お買い物こちら

キーワード検索

アンティーク家具について

チェスト代わりにもなる!おしゃれなアンティークの収納家具

チェストや引き出しをアンティークで探しているとき、「もう一歩、個性が欲しいなぁ…」「せっかくアンティーク家具を使うんだから、ちょっと珍しい形が良いな」と思うことはないでしょうか?
アンティークのチェストや引き出し収納は、装飾やデザインの幅も広く色々な形があるものではあります。しかし、”引き出し”というジャンルに縛られると、どうしても四角い箱型で引き手の付いた似たシルエットにはなってしまいます。
それだと何となく物足りない…。そんなときはチェストという分類から一旦離れて、似てるけど違う、そんな機能を持った家具を探してみるのがおすすめですよ!
今回は、チェスト代わりに使うことのできるおしゃれな収納家具を、イギリスアンティークを中心にご紹介いたします!
チェスト選びで迷った方はぜひご覧ください!

ドレッシングチェストで一石二鳥

イギリスアンティーク ドレッシングチェスト

アンティークチェストをお探しの方におすすめしたいひとつが、ドレッシングチェスト。
ドレッシングチェストは、チェストとミラーが一体になった、日本でいうところの鏡台、ドレッサーのようなアンティーク家具です。ちなみに、イギリスではドレッサーというと、食器棚を指す言葉となります。それほど差支えはないかもしれませんが、お目当てのアンティーク家具を探すために覚えておいても良いかもしれませんね。
しっかりと物を収納できるチェストと身だしなみを整えられるミラーが一体になったドレッシングチェストは、1台あると便利に使えます!日本でよくある鏡台よりも収納力があるので、それほど広さのないお部屋でも同じスペースを無駄なく活用できますよ。

ドレッシングチェスト 三面鏡

1面鏡のものと比べると市場に出回る数は少なめですが、3面鏡のものも。サイドや後姿もチェックできて便利ですよね!
こちらのドレッシングチェストはまさしくチェスト+ミラーといったとてもシンプルなつくりですが、オーク材の深みのある色合いや、繊細な彫刻のドロップタイプの取っ手などがイギリスアンティークらしくて素敵です。

ドレッシングチェスト 姿見

こちらのドレッシングチェストは鏡部分が姿見となっていますね。上から下まで抜かりなく身だしなみを整えることができますよ…!
鏡のフレームのラインや、彫刻やインレイが施されたチェスト部分装飾にはこだわりがうかがえ、なんともエレガントな佇まいです。

ドレッシングチェストのポイントは、やはり鏡。便利なのはもちろん、鏡への映り込みにより空間に奥行が生まれ、お部屋が広く見えるという点もメリットの一つです。
また、アンティークの鏡はしっかりとした厚みがあり、美しいカッティングが施されているのが魅力的。ドレッシングチェストを化粧台として使わずとも、そのままリビングに置いて天板に雑貨を並べて飾り台とすれば、鏡の効果も相まって素敵なインテリアになりますよ。
シンプルなシルエットのチェストにはちょっと物足りなさを感じる、そのような方にドレッシングチェストはおすすめです!

アンティーク ドレッシングテーブル

ちなみに、ドレッシングチェストと同じような家具として、ドレッシングテーブルがあります。
こちらはそのままテーブル+ミラーというアンティーク家具なのですが、ショップによってはドレッシングチェストをドレッシングテーブルとしていたり、その逆としていたりする場合もあるので、ドレッシングチェストを探す場合は、両方をおさえてチェックすると抜けがなく探せますよ。

■「イギリスアンティーク×ドレッシングチェスト」の商品一覧はこちら

バチェラーチェストで収納の幅が広がる

イギリスアンティーク バチェラーチェスト

こちらのイギリスアンティークチェスト、デザインも変わっていてスタイリッシュで素敵なチェストなのですが、注目すべきはそこではなく、その天板の仕掛けにあります。こちらのチェスト、なんと天板が蓋のようにぱかっと開いて、その中には仕切り収納と、おまけにミラーまでついているのです。ドレッシングチェストの1種ですね。
このタイプのアンティークチェストは「バチェラーチェスト(バチェラーズチェスト)」と呼ばれるタイプのチェストで、衣類を収納できる引き出し収納に、アクセサリーやネクタイといった装飾品などを収めるのにちょうどいい仕切り収納、ドレッサー機能がまとまっていて、これ一台で身支度がすっかりと整えられます。「バチェラー」とは「独身男性」を意味します。若い英国紳士はこのバチェラーチェストで身なりを整えて出かけていたのでしょうか。そんな風に、当時の文化や情景に思いを馳せてみるのも面白いですよね。

アンティーク バチェラーチェスト

ちなみに、こちらは天板が開くタイプですが、天板下にもう1枚引き出せる天板がついていて、ちょっとした書き物をしたり、衣類をまとめたりといったように使えるタイプのバチェラーチェストもあります。いずれにせよ、1つの家具でいくつかの作業が完結できる、ということがポイントでしょうか。

そんなバチェラーチェストは、引き出し収納にプラスの天板下の収納もぜひ活用したいところ。アクセサリー類などを収納してミラーと合わせてドレッシングチェストとして使用するのはもちろん、リビングで何かと雑多に散らかりがちな小物類を収納するにも便利です。引き出しよりも仕切り収納に並べておいた方が都合のいい細々したものって、意外とたくさんありますよね。引き出し+仕切り収納で収納の幅が広がります。

バチェラーチェスト インテリア

実用面や機能面でワンランク上のチェストをお探しなら、多機能なバチェラーチェストはぜひともおすすめしたいイギリスアンティークチェストです。
ただ、バチェラーチェストはなかなかお目にかかれず、アンティーク家具ラフジュ工房にもほとんどやってきたことのないタイプ。これぞ!というものを見つけた際には、どうぞその機会をしっかり逃さないようにしてくださいね。

ウォッシュスタンドをお部屋のアクセントに

イギリスアンティーク ウォッシュスタンド

アンティークならではといえば、こちらのウォッシュスタンド。寝室で洗面台として使用されていたアンティーク家具です。現代の家具ではまずないタイプの家具ですよね。
水にぬれても差し支えないように、なんと天板は大理石仕様と、とても贅沢。それもそのはず、朝、目覚めてそのまま寝室で顔を洗い、身だしなみを整える…となれば、愛用していたのは上流階級の人々、というのがうかがえます。
ウォッシュスタンドは、洗面用具などをしまう収納に、大理石の天板と水はね対策のタイルの他、ミラーがあったりタオルかけがあったりといった構成です。ウォッシュスタンドの中でも、ミラー付きのものはちょっとランクが高めですね。収納部分は扉収納や棚となっているものが多くありますが、こちらのウォッシュスタンドのようにチェストのものもありますので、一風変わった贅沢なチェストとしておすすめですよ。

せっかくなので、他のアンティークウォッシュスタンドもご紹介しておきますね。

アンティーク ウォッシュスタンド

こちらは扉収納のウォッシュスタンド。サイドにはタオルかけがついています。すっきりとしたシルエットに、オーク材の濃いブラウンと深みのあるグリーンのタイルの組み合わせがシックですね。比較的シンプルなデザインなので、同じくシンプルな意匠の和製アンティークと組み合わせてみても、モダンな雰囲気となって面白そうです。

ウォッシュスタンド ペイント

こちらは天板こそそのままですが、模様入りのタイルが素敵ですね。ペイントカラーとタイルがマッチしていておしゃれです。天板がそのままであることとまるい取っ手がかわいらしいカントリー調のデザインであることをみると、それほど階級の高くないお家で使われていたものなのでしょうか。

さて、このアンティークウォッシュスタンドですが、さすがに現代では寝室に置いて洗面台として…という使い方はなかなかしないですよね。ではどう使いましょう、と考えるなら、ミラー付きのウォッシュスタンドであれば、先にご紹介したドレッシングチェストのように使えますね。飾り台のついたチェストとしてリビングに置いても素敵です。キッチンにおいて、家電を置いたりキッチンツールを収納したりしても良いですね。大理石の天板は、お菓子作りなどで生地をこねたりのばしたりする作業台にもぴったりです。
ちょっと贅沢なイギリスアンティークチェストが欲しいな、という方は、ウォッシュスタンドもぜひ候補に入れてみてくださいね。

ライティングビューローは一人二役

イギリスアンティーク ライティングビューロー

チェスト+αが嬉しいアンティーク家具といえば、ライティングビューローも外せないところです。ライティングビューローとは、引き出し収納と書き物机が一体となった家具。チェスト部分の上の斜めのふたを開けば机として使える、とても便利な家具なのです。何かと手狭な日本の住宅事情を考えると、1つの家具で2つの役割を果たしてくれるのは嬉しいポイントですよね。

アンティーク ライティングビューロー

自室や寝室に置いて、寝る前に日記をつけたり本を読むちょっとしたスペースにしてみたり、ワークスペースのちょっとした空間に置いて、ほっと一息つけるスペースとしてみたり、普段はチェストとして使いながらも自分だけのお気に入りの場所とすることができますよ。

ライティングビューローには、チェスト+書き物机の1台2役のものだけではなく、さらに+α、ブックケースまで一体となったものもあります。こちらもチェックしてみましょう。

アンティーク ビューローブックケース

先ほどご紹介したライティングビューローの上にブックケースのついた、ビューローブックケースです。チェストにデスク、本棚と、3つの機能がひとところに集約するので、スペースのあまりとれないお部屋にもプチ書斎が誕生します。イギリスアンティークらしいステンドグラスの扉越しに並ぶ本で、なんだか知的な気分も盛り上がってしまいそうですね。

アンティーク サイドバイサイド

こちらも同じくライティングビューローとブックケースが一体化したものですが、先ほどとは異なり、ブックケースがサイドにあります。そのため「サイドバイサイド」とも呼ばれています。どっしりとした構えは存在感があり、イギリスアンティークの魅力たっぷりのデザインは、お部屋に取り入れればインテリアに厚みが増しそうですね。

お部屋に置くことができる家具には限りがあるもの。素敵なイギリスアンティークチェストを取り入れてインテリアコーディネートを楽しみたいけれど、お部屋があんまり広くなくて…そんなお悩みをお持ちの方は、省スペースで様々に活躍してくれるイギリスアンティークチェストとして、ライティングビューローは一考の価値ありですよ。

■「イギリスアンティーク×ライティングビューロー」の商品一覧はこちら

ドロワーは細かい収納にぴったり

イギリスアンティーク ドロワー

チェストは「chest of drawers(チェスト・オブ・ドロワーズ)」の略称であると1章で解説しましたが、ここでご紹介するのはイギリスアンティークの「ドロワー」です。ドロワーは、すなわち「引き出し」。チェストと同じく引き出し収納です。
ではチェストとは何が異なるかというと、引き出しの数やサイズとなるでしょうか。チェストは3段~4段の引き出しが縦に並んだものが多いですが(ハイタイプのチェスト場合は高さがある分段数はもっと増えます)、ドロワーは基本的にそれよりも引き出しの数が多く、チェストよりも浅めの引き出しがずらりと並び、2列や3列になっているものもたくさんあります。

アンティーク ドロワー

ドロワーは引き出しが細かく分かれている分、チェストよりも細かなものの整理収納に向いています。オフィスや店舗で備品を管理したり、アトリエなどで細々した資材や道具を管理したりするのにぴったりですね。引き出しにプレートが付いたものもたくさんあるので、プレートに中身を記したタグを入れれば、整然と並んだたくさんの引き出しもぐっと管理しやすくなります。もちろん、ご自宅での日用品の収納にもちょうどいいですよ。こちらのドロワーのように小振りなものも多くあるので、サイドチェストとして使うのもおすすめです。
同じ引き出し収納であっても、チェストよりももう少し細やかな収納をしたいという方には、イギリスアンティークドロワーがぴったりくるのではないでしょうか。ぜひチェックしてみてくださいね。

アンティーク チェスト・オブ・ドロワーズ

ただ、「chest of drawers(チェスト・オブ・ドロワーズ)」という単語自体が「チェスト」と略されたり「ドロワー」と略されたりするので、そこに明確な違いはないのかもしれません。インターネットで検索する場合などは、「ドロワー」で検索すると、ただいまご紹介したような引き出しの数が多いドロワーが多くありますが、少なからずチェストも含まれています。イギリスアンティークチェストをお探しの方は、イギリスアンティークドロワーも合わせてチェックすると、漏れがなく安心ですよ。

シャツケースでおしゃれと収納の両立

イギリスアンティーク シャツケース

前項でイギリスアンティークドロワーをご紹介しましたが、こちらも人気の引き出し収納のひとつ、イギリスアンティークのシャツケースです。木製のドロワーと異なり、引き出しの前面部分がガラスとなっていて、中をうかがい知ることができるのが魅力的。イギリスのテーラー(仕立て屋さん)で、シャツなどのディスプレイ用什器に使われていたアンティーク家具です。無駄のないデザインが木材の魅力を引き出し、高級感が漂いますね。
シャツのディスプレイ什器というだけあって、衣類を収めるのにちょうどいい引き出しのサイズで、かつガラスでどの引き出しにどの服が入っているのかが一目瞭然のため、衣類の収納には間違いなくもってこいです。また、前板がガラスであることを活かして、コレクションをディスプレイして楽しむのも良いですね。

シャツケース カウンター

ちなみに、シャツケースはこのようなカウンタータイプのものもあります。ショップのディスプレイ什器として輝くことは間違いなしです。チェストとはだいぶニュアンスが変わってきますが、ガラス面の反対側を見ると木製のドロワーのようにも見えるので、ご自宅でも遊び心のあるチェスト・オブ・ドロワーズとしてインテリアの一員に迎え入れてみるのも面白いかもしれませんね。訪れたお客様をあっと驚かせ、思わず自慢してしまいたくなります。

アンティーク シャツケース

店舗什器として人気のアンティークシャツケースですが、ご自宅にてちょっとした高級感のあるインテリアとして取り入れてみれば、ひとつ上のインテリアコーディネートを楽しめてしまうシャツケース。コーディネートの幅を広げるイギリスアンティークチェストが欲しいな、とお考えならば、そんなイギリスアンティークのシャツケースも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

おわりに

今回は、アンティークチェストや引き出しをお探しで「もうひと押し、プラスアルファの要素が欲しいな」「珍しい形のチェストないかな?」という方のヒントになるような、色々な引き出し収納をご紹介いたしました。
なにかピンとくる形の家具が見つかれば嬉しいです。
ラフジュ工房では、ご紹介したアイテム以外にもたくさんのアンティーク家具を扱っています!気になった方はぜひオンラインショップもご覧ください。

関連記事

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら