いらっしゃいませ、こんにちは!
ラフジュ工房の店長、岩間守です!
ラフジュ工房のサイトを訪れていただきありがとうございます。
何か気になる商品は見つかりましたか?
気になる商品に「これから高品質リペア予定品」という青いタグが付いていたけど、これって何?
「これから高品質リペア予定品」を買いたいけれど、ほんとに大丈夫なの?
なんて不安に思っている方も多いかもしれませんね。
「これから高品質リペア予定品とは何なのか?」
「インターネット通販で安心して買い物できるのか?」
そういったお客様の疑問や不安に、店長である私が直接お答えいたます!!
【全部読む暇のない方へ。この記事の要点ざっくりまとめ】
① 「これから高品質リペア予定品」とは?
┗ご注文をいただいてからリペアを施してお届けする商品です。
② どんな仕上がりになるの?
┗元々の味わいは残しつつも、綺麗で使い勝手抜群の仕上がりになります!
③注文方法は?
┗・商品をカートに入れて注文画面へ進み、お客様情報を入力
・お支払い方法は「ゆうちょ銀行」を選択
・『その他お問い合わせ』欄に「高品質リペア希望」と入力
(ご注文後、通常約2週間ほどを目安にリペア完了!当店からご報告がありますので、最終的な購入可否をお知らせください。)
④ 注文したら絶対買わないといけないの?
┗仕上がりにご満足いただけなかったら、キャンセルでも全く問題ありません!
だから、注文時にもお支払いいただかず大丈夫なんです。
目次
そもそも、「これから高品質リペア予定品」って何?
まずは「これから高品質リペア予定品」がどういうものなのか簡単に説明しましょう。
これは文字通り、これからリペアして綺麗に仕上げる商品ということです。
ご注文いただいてからリペア作業に入ります。
サイト上に出ている画像はまだリペア前の状態なので、使用感もあるし、台車に乗ったままのものもあるけれど、そこはご愛嬌ということで…!皆さんのお手元に届くころには、しっかりときれいな状態になっているから安心してください!
どうしてリペアする前の状態でウェブサイトに出しているかというと、その方が皆さんの選択肢が広がると考えたからです。
アンティーク家具は一点ものなので、ドンピシャで気に入る家具に出会えることって難しいですよね。
ラフジュでは、これまでは一点一点綺麗にリペアしてから出品していました。
でもそれだと、倉庫にはまだたくさんの(これから綺麗にしてサイトに出る予定の)在庫があるのに、結局見てもらえるのは今サイトに出ているものだけ、ということになってしまうんです。
そうすると、
- お客様は欲しい商品に出会えない(実はドンピシャの家具が倉庫にはあったのに!)
- ラフジュはお客様に買ってもらえない(倉庫で眠っている商品がサイトに出ていれば売れたのに!)
ということになって、せっかくサイトに来てくれたお客様にとってもうちにとっても良いことないんです。そんなの最悪じゃないですか。
だったらもう、リペアする前の多少汚い状態でもサイトに出しちゃって、ご注文いただければ他の家具よりも優先的に綺麗にリペアしてお届けしますよっていう仕組みを作った方がいいな、ということなんです。
お店側の都合を言ってしまうと、これなら確実に売れる商品からリペアして出せるので、業務も効率良くどんどん回せるんです。お客様とラフジュでお互いにとってプラスになるというわけなんです!
本当にきれいに仕上げてくれるの?「高品質」ってどのくらい?
そうは言っても、詐欺だったら怖いな…。画像のままの汚い状態で届くということも、ネット通販ならあり得る話だし…。
そう思うのも無理はないですよね。
何を隠そうこの私も、かつてネット通販でアンティークの関西水屋箪笥を買って手痛い失敗をしたことがあります。まだ若かった頃の話ですが、だからこそ今よりもお金も無くて、本当にショックでしたね…。
そのときの経験談はこちら
そのときの失敗経験を踏まえて生まれたのが、ラフジュ工房です。
だから絶対に安心して買い物ができるネットショップを目指していますし、絶対に詐欺のようなことはいたしません!
でも「高品質に仕上げる」といっても、その程度がどれくらいなのか?といった不安や不信感というのはあると思います。
そこで参考にしていただきたいのが、「綺麗で使いやすい高品質リペア済」というピンク色のタグが付いている商品です。
こちらはすでに高品質なリペアを施した後に撮影されていて、実際に購入していただいたお客様からも「サイトの画像と変わらないイメージ通りの家具が届いた!」というお言葉をよく頂きます。
「これから高品質リペア予定品」も、リペアをしたらこのくらい綺麗になると思ってください。
実際に見比べてみるとこんな感じです。左は仕上げる前の状態、右は高品質リペアを施した状態です。
画像では分かりにくいかもしれませんが、天板の縁のガタガタした傷も綺麗に消して、色味もシックで艶やかに仕上げてあります!
天板の擦れや傷もすっかり元通り!
足元まで抜かりなく、丁寧に仕上げます!
もちろん、見た目の綺麗さだけでなく、引き出しや建具の開閉、天板の補強、椅子のぐらつきなども丁寧にチェックし、“綺麗で使いやすい”状態でお届けしますよ。
使用に差し支えない家具、部屋の中の他の家具ともきちんと調和する家具が届くので安心してください!
「綺麗で使いやすい高品質リペア済」の商品についてはこちらで詳しく解説しています。
「ラフジュ店長が疑問にお答え!「綺麗で使いやすい高品質リペア済」商品について」のRAFUJU MAGページはこちら
ラフジュ工房の商品の品質については、こちらのページでも詳しくご紹介しています。
注文のやりとりが面倒くさくない?簡単に注文できる?
綺麗に仕上げてくれるのは分かったけれど、その分注文の手間もかかりそう…。簡単に注文できればいいけど…。
そんな心配もご無用です!
普通のネットショッピングと同じように商品を選んでカートに入れていただくだけで、きちんと綺麗にリペアした状態でお届けいたします。
簡単な流れを説明すると、
お客様から注文をいただく
↓
ラフジュが綺麗にリペアする
↓
完成したらお客様に仕上がりの画像をお送りする
という流れになります。
面倒な手続きは一切ありません!
加工のご希望やその他のご要望があれば、注文時に表示されるお問い合わせ記入欄にご記入ください。
こちらもプロですから、お客様のご要望にはしっかりとお応えいたします。
なるべくお客様のお手を煩わせず、迅速な対応を心掛けていますので、まずはお気軽になんでもリクエストしてくださいね。
もちろん、お電話やメールでのご注文も可能です!普段のお買い物と同じように、お気軽にご連絡ください。
※2019年9月4日追記※
「具体的にどう注文したら良いのですか?」というお問い合わせをいただきました。
お問い合わせありがとうございます!
具体的な注文の流れが分かりづらい、ということでしたので、ここでご紹介させていただきます。
具体的なご購入の流れは次の通りです。
1.購入したい「これから高品質リペア予定品」をカートへ入れ、注文画面へ進み、お客様情報を入力
↓
2.お支払い方法で「ゆうちょ銀行」を選ぶ
ここが少し注意してほしいところなのですが、まずは「ゆうちょ銀行」をお選びください。
ただし、この時点でのお振込みは不要です。
「これから高品質リペア予定品」は、リペアが完了してお客様が最終的にご購入を決めてからの決済となります。
リペア完了後にご購入が確定しましたら、改めてお支払方法を確認させていただきます。
その際にクレジットカード決済や銀行振込など、ご希望のお支払方法をお知らせください。
↓
3.「その他お問い合わせ」欄に「高品質リペア希望」と入力
お客様にはお手数をおかけいたしますが、ここで「高品質リペア希望」とご入力いただくことで、通常の高品質リペアで間違いないという意志確認の目印とさせていただいております。
万が一、加工などのアレンジを希望される場合には、別途お見積りいたしますので、こちらの欄にてその旨をお知らせください。
また、納期のご相談などもこちらの欄にご入力ください。
↓
4.ご注文手続き完了。リペア完了まで2週間ほどお待ちください。(※長期休業を挟む場合は更にお時間頂戴する場合があります)
ご注文手続きが完了しましたら、当店から注文控えメールをお送りします。
メールが届きましたら、リペア完了までしばらくお待ちください。
万が一、注文控えメールが届かない場合にはお手数ですがご連絡をお願いいたします。
↓
5.リペア完了後、完成のご報告と仕上がりのご確認
リペアが完了しましたら、当店からご連絡いたします。
仕上がりの様子を画像でご確認いただき、ご納得いただけましたらご購入となります。
この時点でのキャンセルもOKです!
↓
6.ご購入確定
ここで、改めてお支払方法を確認させていただきます。
ご希望のお支払方法によるご入金が確認できましたら、完成した商品を発送いたします。
商品の到着を楽しみにお待ちください。
(ご購入見送りの場合には、リペアした商品は「きれいで使いやすい高品質リペア済」商品として通常販売されます。)
後々、追加料金を取られることはないの?
ネット通販で怖いことのもうひとつに、
高額な請求が来たらどうしよう
っていうのがあると思います。
とくに「これから高品質リペア予定品」の場合だと、リペアした後に「リペア代」と称して追加料金がかかるのでは…と心配になりますよね。店長の私でも、自分がお客さんの立場だったら同じように心配になると思います。
でも安心してください!サイトに載っている価格以上の金額を請求することは断じてありません!
サイトの商品ページにも明記してあるように、「これから高品質リペア予定品」のタグが付いた商品は、すべて「高品質リペア費込み」の価格です。
先ほどもお話ししたように、ラフジュ工房の目指すところは、安心して買い物ができるウェブショップ。
直接顔を合わせることができないからこそ、情報の見せ方にも気を付けているんです。
とくに商品の金額は大事なところ。ここは嘘なく、正直に、お客様から見て「この商品はいくらなのか」がひと目で分かるようにしてあります。
だから後々になって、その表示金額からさらに追加でお金をいただくというようなことは絶対にいたしません。
ただし例外として、商品に加工を施したいというご希望がある場合には別途で追加料金が発生します。
たとえば、サイドボードに脚を付けたい、ペイントを施したいなどのご要望があった場合には、その分の加工費が上乗せされるので、そこはご了承ください。
その際も初めにきちんと「加工費込みでいくらになりますよ」というのはお伝えして、お客様から同意をいただいてからの作業となるので安心してくださいね。
どれくらいの期間で仕上がるの?
家具の完成までにはどのくらいの時間がかかるの?
待っても待っても商品が届かないなんてことはないですよね…?
「これから高品質リペア予定品」は結局のところどれくらいの期間で完成するのか?というのもとても気になるところですよね。
もちろん、待っても待ってもいつまでも商品が届かない…なんてことはありません!
目安としては、通常約2週間で仕上がります!(※長期休業を挟む場合は更にお時間頂戴する場合があります。)
注文を受けてからの作業になるので少しお待たせしてしまうかもしれませんが、しっかりと丁寧にリペアするので、楽しみにお待ちいただければと思います。
すみません、どうしてもこの日までには欲しいです…。
もしご都合で2週間も待てないという場合には、お気軽にご相談ください。
リペア期間の短縮が可能か否か、確認させていただきます!
高品質リペア後の商品がイメージと違ったらキャンセルできる?
商品のリペアが完了した時点で、お客様へ商品完成のご報告と仕上がった商品の画像をお送りしています。
その画像を確認していただいて、もし仕上がりにご納得いただけなければ、ここでご購入を見送っていただいてもOKです。
この時点でのご購入見送りであれば、料金は一切発生しません!
なぜなら、
ラフジュでは、どんな商品も自分たちが自信を持って提供できるレベルに仕上げている(それはもう本当に自信がある!)
↓
その上でお客様に満足していただける品質まで達していなかったとなれば、それはもう仕方のないことだ
↓
私たちのレベルが足りなかったということで、お客様に落ち度はない
↓
キャンセルOK
という論理だからです。
その商品に一切の不備がなければ再びサイトに出して、他のお客様に買っていただけるのを待つのみ。商品には絶対の自信があるし、それにうちは一点ものを扱っているので、在庫はすべて財産になるんです。いつか必ず売れるので、注文が来て、直して、それでキャンセルということになっても全然問題ないんです。
ちなみに、お客様のお手元に届いたあとの返品は、7日以内にご連絡いただければ可能です。
ただし、発送後のキャンセル・返品の場合には、通常どおり運送業者の正規送料にて往復の送料が発生しますのでご了承ください。
キャンセルした後に営業の電話がきたら嫌だな…
お問い合わせや注文をすると、その後も営業の電話がかかってくることがあって、それが嫌なのよね…。
その気持ち、本当によく分かります!!
とくに「これから高品質リペア予定品」の場合は、注文して商品が仕上がった後に購入を見送ることも可能なので、一度キャンセルするとその後に類似商品の営業の電話が来たりして…なんていう、嫌な想像もしてしまいますよね。
でも大丈夫です。
ラフジュ工房から電話やメールなどで営業をかけることは一切ありません!
だからどうか営業の心配はせずに、質問でも相談でも気になることはなんでもお気軽にお問い合わせください。
ちょっと相談してみてやっぱり買わない、でも良いのです。
何より、心配なこと、不安なことを払拭して買い物できることが一番。
ラフジュではいつでも、専門のカスタマースタッフが優しく丁寧に対応させていただきます。
最後に
「これから高品質リペア予定品」についての心配や不安は解消されたでしょうか?
何度も言いますが、
ウェブショップでもとにかく安心して買い物を楽しんでほしい!
ネット通販だからと言って普通に買い物が楽しめないのはおかしい!
欲しい商品がちゃんと買える通販サイトを作りたい!
そういう思いでやっています。
気に入らなかったら返品・キャンセルもOKなので、まずはお気軽に、なんでも相談・リクエストしてください!
ラフジュ工房は「あなたのわがままを叶えるアンティーク家具屋」です!!
「これから高品質リペア予定品」のこと以外にも、もし他にも疑問点や不安なことなどあれば、どうぞお気軽にご連絡ください。なんでもお答えいたします!
店長あいさつのページもぜひご覧ください!
店長あいさつのページでは、店長の来歴や古い家具に対する想いについてお話しています。
ラフジュ工房を始めた経緯もイラストで分かりやすくまとまっているので、ぜひ一度覗いてみてください。