お買い物こちら

キーワード検索

コラム

上野・浅草エリアでおすすめのアンティークショップ7選

歴史と文化の宝庫である上野・浅草。

「東京で観光するなら?」ときかれたら多くの人が一番に思い浮かべる、上野動物園や浅草寺があり名所揃いのエリアですよね。

たくさんの人が訪れる活気ある街には、素敵なアンティークショップもたくさんあります!

今回は、上野・浅草エリアのおすすめのアンティークショップのご紹介です!

※掲載時の情報です。実際の情報と異なる場合もあるので、詳細は店舗HPなどでお確かめください。

 

上野・浅草エリア以外の東京都内にあるアンティークショップはこちらをチェック!


アンティーク家具

annorum(アンノルム)

浅草寺の北側、浅草4丁目にある「annorum(アンノルム)」。

フランスを中心としたヨーロッパのアンティーク家具と古家具を扱うショップです。

ストリップド加工されたものをメインに、木の色味が深まって雰囲気がある家具が揃う店内。

素朴な印象がありながらも、よく見ると美しいデザインのアイテムばかりで、オーナーのこだわりを感じますね。

草花とアンティーク花瓶、古道具とのコーディネートもバランス感が抜群で、つい見入ってしまいます!

白の食器や花器と茶色の家具がお互いを引き立て合うように置かれ、センスが光ります。

脚のデザインと天板のグリーンの色味が魅力的なネストテーブル。

お部屋にすっと馴染むような優しい色味と、華奢な脚のデザインが素敵ですね。

エドワードディアン様式の特徴的な先細りの脚が、お部屋にすっきりとした印象を与えてくれそう!

つま先立ちしたバレリーナのようなイメージが湧いて、眺めていると優雅な気持ちになりますね。

大小3つのテーブルは並べて使うのはもちろん、それぞれ別の場所へ配置してコーヒーテーブルやサイドテーブルとして活用できます。

見た目だけでなく実用性も高いのが良いですね!

 

他にも、木目の風合いが美しくオーラがある家具ばかりです!

気になった方はぜひ足を運んでみてください。

ラフジュ工房で扱っているストリップド家具の商品一覧はこちら

ラフジュ工房で扱っているフランスアンティーク家具の商品一覧はこちら

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

takayuki tanaka(@annorum)がシェアした投稿

annorum(アンノルム)
営業時間 12:00~17:00
定休日 不定休
所在地 〒111-0032 東京都台東区浅草4丁目7−11
電話番号 03-6458-1132

Kasumi(カスミ)

「Kasumi(カスミ)」は、日本の古家具、古道具と骨董品を扱うショップです。

“後世に残すべき美しいもの”をテーマに集められた、和家具と骨董が並ぶ店内。

日本に受け継がれる伝統と美意識を感じ、自然と背筋が伸びる空気感です!

栗材の深まった色味と脚部のデザインに心惹かれる机。

こじんまりしたサイズ感は、現代ではリビング等でローテーブルとして活躍できます。

揺れる水面のような柄が出ている天板の木目が綺麗で、ずっと見ていたくなります!

職人の技巧が光る脚の装飾も、重厚感の中に柔らかさを与えていてバランスが良く、「こんな机があるお部屋でくつろいでみたい…」と思わせる魅力がありますね。

他にも、木の風合いを最大に活かしたオブジェなど、様々な形の“和”を体感することができます!

黒檀の違い棚は、ギリギリまで細く・薄くした素材で作られ、職人のセンスと技巧に感動です。

「この洗練されたデザインを活かすにはどんな古美術品や骨董品が似合うかな」と、考える時間までも充実するような、惹きつけられる存在感がありますね!

 

他にも、直感で“良い”と感じる和のアイテムが揃っています。

和室や大正ロマンのお部屋に合うアイテムをお探しの方におすすめのショップです!

ラフジュ工房で扱っている和家具の商品一覧はこちら

ラフジュ工房で扱っている古民具の商品一覧はこちら

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

kasumi(@kasumi.antique)がシェアした投稿

Kasumi(カスミ)
営業時間 12:00~17:00
定休日 不定休
所在地 〒111-0031 東京都台東区千束2丁目24−6 大山ビル 2階
電話番号 03-5808-2480

アンティーク雑貨

doremifa(ドレミファ)

ドイツを中心にヨーロッパ各地で買い付けた雑貨と古道具を扱うショップ、「doremifa(ドレミファ)」。

アンティークテーブルウェアやリネン、ぬいぐるみや雑貨を扱っています。

個性的で表情豊かなテディベアや、くすみが良い味を出しているテーブルウェアがきちんと並べられた店内。

真鍮やシルバーが照明の光を柔らかく反射している様子は温もりを感じ、ほっとする雰囲気です。

優しい色合いのテーブルウェアと、小動物モチーフの雑貨が多く、ナチュラルで可愛い印象のアイテムが揃っています。

オリジナルデザインのエコバッグやオーナーが自ら描いた絵画も一緒に販売していて、どれもアンティークとの相性が良く、まとめて欲しくなります!

全体的にお手頃な価格のものが多く、あれもこれもと欲しくなっても全部買えちゃう値段なのがありがたいです…!

ゴールドの輝きとドライフラワーが相性抜群の水差しやろうそく立て。

アンティーク家具の木の深まった色合いともぴったりで、お部屋にオシャレ感を出せそう。

背が高い花も飾れるので、どんなドライフラワーを飾ろうかと想像して楽しくなりますね!

 

他にも、つい手に取りたくなるセンスある雑貨が揃っています!

気になった方は「ドイツ古道具屋」の看板を目印に、ぜひ足を運んでみてください。

ラフジュ工房で扱っているアンティーク雑貨の商品一覧はこちら

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

doremifa(@doremifatorigoe)がシェアした投稿

doremifa(ドレミファ)
営業時間 12:00~18:00
定休日 月~木
所在地 〒111-0054 東京都台東区鳥越1丁目17−3
電話番号 なし

 

チェドックザッカストア

都営浅草線、浅草駅より徒歩1分の場所にある「チェドックザッカストア」。

「東京のブルックリン」とも呼ばれる蔵前エリアにあるこちらのショップでは、チェコの雑貨を扱っています。

店内は、チェコのインテリア雑貨や食器、ヴィンテージ絵本がところ狭しと並びメルヘンな雰囲気。

おとぎ話に出てくるような動物やきのこ、草花のモチーフがお好きな方はきっとときめく品揃えですよ!

色や柄が可愛い食器や、ユニークな絵柄の絵本がぎっしり詰まった秘密基地のような空間でワクワクします。

「チェコの雑貨ってこんなに可愛いんだ~!」と胸が高鳴るコップやソフビ人形たち。

どれもちょっと不思議そうなキョトンとした顔をしていて、つぶらな瞳がキュート!

黄色やオレンジ色のカラーリングで、見ていて元気が出ますね。

チェコのガラス皿は、幾何学的な模様や波打った縁が素敵です。

ハートや果物など形の面白いものもあり、見ていて飽きないラインナップ。

コレクションしたくなる魅力があって、日本のプレスガラスが好きな方にもおすすめです。

綺麗で癒されるのはもちろん、各国のデザイン性の違いを感じられて楽しいですね!

 

キラキラした特別感のあるアイテムばかりなので、自分へのご褒美やプレゼント探しにぴったりのショップです!

ラフジュ工房で扱っているアンティーク食器の商品一覧はこちら

 

チェドックザッカストア
営業時間 12:00~19:00
定休日 月曜
所在地 〒111-0043 東京都台東区駒形1丁目7−12
電話番号 なし

MiSO&アンティーク

「MiSO&アンティーク」は、つくばエクスプレス浅草駅より徒歩5分の場所にあります。

お味噌汁を連想するお椀のロゴがユニークな看板が目印です。

浅草という土地を活かし、“海外から訪れた方にも手に取ってもらえるように”、という思いで揃えられた日本の骨董を扱うショップです。

「“日本の骨董”と聞くと渋くて重厚感がある高級なイメージで何となく足が遠のく…」という事はないですか?

でも「MiSO&アンティーク」では、レトロでスタイリッシュなものも扱っていますので、構えずに来店してみると意外な出会いがあるかもしれません!

西洋アンティーク家具と和家具が置かれた和洋折衷な店内は、きらびやかで優雅な気分になります!

陶器や和ガラスが並ぶ店内は素敵な日本の文化が詰まっていて、確かに海外の方にも教えたくなりますね。

ガラスの食器コーナーには、レトロなデザインと乳白色のグラデーションが華やかな氷コップも。

元々はヨーロッパでシャーベット用に作られた器で、日本には明治頃に渡ってきたそうです。

かき氷やみつ豆を食べるのに使われたそうで、涼しげな見た目が冷たい甘味にぴったりですね!

日本の四季折々を楽しもうとする気持ちとリンクする、粋なデザインです。

 

2023年6月現在、店舗移転準備中との事で、今後の移転先などの情報はSNSで告知されるそうです。

足を運ぶ際には場所やオープン日をチェックしてからの来店をおすすめします!

ラフジュ工房で扱っている骨董の商品一覧はこちら

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

MiSO&アンティーク(@miso_antique)がシェアした投稿

MiSO&アンティーク
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜
所在地 〒111-0035 東京都台東区西浅草1丁目1−16
電話番号 03-5830-7810

だんどりおん

鳥越のノスタルジックな雰囲気のエリアにある「だんどりおん」。

御徒町駅から徒歩10分程の場所にある、オシャレなレトロ喫茶店のような入口のショップです。

店内には和のテイスト満載の骨董や仏像がずらりと並び、圧倒されます。

土地柄海外からのお客さんも多いそうで、日本のアンティークの良さが肌感覚で伝わるようなアイテムが集められています。

中でも陶磁器の品揃えが豊富で、芸術性の高い貴重なお品も。

朱色と金の華やかなものから、シックで落ち着いた風情のあるものまで様々な陶磁器が揃っていて見応え抜群!

江戸~明治につくられた古伊万里がお好きなら、一見の価値ありです!

大きさも種類も幅広く扱っているので、コレクションに加えたくなる珍しい焼き物に出会えるかもしれません。

木彫りの仏像や伝統工芸品の中に、自在鉤を見つけました。

囲炉裏があるお家は少ないかもしれませんが、見事なバランス感と少し可愛さのある魚の造形は、見て楽しむものとして密かな人気がありますよね。

その魅力は海外の方にも伝わるらしく、お部屋に飾る為に買い求める方もいるそうです!

確かに、細かいうろこや開いた口の表現は面白く魅力的ですよね。

 

日本の伝統を感じられるアイテムをお探しの方におすすめのショップです!

ラフジュ工房で扱っている古美術の商品一覧はこちら

 

だんどりおん
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
所在地 〒110-0016 東京都台東区台東2丁目4−13
電話番号 03-3837-1980

NORR LAND(ノールランド)

蔵前駅から徒歩2分の場所にある「NORR LAND(ノールランド)」は、北欧の食器と雑貨を扱うショップです。

店内に入ると、アラビアやグスタフスベリ、イッタラなど、北欧食器好きなら見ているだけでも楽しい品揃え。

素朴で愛らしいデザインのものが多く、ムーミンの世界観のような北欧の澄んだ自然を感じられます!

イッタラのカップやガラス瓶が、窓から差し込む光を通し輝いていて癒されます…!

北欧食器特有のほっこりするような色合いは、揃えて使ったらお家での時間を心地良くしてくれそうです。

大きなデイジーが描かれたカップセットは、フィギオ製の1970年代のもの。

大胆なデイジーが、どこに置いても目を引く可愛さですね。

大きな花丸をもらったような、明るい気持ちになります!

良いことがあった日に、お気に入りのクッキーやチョコレートを添えてコーヒーを楽しみたいなぁ…、なんて妄想が膨らむデザインです!

 

店内のどの食器も気持ちが前向きになる素敵な絵柄ばかりで、目移りしてしまいそう。

可愛くて癒される北欧食器をお探しの方におすすめのショップです!

ラフジュ工房で扱っているアンティーク食器の商品一覧はこちら

 

NORR LAND(ノールランド)
営業時間 12:00~17:00
定休日 月~木
所在地 〒111-0051 東京都台東区蔵前4丁目14−11 ウグイスビル 203号
電話番号 なし

上野・浅草で充実したアンティークショップ巡りを!

今回は、上野・浅草エリアでおすすめのアンティークショップのご紹介でした。

海外の方にもおすすめしたい日本の趣ある骨董から、特別なプレゼントにもなりそうな素敵なヨーロッパのアンティークまで様々で、幅広く楽しめるエリアですね!

目的に合わせて、自分の中の理想のアンティークを見つける事ができそうです!

上野・浅草エリアでのアンティークショップ巡りでお役に立てれば嬉しいです。

 

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RAFUJU MAG RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら