お買い物こちら

キーワード検索

アンティーク家具について

和風のアンティーク建具おすすめ5選!和の趣ある空間づくりに

ご自宅のリフォームや新築に際して、本格的な和風のインテリアにこだわりたい!という方に人気なのが、アンティークの建具。伝統的なデザインと古き味わいが魅力的で、趣きのある和風のお部屋にしたいという方にぴったりのアイテムです。
ただ、アンティークの建具といってもそのデザインは様々で、どんな建具がインテリアのイメージと合うのか迷ってしまいますよね。そこで、今回は和風のアンティーク建具にフォーカスして、そのデザインと、おすすめのコーディネートについてお話したいと思います。

和モダンな空間なら、アンティークの格子戸

格子戸 アンティーク 施工例
和風のインテリアのなかでも、現代の住宅や家具と相性の良い「和モダンスタイル」。そんな和モダンスタイルを楽しむなら、アンティークの格子戸がおすすめです。細かな桟が並んだ姿が繊細で美しく、モダンな高級感のある雰囲気を漂わせます。ガラス面が少なくシックな印象なので、リビングや寝室などゆったりと落ち着いて過ごしたい場所にぴったりです。

アンティーク格子戸」の商品一覧はこちら

純和風の雰囲気を楽しみたい方へ、アンティークの障子戸

障子戸 アンティーク

ほっと一息つけるような、昔ながらの和の空間を作りたいなら、アンティークの障子戸がおすすめです。格子戸よりも障子やガラスの面が大きく、温かみのある明るい印象になります。純和風の素朴なデザインで、畳のお部屋と相性ぴったりです。

アンティーク 障子戸 ガラス入り

障子戸のなかには、障子の代わりにすりガラスなどを入れてリメイクしているものもあります。障子の張替えに不安のある方や、小さいお子様のいるご家庭などにおすすめのタイプです。面倒なメンテナンスが不要なので、手軽に純和風の雰囲気を楽しむことができます。

アンティーク障子戸」の商品一覧はこちら

レトロで温かみのある空間に。アンティークガラス戸

ガラス戸 アンティーク レトロ
和風のインテリアのなかでも、レトロなテイストが好きという方なら、アンティークのガラス戸はいかがでしょう。どこか懐かしい素朴な佇まいが魅力的で、フローリングとも馴染みやすいのがうれしいですね。
また、アンティークのガラス戸は、格子のデザインや使われているガラスの種類などが幅広いのも魅力の一つ。プライバシーを守りたい場所に使うなら、モザイク性のあるガラスが入っているものを選んだり、圧迫感なく空間を仕切りたいならクリアガラスが使われたガラス面の大きなものを選んだりと、使う場所に応じてデザインを選ぶと快適性も向上します。

アンティークガラス戸」の商品一覧はこちら

玄関に人気!和の貫禄あふれるアンティーク蔵戸

蔵戸 アンティーク 玄関
ご自宅の玄関や店舗什器として人気の高い、アンティークの蔵戸。目を見張るような堂々とした佇まいや、重厚な金具の質感で、建物の顔となる場所に使いたいという方が多数いらっしゃいます。
ただ、蔵戸を玄関に使う際に注意したいのが、防犯や気密性の面。アンティークの蔵戸は他の建具と比べると玄関向きではありますが、やはり古いものですので、現代物の玄関ドアにはかないません。それでもどうしてもアンティークの蔵戸を使いたいなら、鍵を付けられる頑丈なものを選んだり、現代物の建具と組み合わせて二重扉にするのがおすすめです。施工業者さんと相談しながら、実用的なものを選んで取り入れてみてください。

アンティーク蔵戸」の商品一覧はこちら

和風の壁面装飾を楽しむなら、アンティークの欄間

欄間 アンティーク 壁

とことん和風のインテリアを楽しむなら、壁に絵画を飾るように、欄間を飾るという方法も。アンティークの欄間には、組子細工のものや透かし彫りが入ったものなど、高級感のあるものからレトロなものまで様々なものがあり、職人の技が生み出す美しい伝統模様をアートとして楽しむことができます。欄間を選ぶ際は、表面にガラスが入っているものだとホコリが溜まりにくく、お掃除もラクなのでおすすめですよ。

アンティーク欄間」の商品一覧はこちら

最後に

和風のインテリアに合うアンティーク建具をご紹介しましたが、イメージに合うものは見つかったでしょうか。一言で「和風」と言っても、細かく見てみると様々なテイストがあります。それぞれの雰囲気に合った建具選びで、ぜひ理想のお部屋を実現してくださいね。

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら