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アンティーク家具 ラフジュ工房

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ご注文について

「味」と「キズ(不具合)」の違いはなんですか?

「味」とは、アンティーク特有の使用上問題ない傷や欠け、シミなどのことです

「味」と「キズ(不具合)」の違い

当店で使用上問題のないと判断した「味」と呼ばれる部分は、塗装を施すなどして全体と質感を馴染ませ、商品の魅力として活きるようにリペアして仕上げています。 また、商品ページでは、当店で「味」と判断して残した傷やシミなども含めて、商品のありのままの状態をきちんと確認いただけるよう、できる限り画像や文章で記載しています。

「キズ(不具合)」とは、使用上問題のある不良のことです

使用上問題ない「味」に対して、配送中の事故や初期不良などで、新たに付いてしまった「キズ(不具合)」は、強度的に問題のあるものや、デザイン面に差障りのあるものなど、アンティークならではの「味」とは言えないものです。
例えば、商品ページでは確認できなかった大きな傷や、木部が傷ついて塗装がはがれているもの、木の素地が見えているものなどは、「キズ(不具合)」と判断頂いて間違いありません。

味かキズかの確認方法をご紹介!判断に迷う場合は当店までお問い合わせを

味かキズかは、人によって捉え方にバラつきがあるため、明らかな不具合でないと判断に迷ってしまうかと思います。
そこでここでは、不具合かどうかを大まかに判断いただく方法をご紹介していきます。
万が一、不具合があった場合は、初期不良の可能性がございますので、お手数ですが当店までご連絡をお願いいたします。
また、ご自身での判断が難しい場合でも、お問い合わせ頂ければ、画像などをもとに当店で修理対象かどうか判断してご案内いたします。
気になる点がございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

新品の当店オリジナル商品や現代物の部品を使った商品でも、小さな傷や欠けがある場合がございます。

生産や保管の体制上、どうしても商品に小さな傷や欠けなどが生じる場合がございます。小さなものは、 商品 画像や文章に記載のないものもございますが、使用上問題のない範囲であれば初期不良・無償修理の対象外です。状態が不安な場合は、事前にお問い合わせをお願いいたします。

お問い合わせの流れ

  • ご連絡ください

    電話・メール・お問い合わせ
    フォームのいずれかから
    ご連絡ください。

  • 商品の状態を撮影し、送って頂きま

    必要に応じて、
    スマートフォンなどで商品の状態を撮影し、送って頂きます。

  • 当店で初期不良か判断してご案内します

    当店で初期不良か判断してご案内します。 対象外の場合は、ご希望に応じて有償修理や返品の可否、方法などについてもご説明いたします。

ご購入にあたって不安な点がある場合は、事前に必ず当店までお問い合わせください。

当店では、強度面・実用面でも安心して使えるアンティーク家具を、自信を持ってお届けしています。
ただ、アンティーク家具は、長い間生活の中で大切に使われてきた「古い物」です。
新品と比べると、傷や汚れ、木の反り、割れ、接合部の隙間などがあることはもちろん、以前の使用環境でのニオイが残っていることもあり、ご購入後いざ実物が届いてみると、イメージしていたものと違う、と思われてしまうことがあるのも事実です。

当店では、できる限りそういったミスマッチを防ぎ、ご納得のいくお買い物をして頂きたいという思いから、お客様が気になるであろう部分は、商品ページに可能な限り画像や文章を記載して、丁寧にお伝えするようにしております。
そのため、ご購入の際は、商品ページのすべての画像や文章をご確認いただき、記載事項について少しでも疑問や不安がある場合は、必ず購入前に当店までお問い合わせください。
カスタマーサポートスタッフが気になる点について丁寧にヒアリングを行い、対応させていただきます。

本ページの記載内容に関する保証範囲について

本ページに記載しているアンティーク特有の味に関して、当店負担での無償修理はできかねますので、
予めご了承ください。
味やキズが原因で生じる物的、人的、時間的損害、見込まれる商利益、金銭的損害等に関しても保証はできかねますので予めご了承ください。

木製家具は使用するうちに自然と反りやひび割れ、がたつきが生じる可能性があります

アンティーク家具に限らず、無垢材を使用した家具は、どうしても使用するうちに湿気や乾燥によって木部が伸縮するため反りやひび割れ、がたつきが生じる可能性があります。
使用上問題がある不具合は、購入後1年以内であれば、無料で修理いたします(送料のみお客様ご負担となります)。

「キズ」か「味」かの確認方法について

① 商品ページの画像や紹介文に、気になる部分が掲載されているかご確認ください

商品ページのご確認

当店で「味」として残した傷やシミなど、お客様が気になるであろう部分は、できる限り商品画像や文章でお伝えするようにしております。商品ページの画像と文章をそれぞれご確認いただき、記載があれば、当店で「味」と判断して残したものとお考えください。
ただ、多少の傷や汚れなど、これまでの使用環境で日常的に使用するにあたり生じ得る程度のものは、画像や文章で記載していないものもございます。判断に迷う場合は、②の「当店の判断基準」をご確認ください。

※① 傷の状態を写した画像

※② 傷の状態について記載した文章
記載例)5枚目の画像にありますように中央の天板側面に表面の傷がありますが、補修しているため使用上、強度上に問題はありません。

※ 商品ページに「ジャンク品」と記載している商品は、使用に際して何かしらの問題がある商品をそのまま販売している商品です。無償修理の対象外ですので、ご了承ください。

② 不具合の状態を当店の判断基準と照らし合わせてご確認ください

味

「味」の範囲と判断できるもので、無償修理の対象外です。

キズ

… 

初期不良などの不具合の可能性がありますので、お手数ですが当店までお問い合わせください。
商品の状態について詳しくお伺いし、無償修理の対象か当店で判断してご案内いたします。

不具合の種類ごとに、当店の判断基準をご紹介しますので、該当する箇所をご覧ください。

(下記をクリックすると該当箇所にジャンプします)

傷・欠け・ヘコミ

味

「味」の範囲のため、無償修理の対象外です。

傷・欠け・ヘコミ

細かな傷やフチのへこみ・欠け、擦れなど、日常使用するうえで必然的に付くもので、使用上問題のないもの。

例)・多少の傷があるが他の部分と同様にきれいに着色・ワックスで 仕上げられている

味

初期不良の可能性があります。
お手数ですが当店までお問い合わせください。

傷・欠け・ヘコミ

実用・デザイン面で大きく支障をきたすもの。
ワックスや着色で仕上げた後に付いたような、新しい傷と見受けられるもの。

例)・表面が傷ついて、木の素地が見えている


木の反り

味

「味」の範囲のため、無償修理の対象外です。

木の反り

経年や環境の変化により生じたもので、強度上、使用上問題のないもの。

例)・多少の反りがあるが、蓋の開閉に支障がない

味

初期不良の可能性があります。
お手数ですが当店までお問い合わせください。

木の反り

木部が変形し、使用するうえで何らかの問題があるもの。

例)・机として使えないほど、天板がねじれるように反って歪んでいる

例)・引き出しの木部が膨張していて、開閉に強い力を要する


木のヒビ・割れ・隙間

味

「味」の範囲のため、無償修理の対象外です。

木のヒビ・割れ・隙間

経年や環境の変化により生じたもので、強度上、使用上問題のないもの。

例)・ひび割れているが、現状以上に割れが進まないよう接着剤等で補修されている

例)・割れているが、多少の力をかけても割れが進行せず、問題なく使える

味

初期不良の可能性があります。
お手数ですが当店までお問い合わせください。

木のヒビ・割れ・隙間

木部が変形し、使用するうえで何らかの問題があるもの。

例)・机として使えないほど、天板がねじれるように反って歪んでいる

例)・引き出しの木部が膨張していて、開閉に強い力を要する


虫食い穴

味

「味」の範囲のため、無償修理の対象外です。

虫食い穴

殺虫処理がされており、強度上、使用上問題のないもの。

例)・ポツポツとした穴が空いているが、着色、ワックスできれいに仕上げられている

※虫食いの可能性のある所は、すべて丁寧に殺虫処理をしていますので、ご安心ください

味

初期不良の可能性があります。
お手数ですが当店までお問い合わせください。

虫食い穴

現在も虫食いが進行しているものや、強度・構造上問題のあるもの。

例)・穴から粉が出続けている


節穴

味

「味」の範囲のため、無償修理の対象外です。

節穴

節穴があるが強度上、使用上問題のないもの。

例)・背面や引き出し内などに節穴が開いているが、問題なく使用できる

味

初期不良の可能性があります。
お手数ですが当店までお問い合わせください。

節穴

使用上問題のある部分に節穴が開いている。

例)・引き出しに2cm以上の大きな節穴が開いていて、収納した物が落ちてしまう

例)・デスクの天板に節穴があり、書き物ができない


がたつき・ぐらつき

味

「味」の範囲のため、無償修理の対象外です。

がたつき・ぐらつき

使用する際に多少がたつきやぐらつきがあるものの、構造上しっかりとしており、強度上、使用上問題のないもの。

例)・座ると多少がたつくが、フェルトや厚紙をかませると揺れが収まる

味

初期不良の可能性があります。
お手数ですが当店までお問い合わせください。

がたつき・ぐらつき

構造が不安定で、使用上問題があるもの。

例)・椅子として使用できないほど、構造が不安定である


塗装の剥がれ

味

「味」の範囲のため、無償修理の対象外です。

塗装の剥がれ

エイジング加工が施されていて、多少の剥がれや色褪せがあるが使用上問題のないもの。または当時のオリジナルペイントで、経年で起こる剥がれ・色褪せがあるが使用上問題のないもの。

例)・アンティークペイントの商品で、全体的に色むらがある

味

初期不良の可能性があります。
お手数ですが当店までお問い合わせください。

塗装の剥がれ

塗装が剥がれており、デザイン面で大きく影響を及ぼすようなもの。または、エイジング加工をしていない商品にも関わらず、塗装が剥げて素地が見えているもの。

例)・アンティークペイントでない商品で、フチの部分の塗装が不自然に剥がれている


ファブリックの傷み

味

「味」の範囲のため、無償修理の対象外です。

ファブリックの傷み

当時のオリジナル生地のままの商品で、多少の色褪せ、わずかな破れ、擦れ、ほつれなど、日常使用する上で生じる傷みがあるが、使用上問題のないもの。

例)・オリジナル生地の座面で、一部色褪せやほつれなどがある

味

初期不良の可能性があります。
お手数ですが当店までお問い合わせください。

ファブリックの傷み

デザイン面で悪影響を及ぼす大きな破れなどがあるもの。または座面を新しく張り替えた商品にも関わらず、破れや擦れ、ほつれがあるもの。

例)・商品ページに新しい生地に張り替え済みと記載があるのに、生地が破れて中身が見えている

※当店で座面を張り替えた商品は、商品ページに張り替えた旨を文章で記載しています。記載がなければ当時物のオリジナル座面です。


ガラスのヒビ・割れ

味

「味」の範囲のため、無償修理の対象外です。

ガラスのヒビ・割れ

ハマグリ状の欠けや擦れ、傷があるが、強度上、使用上問題のないもの。また、新品のガラスでも、細かな傷や擦れがあるが、強度上、使用上問題のないもの。

例)・当時物のアンティークガラスで、ハマグリ状の欠けがあるが、触っても引っかかりがなく問題なく使用できる

味

初期不良の可能性があります。
お手数ですが当店までお問い合わせください。

ガラスのヒビ・割れ

大きなヒビや欠け・割れがあり、強度上や使用上支障があるもの。

例)・ひび割れていて、割れが進行しそう

例)・触ると、指に引っかかって危ない


上記のような不具合がある場合は、恐れ入りますが当店までご連絡をお願いいたします。
また、上記以外でもなにか気になる点がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせくださいませ。

当店のサービスについてご不明な点がございましたら、
カスタマーサポートスタッフまでいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

カスタマーサービススタッフ

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