こんにちは!ラフジュ工房店長の岩間守です。
今回はいつものブログとはちょっと趣向を変えて、お客様から実際にいただいたお叱りの声について、書かせていただきました。
今後は「疑問にお答え!」と併せて、よりたくさんのお客様からいただいた生の声を色々とご紹介していこうと思っています。
ブログを通して、少しでもラフジュ工房がどんなお店なのか知っていただけたら、嬉しい限りです。
さて、それでは記念すべき第1回目。
タイトルにもある通り、今回は当店の実店舗へご来店いただいたお客様からの、お叱りの声について取り上げさせていただきました。
【全部読む暇のない方へ。この記事の要点ざっくりまとめ】
①家具屋なのに、フラッと来て自由に見て回ることができない理由とは?
┗商品点数が3万点以上と膨大で、点在する複数の倉庫に保管されています。
かつ、ネットショップでの販売が基本なので、既に梱包してある状態の商品も多くあります。
そのため、普通の家具屋のように陳列された商品を好きに見ていただく、ということができません。
②商品を見たいときはどうすればいいの?
┗商品の見学をご希望の際には、必ずご来店ご希望日の3営業日前の午前中までにご予約ください。
その際、ご覧になりたい商品も併せてお教えください。
(ご見学可能な商品はリペア済品、1アイテムにつき2点まで!家具以外の商品やベッド類はご見学NGです。)
③見学時の案内はしてくれるの?
┗広い倉庫ですので、ご来店日当日は工房スタッフがご案内係としてつかせていただきます。
商品について気になることなど、ぜひご遠慮なくご質問ください。
目次
ご来店はある日突然に
この記事をお読みいただいている方の中には、
であったり、
とご不満・疑問に思われている方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。
そのお客様も、当店のサイト内に「実店舗営業中」というページがあるため、それを見て普通の家具屋なんだろうと想像して、予約なしでお立ち寄りくださった方でした。
インターフォンが鳴って出てみると、「ちょっとそこまで来たから家具を見せてほしい」とのお申し出。
しかし、完全予約制のため今回はご対応が難しいという旨をお伝えすると、タイトルのようなお叱りの言葉をいただいたんです。
そしてそのお客様は残念ながら、私が当店を完全予約制にしている理由をお伝えする前に、帰っていかれました。
あの時のお客様は、恐らくこのページを見てはいないと思います。
そんなこと分かってはいるのですが、言わせてください。
そうなんです!
せっかく来ていただいたお客様にご見学をお断りしたのは、決して私が意地悪だからではありません。
これには、当店が「ラフジュ工房」として生き残っていくための、曲げられない理由(負けられない戦い、みたいに言ってすみません)があるんです。
ここからは、どうしても普通の家具屋のようなご対応ができかねてしまうその理由を、詳しくお伝えさせていただきます。
今、少しでも「ラフジュ工房へ行ってみたい!」と思ってくださっている方は、ぜひこの続きを読んでみてください。
万人受けはしないのかもしれないけれど、誰か1人のお客様にでも届いてくれたら…こんなに嬉しいことはありません。
理由その①日本最大級の商品点数!-商品点数は3万点以上、そもそも陳列しきれない-
その数はなんと驚きの、3万点以上!
(ご注文をいただいてから仕上げる商品や、雑貨なども全て含めた数です)
豊富な品揃えは当店の大きな強みですが、いかんせん商品の数が多すぎて、それら全てをきれいに陳列した状態で、お客様に自由にご来店いただいて見て回っていただく、ということは、正直なところ現実的ではありません。
並んだ商品を気ままに見ながら、気に入ったものがあったら買う…というような、一般的な家具屋のお買い物スタイルを想像してお問い合わせいただくお客様の中には、そのことをお伝えすると困惑される方もいらっしゃいます。
確かに最初は戸惑ってしまわれるのも、無理ないことかもしれませんね。
でも、いざ実際にご予約の上でご来店いただいた後には、皆さん笑顔で帰っていかれるんです。
とはいえ、
そんな風に思ってくださった方、ありがとうございます。
後でご見学いただく際の流れについてもご案内しますので、もう少々お付き合いください。
理由その②商品は梱包済!-ネットショップゆえ、多くの商品は最短で発送できる状態-
商品を自由にご見学いただくことが難しい、もう1つの要因。
これは、当店がネットショップだからこその無視できない理由です。
店舗があるとはいえ、やはり当店のメインはネット。
そのため、ご見学可能な商品のほとんどはご注文をいただいてから最短で発送できるように、梱包した状態で倉庫に保管されています。
※当店の梱包について※
お客様のもとへ商品をお届けするまでに傷や欠損が生じないように、当店ではそれはそれは丁寧な梱包を心がけています。
どのくらい丁寧かというと、お客様から「開けるのが大変だった!」と言われてしまうほど(笑)
でも、ほとんど全てのお客様から「これだけしっかり梱包されていると安心です」というお墨付きもいただいています。
当店でどのような梱包をしているのか、詳しくはこちらのページをご覧ください。
一部、梱包していない状態で保管されている商品もありますが、それらはご注文をいただいた後、お客様からのご希望をもとに加工を行う商品であったり、仕入れてから全く手をつけていない状態の商品です。
当店では、それぞれの家具のオリジナリティあふれるデザイン性・時の流れを感じさせる風合いなど、魅力となる部分はきちんと残しつつも、現代のライフスタイルにピッタリ寄り添い、毎日の暮らしの中でストレスなく使っていけるようお直しすることを、「リペア」と呼んでいます。
ちょっと前に、古民家のリノベーションなんかが話題になりましたよね?
古き良きをいかしながら、現代の暮らしと共存していく。
まさに当店の「リペア」も、そんなイメージです。
しかしながら上記の商品たちは、そのリペアを行う前の段階。
同じ商品とはいっても、リペア前と後では受ける印象もガラッと変わるため、基本的にはこれらの商品はお見せしていないんです。
ちなみに当店の高品質リペアについては、こちらの記事で深堀りして書いています。
「高品質リペアって、どんな風に直してくれるの?」とちょっと気になったという方、ぜひ一緒に読んでみてくださいね。
さて、ここまででお分かりいただけたでしょうか?
陳列はされていないし、商品の多くは梱包済で倉庫に保管してある。
だから本当に申し訳ないのですが、ご予約なしの飛び込みでご来店いただいたとしても、そもそも見ていただけるものがないんです。
商品を見せてもらうためには、どうしたらいいの?
-①店舗は完全予約制。必ず事前にご予約ください-
事前のご予約をされていない状態でご来店いただいても、ご対応は出来かねてしまうという点については、既に十分ご理解いただけたかと思います。
それを踏まえて、皆さんが気になられているであろう、
というご質問へお答えさせていただきます。
その理由は上記の通り、誰でも自由に出入りして、商品を自由に見て回っていただける環境ではないから。
ラフジュ工房の実店舗ご予約は、【ご来店ご希望日の3営業日前の午前中】までにお願いいたします。
TEL:0294-70-3730
メール:お問い合わせフォーム
※ありがたいことにたくさんのお問い合わせをいただき、お電話がつながりにくいことが多いです。
なるべくお問い合わせフォームの方をご利用ください。
-②ご予約時には、見たい商品も教えてください-
そして、ここまでお読みいただいた上で予約してみようかな?と思ってくださった方は、ぜひ一緒に見たい商品についても教えてください。
流れとしては、まず当店サイト上でじっくり気になる商品をピックアップしていただき、それを事前(ご来店日の3営業日前の午前中まで)にお教えください。
ただ、その際ご注意点もあります。
実は現在、ご見学商品に「1アイテムにつき2点まで」の点数制限を設けさせていただいているんです。
その理由は先ほどお伝えした通り、商品が梱包された状態で保管されているため。
本当なら私たちも、せっかくお客様が見たい!と思ってくださった商品なら、なるべくご希望を叶えたいんです。
でも、ラフジュ工房はとてもじゃないけれど、大企業とはいえない規模の会社です。
従業員も少数精鋭でまわしています。
もし仮にご希望の商品を全て見ていただこうと思ったら、お客様をお待たせしてしまうのはもちろんのこと、あちこちに点在している倉庫から該当の商品を運んできて、それらを1つ1つ開梱して、もしご購入に至らなかった場合は、またきれいに梱包し直して…と、どうしてもロスが大きすぎるんです。
そのため、ピックアップしていただく際には「1アイテムにつき2点まで」、を頭の片隅に入れておいていただけると、とっても助かります。
絞り込んでいただいた商品が、ご見学可能なもの(※リペア前の商品・家具以外の商品・ベッドは基本的にご見学NG)であれば、該当品をご来店日当日までにご準備しますので、お客様には実物をご確認いただき、その上で問題なければ晴れてご購入!という流れになります。
当店のサイトには、本当にごく一部の雑貨を除いて、豊富な在庫品が全て掲載されています。
その分、見るのがちょっとばかり大変に思われるかもしれませんが、まずは「どんなデザインがいいかな?」「置く場所はどうしよう?」なんてあれこれ考えながら、サイトでのウィンドウショッピングをお楽しみください。
また、もし
とお悩みの際には、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。
そうしてご来店日当日、ようやく理想の家具が手に入るかも!とワクワクしながら、当店へ足をお運びいただけたらと思います。
ご来店時には家具のプロ、工房スタッフがご案内します
期待に胸を膨らませてお越しいただいたら、当日はご案内の係として当店の社員が1人、担当につかせていただきます。
サイトで見ていた憧れの家具が目の前に用意されたら、きっとテンションも上がって、その家具についてあれやこれやと聞きたくなってしまうと思うんです。
少なくとも私ならそうなります(笑)
そんなご質問やご希望にもなるべくスムーズにお答えできるよう、そして広い倉庫内を安全にご案内できるよう、ご来店時には担当者をおつけする形を取らせていただいています。
担当につかせていただくのは、普段は工房で作業をしているリペアスタッフたちですので、気になるところもプロの目線からお答えいたします。
その代わりと言ってしまってはなんですが、彼らはあくまで職人であって、接客が大の得意!というわけではありません。
そのため、もしかすると至らない点もあるかもしれません。
最後に
最後までお読みいただいて、いかがだったでしょうか?
と、当店のルールに嫌気がさしてしまったでしょうか?
それとも私の願いが通じて、
と思ってくださった方も、いらっしゃるでしょうか?
正直なところ当店は何かと制約が多く、慣れないお客様には面倒に思われてしまうだろうな、ということは私も十分理解しています。
そして今後、もっともっと色んなお客様に楽に利用していただくためにも、改善していかなければならないと考えてもいます。
しかしながら、現状はどうしてもこのようなルールを作らざるを得ず、皆さんにはご不便をお掛けしてしまって本当に申し訳ありません。
お手数ですが、まずはサイトから気になる商品を見つけていただいて、購入前に一度実物を見てチェックしておきたい、という場合にはご予約を入れていただけたら嬉しいです。
そして当日、気になった点があったらその都度、担当スタッフに質問をしてみてください。
心配なところや不安が解消されたら、めでたく商談成立!
こんな流れでご利用いただくのが良いかと思います。
あ!それと忘れてはいけない大切なことが、もう1つだけありました。
当店は北関東は茨城県の田舎、周りは自然豊かと言えば聞こえは良いですが、とっても辺鄙なところにあります。
そのためお越しいただく際には、どうか迷子にならないようにだけお気を付けください!(笑)