RAFUJU MAG

ANTIQUEFURNITURE RAFUJU STUDIO MAGAZINE

シンプルさが心地いい。おすすめ日本のアンティーク食器棚

大きすぎず小さすぎず、でも十分な収納力は必須。引き戸のガラスはモールガラスがいいかな。でもお気に入りの食器が見えるように、透明ガラスのほうがいいかも。もちろん、我が家のインテリアに合うような、シンプルだけどおしゃれなのじゃなくちゃダメ。

そんなふうに思い描いている、理想の食器棚像。かなえてくれるのはもしかしたら、日本のアンティーク家具かもしれませんよ。

日本伝統の技が光る、水屋箪笥(みずやだんす)として知られるような重厚な食器棚ではなく、昭和の初め以降に作られた食器棚は、シンプルな作りなものが多く、今どきのインテリアになじみやすいものがたくさん。

もともとの用途は別にあった収納棚でも、食器棚として活躍しそうなものもいろいろあります。今回は、日本のアンティーク食器棚にはどんなものがあって、どんなインテリアスタイルに合うのか、いくつか検証してみましょう。

ナチュラルスタイルにぴったりな食器棚

ナチュラル食器棚 ミッドセンチュリー頃の昭和レトロな食器棚は、『アンティーク』と呼ぶには少し新しいかもしれませんが、 年月を重ねてきた家具だけが持つ独特の風合いと、現代向けの実用性が魅力です。

取っ手やラインはシンプルなのに、作業台がついていたり、程よい透け感のモールガラスがおしゃれだったりと、細部が光ります。

昭和レトロなインテリアはもちろん、ナチュラルやカントリーなど、組み合わせる家具や小物次第で、
いろいろなスタイルに対応してくれますよ。

ミッドセンチュリー家具のような食器棚

ミッドセンチュリー食器棚 同じく昭和レトロな食器棚には、北欧家具と見間違いそうなこんな作りのものもあります。ナチュラルなインテリアとの相性ももちろんいいですが、直線的なデザインがとてもはっきりしているので、色鮮やかなイームズチェアと合わせたり、同じイームズでも黒革張りのソファーやチェアできりっとしまりのあるインテリアに仕上げると、さらにいい働きをしてくれそうです。

日本のアンティーク食器棚らしく、上下段取り外しが可能なので、上下別々に、サイドボードなどとして使えるのも便利です。

ペイントが新たな魅力を食器棚にプラス

ペイント家具 シンプルがゆえに柔軟性に富んだアンティーク食器棚には、ペイントによって新たな魅力が吹き込まれます。家具自体の主張が控えめなため、どんな色にでもペイントしやすく、その色によってさまざまなインテリアスタイルに対応する優れものです。

例えば、白や淡い水色などにペイントされた食器棚なら、フレンチスタイルのキッチンやダイニングに、ネイビーやチャコールなどの濃い色なら、メンズライクな甘すぎないインテリアにぴったりです。

それ以外にも、くすんだターコイズカラーの食器棚をレトロやヴィンテージなお部屋に取り入れたりと、可能性はどんどん広がります。

変わり食器棚で個性的なインテリアを

インテリア食器棚 その昔、店舗で使われていた陳列棚は、食器棚として活躍間違いなしの大きさ・収納力。アンティーク食器棚以上にシンプルな作りになっているので、どんなインテリアスタイルともすんなりなじんでくれます。

商品陳列がもともとの目的だったため、引き戸が透明ガラスになっていて、ある程度整頓を心がけた、見せる収納が必要になってきます。

でも、商品の陳列や取り出しのために、背面や側面など意外なところにもガラスが入っているものなど、みんなとはちょっと違う、個性的な食器棚をお探しの人にはおすすめです。

最後に

シンプルなデザインだからこそ、どんなインテリアスタイルにも対応できる柔軟性を持つ日本のアンティーク食器棚。家具自体の存在感は控えめでも、しっかり収納力とアンティークならではの風合いで、キッチンでもダイニングでもきっちり活躍してくれること、お分かりいただけましたか。

上下段取り外し可能なものも多いので、横に並べて使ったり、シンプルな外見を生かして、片段は食器棚以外の用途で使ったりと、あなたのご家庭でもきっと役立ってくれますよ。

関連記事

筆者のご紹介

関口明恵

カナダのアートスクールでテキスタイルを学び、バンクーバーにて某北欧テキスタイルブランドに3年ほど勤務。細胞レベルで大好きな古今東西の布に加え、オーガニック、フェアトレード、thrift shopping、そして今度は家具と興味の対象は尽きない。日本で更に高まる好奇心を武器に、皆さんの興味をそそるような情報を発信していきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

RAFUJU MAG とは?

アンティーク家具WEBショップ、ラフジュ工房がお届けする、日々の暮らしを豊かにするお手伝いとしてアンティーク家具やインテリアにまつわる知恵や情報を集めたWEBマガジンです。

CLOSE