RAFUJU MAG

ANTIQUEFURNITURE RAFUJU STUDIO MAGAZINE

どの家具がおすすめ?カントリーの部屋作りの基本とインテリア実例

洋風な家づくりにおいて、根強い人気のある「カントリースタイル」。ここ最近では、"ナチュラルカントリー"や"フレンチカントリー"という言葉を耳にしますが、細かいテイストの違いによってジャンルもより細分化されている印象を受けます。

でも正直、各ジャンルの名前はどうでも良くて、もっと簡単にカントリーな部屋作りをしたい!なんて思っている方もきっと多いはず。そんなどこから手を付けていいのか分からない方のために、押さえておくと良いポイント、まとめてみました。

今回は、家具を取り入れる際に気をつけたいことと、カントリーな部屋作りに欠かせないおすすめアイテムをご紹介していきます。基本ベースにアンティークを組み合わせることでガラッと変わる、インテリアの使用実例と合わせて見ていきましょう。

カントリーの基本カラーと色使いの注意点

ペイントガラスケース まずはじめに、カントリーの位置づけを簡単に説明しておきましょう。
  • 「カントリー」は欧米風の田舎の家のようなイメージ
  • エレガントやクラシカルよりも、温かみがある
  • 木の自然なぬくもりと重厚感がある

上記のことを基本としつつ、ベースカラーとしているのは「白」と「茶」。ここで言う茶色は、もちろん自然な木の色のことを指します。壁は白であることが多いですが、凹凸感のある塗り壁にすることで、わざと粗めで自然な質感を表現したりします。

統一感を意識するなら、この2色のベースカラーを基準に家具を選ぶこともありますが、白い家具の使いすぎには注意が必要です。部屋を明るくし、清潔感をもたらす反面、汚してはいけないという緊張感を知らないうちに感じているのです。そのほか、白でまとめた空間は無気力にさせたりすると言われています。

白い家具を取り入れる場合は部分的に使ったり、または少しくすんだオフホワイトなどの色合いのものがいいでしょう。

シャビーな質感やペイント家具はインテリアのポイントに

ペイント収納棚 白と木色を使ってコーディネートしたら、なんだか素朴にまとまりすぎてちょっと物足りないなんてことも、きっとあると思います。そんな時にコーディネートのいい味付け役になってくれるのが、アンティークペイント家具。日本のアンティークの収納棚などに、あえてペイントを施したりしているものも中にはあるんですよ。また、ペイントする際に使い込まれた風合いを味わいとして残した、シャビースタイルがここ最近人気です。

このように、淡めのトーンのペイント家具はナチュラルな木家具とも相性がよく、わざとらしくない彩りを添えてくれておすすめです。

木×アイアンはカントリースタイルの定番

ウォールラック カントリーな部屋作りによく登場する定番なのが、アイアン。窓やドアの装飾にも鉄格子が使われていたりします。

なんとなく寂しくなりがちな壁を彩るウォールシェルフは、カントリースタイルでは欠かせないアイテムなのです。アイアンの形によってもシンプルに見せたり、ちょっと華やかに見せることができるので、こだわってみるのも面白いと思います。

このように、並べる雑貨などにも無機質なものやグリーンなどを取り入れると、より自然な雰囲気が作れますよ。

雰囲気にこだわるなら、部屋のドアにもアンティークを

アンティークドア インテリアに凝るだけで手いっぱいかもしれませんが、カントリー好きの方は世界観にこだわりたい人もきっと多いはず。細かい部分まで雰囲気づくりをするなら、お部屋のドアにも目を向けてみましょう。古びた風合いの扉が入口にあるだけで、部屋のムードはひと味もふた味も変わります。

手作り感のある小さなカフェなどでも見たことがあるかもしれませんが、最近はリノベーションの建具として取り入れられることも多いんですよ。

最後に

カントリーの基本的なベースに、こだわりを添える簡単なコツをご紹介しました。

ナチュラルな印象を受けるカントリーでも、風合いのいい家具やアイテムをポイントで取り入れることで、もっと趣があるものになりますよ。

せっかくなら、素朴な中にも個性を持たせた部屋作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

筆者のご紹介

茶園みずき

様々な人との出会いに刺激を受け、専門学校卒業後にデザイン事務所へ。グラフィックデザインに限らず、イベント企画など、人と人がつながる場づくりにも精を出す。仕事をしていく中で、ものづくりについてもっと深く知りたいと思うようになり入社。家具の向こうに見えてくる、インテリアのコーディネートをお届けできればと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

RAFUJU MAG とは?

アンティーク家具WEBショップ、ラフジュ工房がお届けする、日々の暮らしを豊かにするお手伝いとしてアンティーク家具やインテリアにまつわる知恵や情報を集めたWEBマガジンです。

CLOSE