お買い物こちら

キーワード検索

アンティーク家具について

ダイニング以外でも活躍する!ウィンザーチェアの使い方6選

絶大な人気を誇るアンティークやヴィンテージのウィンザーチェア。
アーコールチェアをはじめとする様々な種類がありますが、デザインがたくさんあるように使い方もたくさんあるんですよ!ダイニングチェアやおしゃれなカフェの椅子として使われることの多いウィンザーチェアですが、他にはどんな使い方があるでしょうか?
ここではダイニングチェアとしてはもちろん、その他の使い方もご紹介いたします。
「ウィンザーチェア、ダイニングに揃えて置かなきゃダメ?」「デザインが気に入ったから1脚だけ買うのはあり?」
とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

↓ウィンザーチェアとは?を辞典で解説しています。気になる方はぜひこちらもご覧ください。

ダイニングチェアとして


ウィンザーチェアの使い方の定番、ダイニング。一番はじめに思いつく使い方ですよね。
ナチュラルでシンプルなデザイン性は、どんなダイニングテーブルやお部屋にも合わせやすくとても重宝します。
もし、家族が増えてテーブルを大きくしたときも、アーコールチェアや松本民芸家具などのブランドの椅子であったら同じデザインや色味を見つけやすいのでおすすめです。
⇒ラフジュ工房のアーコールチェアはこちら

もちろん、デザインを無理に統一しなくても並べるだけでおしゃれにできちゃうのがこの椅子の魅力でもあるので、増やす度にひとつひとつ違うものを追加するのも素敵ですよ。

デスクワーク・勉強に


そもそも元は作業用の椅子として作られたウィンザーチェア。デスクとの相性も抜群なんです…!
湾曲したフレームが背中にフィットして身体を優しく支えてくれるので、無理なく自然な体制で座って作業することができます。長時間座る場合は、お尻が痛くならないようにクッションを使うのがおすすめです。夏はメッシュ素材、冬はモコモコ素材のクッションを使うことで、より快適に使うことができますよ。季節に合わせてカスタマイズできるところが、板座のチェアの良いところでもありますね!
日々の仕事や勉強の際におしゃれなウィンザーチェアを使用すれば、気分もあがって捗りそうですね。

パーソナルチェアとして


ウィンザーチェアは、リビングや書斎などにこだわりのリラックス空間を作り出すこともできます。特に、ロッキングチェアは見た目も座り心地も抜群なので、ひとりのリラックスタイムを過ごすための椅子としておすすめですよ!
ゆったりと座って心地よい揺れに身を任せながら、映画や音楽、読書を楽しむ…。そんな憧れの素敵なおうち時間を過ごせそうです。


飛騨産業やアーコールのロッキングチェアには、華やかなファブリックが使われたクッション付きのものもあるので、よりリラックスしたい方や、座り心地に柔らかさを求めるという方はぜひチェックしてみてくださいね。
⇒ラフジュ工房のロッキングチェアはこちら

サイドテーブルとして


デザインが素敵なウィンザーチェアは、そこにあるだけでおしゃれな空間を演出してくれます。
例えば、ベッドサイドに置いてスマホや本などのちょっとしたものを置く場所にしたり、リビングで花台にしてみたりするのも素敵です。必要なときは椅子としても活躍できるので、1脚だけ買って飾るように置いておくのも良いですね!
普段はサイドテーブルとして、時々椅子として、なんてマルチな使い方ができるのも、洗練されたデザイン性を持つウィンザーチェアならではですね。

ディスプレイとして


ウィンザーチェアは、その造形の美しさから置いておくだけでも雰囲気のあるインテリアを作ることができます。
シンプルなものはもちろんですが、ウィンザーチェアの中にはスポーク(背棒)や脚にろくろ加工が施されたものや、ホイールバックやシスルバックといった背板の透かし彫りが楽しめるものもあるので、見た目で選ぶのも楽しいですよ。
こだわりの詰まった椅子をインテリアの一部として添えられたら素敵ですね…!

カフェやレストランに


お揃いで同じ色味・デザインを見つけやすいウィンザーチェアは、お店で使う椅子としても優れています。
店内に統一感を出したいときに、家具選びはかなり重要ですよね。
「お店の雰囲気作りにおしゃれな椅子をたくさん欲しい」「お客様が使うものだから丈夫で軽いものが良い」「できればお手入れが楽なものが良い」。そんなわがままも叶えられるのがウィンザーチェアです。
ウィンザーチェアの曲げ木加工により作られた枠組みはとても軽く扱いやすいですし、脚もシンプルながら丈夫な造りなのです。一見シンプルな椅子かもしれませんが、多くの飲食店で選ばれている理由に納得ですね!
これからカフェやレストランを始めたい、またはお部屋をカフェ風インテリアにしたい方にもおすすめなのです。

おわりに

今回はウィンザーチェアの多様な使い方のご紹介でした。使いやすく合わせやすいウィンザーチェアならではの使い方があって、どこに置こうかと考えるだけでもワクワクしますね!
「ウィンザーチェア、欲しいけどもうダイニングチェアは間に合ってる」という方にも、なにかヒントになれば嬉しいです。
ウィンザーチェアにはとてもたくさんの種類があって、見ているだけでも楽しいので、ぜひ色々なデザインをチェックしてみてくださいね!

関連記事

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら