お買い物こちら

キーワード検索

レトロ 食器棚 アンティーク家具について

アンティーク食器棚でレトロな空間づくり。おすすめデザイン4選

どこか物懐かしい佇まいと、古びた木の質感から漂うノスタルジックな空気感。
アンティークファンでしたら、そんなレトロな風合いのアンティーク食器棚に憧れを抱く方も多いのではないでしょうか。
ダイニングの印象を左右する主役級の家具ですから、お家に迎え入れるなら、心から惚れ込んだものを選びたいですよね。
今回のMAGは、レトロな雰囲気を高めてくれるアンティーク食器棚特集。
それぞれ系統の違うレトロテイストの食器棚をご紹介するとともに、レトロなアンティーク食器棚を使ったダイニングのコーディネートポイントもお届けしていきます。
レトロなアンティーク食器棚がほしい方や、レトロスタイルのダイニングが作りたい方は、ぜひ一度目を通してみてくださいね。

レトロなアンティーク食器棚の代表格。昭和レトロな日本製

昭和レトロ 食器棚

レトロなアンティーク食器棚を語る上では欠かせない、和製アンティークの食器棚。
経年により深みを増した飴色の木肌と、シンプルながらあたたかみの感じられるデザインが、レトロな雰囲気をいっそう高めています。

アンティーク 食器棚 日本

私たちが見慣れた形の「食器棚」が流通し始めたのは、大正から昭和期にかけて。
ヨーロッパの家具製作の技術が日本に伝わったことで、それまで主流だった和家具とは一線を画す、シンプルで機能性を重視した食器棚が多く生産されるようになっていきます。
しかしながら、その頃の日本における西洋家具の技術はまだまだ発展途上。当時の和製アンティークの食器棚をよく見ると、荒削りな装飾であったり、無骨さの残るフォルムであったりと、西洋アンティークと比べてところどころに不慣れさが見え隠れしているものが多いことが分かります。
和製アンティーク食器棚特有の「ぎこちなさ」は、手仕事のぬくもりを感じさせ、レトロな雰囲気を演出してくれる重要なポイントのひとつなのです。

昭和レトロな食器棚は、飴色家具で統一感をアップ

食器棚 インテリア

昭和レトロなアンティーク食器棚をダイニングに取り入れる際のポイントは、食器棚に合わせて他の家具も飴色のもので統一すること。
優しい木色で家具をまとめることによって、ノスタルジックで柔和な雰囲気の空間を演出することができます。

食器棚 インテリア実例

差し色を加える場合は、ブルーグレーやカーキ色といった、落ち着きのあるくすみカラーがおすすめです。レトロな世界観を壊さずに、インテリアに上品なアクセントをプラスできますよ。

昭和レトロな食器棚を使ったおすすめのダイニングコーディネート例

■「無垢材の木の温もり。昭和のレトロ家具に囲まれた穏やかなダイニング」のPHOTO GALLERYページはこちら
■「丁寧に使い継ぐ。アンティークの味わいと共に暮らすレトロなダイニング」のPHOTO GALLERYページはこちら
■「レトロなちゃぶ台を囲む、畳のある和風ダイニング」のPHOTO GALLERYページはこちら

様々なインテリアと馴染むレトロペイント食器棚

食器棚 ペイント

アンティークの食器棚の中には、リメイクでペイントを施されたものも多く見られます。
しっかりと物懐かしい雰囲気を漂わせていながらも、ペイントカラーがアンティーク特有の「古いものの重厚感」を緩和してくれているため、お手軽にレトロな雰囲気を演出することができるビギナー向けのアンティーク食器棚です。
「レトロな雰囲気には憧れるけど、ダイニングは共同スペースだし、あまりゴテゴテのアンティークスタイルはちょっと…」という方にも取り入れやすい雰囲気が嬉しいですね。

ペイントカラーで作りたいダイニングの雰囲気に寄せる

ペイントカラーによってガラリとお部屋の印象を変えてくれるのも、ペイントのアンティーク食器棚の魅力のひとつ。

食器棚 ナチュラル

白やアイボリーなど、淡いパステルカラーのものを選べばラフで明るい印象のナチュラルレトロなダイニングに。

レトロポップ 食器棚

グリーンやオレンジなど、目の覚めるようなパキッとした色合いの鮮やかなペイント食器棚を取り入れて、懐かしさとキュートさが同居したレトロポップなダイニングをつくっても素敵ですね。
理想のダイニングの雰囲気を思い浮かべながら、じっくりペイント食器棚のカラーを選んでみてはいかがでしょうか。

アンティークのペイント食器棚を使ったおすすめのダイニングコーディネート例

■「ペイントでリメイクした家具でつくる、可愛いレトロナチュラルな部屋」のPHOTO GALLERYページはこちら
■「グリーンの食器棚がポイント!レトロポップなリビングダイニング」のPHOTO GALLERYページはこちら
■「レトロな飴色とペイントカラーを楽しむ、晴れやかなリビングダイニング」のPHOTO GALLERYページはこちら

表情豊かなガラスがアクセントに。レトロガラスのアンティーク食器棚

食器棚 ガラス

レトロな雰囲気のアンティーク食器棚でしたらやはり、レトロガラスが使われた食器棚も押さえておきたいところ。
別名「アンティークガラス」とも呼ばれるレトロガラスは、主に大正昭和期頃に作られた古いガラスを指します。

レトロガラス

ガラス製造技術が今ほど進化していなかった当時は、厚さが均一なガラスをつくることは難しいことでした。その不揃いなガラスの厚みや、職人の手作業によって生まれた模様が独特の風合いを醸し出し、現代のガラスにはない「味」を生み出しているのです。

食器棚の扉にはめ込まれているだけで情緒を演出してくれる、レトロスタイルの心強い味方であるレトロガラス。
技術の未熟さが生んだ趣は、現代でも多くのアンティークファンから愛されています。

多彩なレトロガラスの味わい

一口にレトロガラスといっても、模様によってその雰囲気は様々です。

チェッカーガラス

ゆらゆらガラス

ノスタルジックながらどこかモダンさも感じさせる「モールガラス」や「チェッカーガラス」、より和の情緒が楽しめる「結霜ガラス」。一見シンプルながら、やわらかな表面のゆらぎが美しい「ゆらゆらガラス」など、味わいや魅力はガラスの種類によって変わってきます。
どんな雰囲気の空間にしようか、色々と考えながらレトロガラスを見比べてみるだけでわくわくしてしまいますね。

食器棚 ガラス 目隠し

ちなみに、レトロガラスのモザイク性の高さは、やはり種類によって異なります。
あくまでインテリアの彩として取り入れたいのか、それともモザイク性の高いガラスで生活感をカバーしたいのか。デザインだけでなく、使い勝手の差を考えながら選ぶことをおすすめします。

レトロガラスのアンティーク食器棚を取り入れたおすすめのダイニングコーディネート例

■「素朴な味わいの和家具と暮らす、レトロダイニング」のPHOTO GALLERYページはこちら
■「木のぬくもりに囲まれて心地よい時間を紡ぐ、レトロなダイニング」のPHOTO GALLERYページはこちら

レトロとも相性抜群!風情あふれる水屋箪笥

「レトロな食器棚」というテーマで水屋箪笥を候補に挙げると、不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
確かに、「レトロ」というよりは「和風」の印象の方が強い水屋箪笥ですが、時代箪笥の中では比較的シンプルで直線的な意匠が目立つ水屋箪笥のデザインは、レトロスタイルとも相性がいいんですよ。

水屋箪笥 食器棚
よりレトロな雰囲気を高めたいなら、明るめの色味の木材が使われているものや、引き出しに木色の違う木材を使ってアクセントをプラスしているようなモダンな印象の水屋箪笥を選ぶのがおすすめ。渋さを押さえた程よい郷愁感を演出することができます。

モダンさを活かしてつくる、ユニセックスなレトロモダンスタイル

水屋箪笥 インテリア

数ある時代箪笥の中でも、特徴的な桟などがスタイリッシュな趣を醸し出す水屋箪笥。モダンでスマートな印象は、男女ともに過ごしやすいレトロモダンなダイニングを作るのにぴったりです。
ダイニングの主役に風情漂う水屋箪笥を据えたなら、その他の家具でモダンな要素を取り入れるようにしましょう。アイアンの使われたダイニングテーブルやレザーのソファといった現代的なアイテムを効果的に取り入るのが、レテロモダンなダイニングをつくるポイントです。

レトロモダン インテリア

レトロモダン インテリア コーディネート

黒や青などでお部屋全体をまとめてシックな印象に仕上げてもいいですし、個性的なインテリアを作りたいのなら思い切って赤やオレンジなど、彩度の高いアイテムを取り入れても面白いですね。

水屋箪笥を取り入れたおすすめのダイニングコーディネート例

■「上品な水屋箪笥が主役。やさしい和家具で彩る、春待つダイニング」のPHOTO GALLERYページはこちら
■「風情ある和家具で心落ち着く空間に。2人暮らしのレトロリビング」のPHOTO GALLERYページはこちら

アンティーク食器棚」の商品一覧はこちら

最後に

今回は「レトロ」というテーマで様々なアンティーク食器棚をお届けしました。お好みのアンティーク食器棚は登場しましたか?
同じレトロテイストでも、アンティーク食器棚の数だけ味わいも魅力も違うもの。
自分の好みにぴったりのアンティーク食器棚を探して、あなただけのレトロなダイニングを楽しんでくださいね。

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら