【平和島骨董まつりレポート】2017.9.15~9.17

先月になりますが、日本全国から骨董ファンが集まる「平和島 全国古民具骨董まつり」に、
今回もラフジュ工房自慢の家具や骨董品を用意して、参加してまいりました。
ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

骨董市 アンティーク家具

6回目の参加となる今回からは、ブースが倍の広さになり、和家具だけでなく、イギリスアンティークや北欧ヴィンテージの家具など様々なジャンルの家具をお持ちすることができました。
幅広いラインアップの商品を並べることで、お客様にはよりラフジュ工房らしい世界観を楽しんでいただけたのではないかと思います。

骨董市 アンティーク家具

今回、最もお客様の注目を集めたのが、古い建具を棚の引き戸に取り入れた収納棚。
引き戸以外は当店で一から製作したリメイク家具です。
工房のスタッフが傷んだ組子を直したうえで、補色も行っていることや、
高さを変えられる棚板を取り付けていることなどをお伝えし、直接触って、作りの良さを体感していただくことができました。骨董市 アンティーク家具

初日の午後、お客様も少なくなってきた頃、もう帰るつもりでラフジュ工房のブースに立ち寄ったお客様が、
イギリスアンティークの食器棚に一目惚れして、「どうしようかな」と悩みながらも、ご購入してくださいました。
ご購入後、何度も「ありがとうございました」と頭を下げてくださり、ブースを後にする弾んだような足取りのうしろ姿が非常に印象的でした。

骨董市 アンティーク家具

今回は、ブースが広くなったおかげで、家具のほかにも和食器や骨董小物を広く並べることができました。
特に、艶やかな柄のお着物や、和モダンな色合わせの反物などが人気で、中にはアメリカから買い付けに来られた方もいらっしゃいました。

骨董市 アンティーク家具

骨董市に参加することは、普段、ネット販売を行っている私たちにとって、骨董が好きなお客様や、
ラフジュ工房でお買い物をしてくださったお客様たちと直接お話しができる貴重な機会でもあります。
時には、私たちが知らないことを教えていただいたり、昔のお話をしてくださったりと、
ひとつのモノを通してたくさんの方と触れ合ったり、新しいことを学べる場でもあります。
今後もスペースに限りはございますが、「こんな家具が見たい」「こんなテイストを入れてほしい」などのご要望に
できる限りお応えしたいと思いますので、お気軽に当店までご連絡くださいませ。

骨董市 アンティーク家具

次回の骨董市は下記の日程で開催されます。
今回ご都合が合わなかった方も、ぜひ次回お越しくださいませ。
みなさまとお会いできることを楽しみにしております。

◇次回出店情報:『第171回平和島 全国古民具骨董まつり』◇
■開催日:平成29年 12/8(金)、12/9(土)、12/10(日)
■時間:朝10時~午後5時(最終日4時閉場・入場は3時まで)
■会場:平和島・東京流通センタービル 展示ホールABCD内 C-85ブース
■入場無料

◇開催の詳細はこちら
平和島骨董まつり 公式HP

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ