お買い物こちら

キーワード検索

リビング インテリア 実例 ナチュラル アンティーク家具について

ナチュラルなリビングインテリア実例5選!住みよく心地よく暮らす

そのやわらかな雰囲気と、肩肘張らずに過ごせるラフ感で、数あるリビングインテリアの中でも不動の人気を誇るナチュラルスタイル。
家族が集まる団らんのスペースですから、おしゃれに、そして何より居心地のいい空間にしたいですよね。
けれども、ナチュラルスタイルは、コーディネートの幅が広いがゆえに悩ましいところも。家具の合わせ方やポイントカラーの使い方ひとつでガラリと雰囲気が変わるので、どんなタイプのナチュラルインテリアでリビングをまとめようか、迷ってしまう方も少なくないのではないでしょうか。
今回のRAFUJU MAGではそんなお悩みをお持ちの方のために、様々なタイプのナチュラルなリビングコーディネート実例をお届けします。
タイプごとにコーディネートのポイントを併せてご紹介していきますので、ナチュラルなリビングづくりで苦戦されている方は、ぜひ一度目を通してみてくださいね。

まずはじめにチェック!ナチュラルインテリアをつくるポイント

実際のコーディネートを見ていく前に、まずはナチュラルなリビングをつくるためのポイントを押さえておきましょう。
「ナチュラルなインテリア」と聞くと、漠然としすぎていまいちイメージが湧かないかもしれませんが、ちょっとしたポイントに気を付けるだけでナチュラルな印象をつくることができますよ。

家具は木製のもので揃えるべし

ナチュラル 木製

ナチュラルなリビングづくりの第一歩として、まずはメインの家具を木製家具で統一してみましょう。
木製家具ならではのあたたかみのある風合いが、リビングをナチュラルな印象にしてくれますよ。

ナチュラル インテリア 家具

その際、ぜひ注目してもらいたいのが木材の色味です。
パイン材やオーク材といった明るい木色の家具を選べばリビング全体が明るい雰囲気に、ウォールナット材などの濃いダークブラウンの木色のものを選べば、シックで落ち着いた印象を演出することができます。
デザインや使い勝手はもちろんですが、インテリアのバランスを考えながら木製家具の色味を選ぶことも、理想のリビングづくりへの第一歩ですよ。

ペイント家具はナチュラルスタイルの立役者

ナチュラル ペイント

ナチュラルテイスト特有の「やわらかな雰囲気」を作るのに欠かせないペイント家具。インテリアにひとつ取り入れるだけで優しくラフな雰囲気が高まる、ナチュラルスタイルの必須アイテムです。
ナチュラルインテリアと言えば白やアイボリーのペイントのイメージが強いですが、カラフルなパステルカラーを差し色で取り入れてカジュアルな雰囲気でまとめてもよし、ブルーグレイなどのくすんだ色味でテイストの違うアクセントをプラスしても素敵ですよ。
ペイントカラーによって、空間にもたらす印象は様々。どんなテイストのナチュラルリビングにしたいかを思い浮かべながら、じっくり家具を選んでみてくださいね。

ファブリックは心落ち着くアースカラーがおすすめ

ファブリック インテリア

リビングで差し色として活躍するソファやラグ、カーテンなどのファブリックは、インテリアの重要なポイントだからこそ、どんな色合いのものを選ぼうか悩んでしまいますね。そんなときは、アースカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか?
アースカラーとは、その名の通り地球を連想させるような、自然界にあふれている色のことを指します。草花を思わせるグリーンやカーキ、木と土を彷彿とさせるブラウンやベージュ。海や空を思い出させるブルーなどが代表的ですね。

アースカラー インテリア

大地や自然の色であるアースカラーは心を落ち着かせる効果があり、穏やかで落ち着いた空間を演出するのにはもってこいのカラーです。
まるで自然に包まれたような凪いだ気分でリラックスできるアースカラーは、ナチュラルスタイルと相性抜群ですよ。

グリーンを取り入れてフレッシュなアクセントをプラス

ナチュラル インテリア グリーン

アースカラーの話にも通じますが、ナチュラルスタイルにおいて、“自然”を感じられるインテリアづくりは重要なポイントです。家具やアイテムの色で自然を演出するのもいいですが、実際に観葉植物などのグリーンを取り入れてリビングにアクセントを加えるのもおすすめです。
穏やかでゆったりとした、ともすれば時が止まったような印象を抱かせてしまうこともあるナチュラルインテリアに、植物の瑞々しい生命力がしっかり彩を添えてくれますよ。
手のひらサイズのコンパクトなものでも空間にメリハリが生まれて締まるので、ぜひ積極的にリビングに取り入れてみてくださいね。

あなたの好みはどれ?ナチュラルなリビングコーディネート実例5選

ナチュラルインテリアのリビングをつくるための基本ポイントを押さえたら、次はいよいよコーディネート実例を見ていきましょう。
好みのコーディネートを見つけて、ぜひお家のリビングコーディネートに役立ててくださいね。

白を基調とした、やわらかな雰囲気漂うナチュラルリビング

ナチュラル インテリア

ナチュラルスタイルのコーディネートとしては定番の、白を基調としたリビングコーディネート。やさしいホワイトカラーが、柔和で明るい雰囲気をつくっています。
白は空間を広く見せてくれる効果があるため、スペースが限られたお部屋でもコーディネートしやすいのが嬉しいですね。

ナチュラル リビング コーディネート

白を基調としたインテリアづくりはナチュラルテイストの基本ですが、この時気を付けたいのが白を多用しすぎないこと。
あまりにもホワイトカラーが多すぎるとインテリアが締まらず、平坦で寒々しい印象になってしまいます。

ナチュラル インテリア 雑貨

ポイントで木色の家具を取り入れたり、グリーンで活き活きとした印象をプラスしたりと、バランスを考えながらコーディネートするよう心がけましょう。

ナチュラル 家具

木色とホワイトペイントだけでリビングをつくると色のメリハリがつきすぎてパキッと硬い雰囲気になってしまうので、繋ぎとしてパステルカラーのペイント家具やファブリックなどを取り入れてあげると、よりやわらかな印象にまとまりますよ。

白を基調としたナチュラルリビングのおすすめコーディネートはこちら

ナチュラルアンティーク家具に囲まれた、優しさ溢れる二人のリビング」のPHOTO GALLERYページはこちら

白ペイントのナチュラルアンティーク家具でつくる優しい空間。」のPHOTO GALLERYページはこちら

飴色家具がぬくもりをつくる。レトロナチュラルなリビング

レトロ x ナチュラル

ナチュラルなリビングに穏やかなぬくもりを灯したいのなら、ナチュラルレトロなコーディネートがおすすめです。ナチュラルスタイルの心地よいラフさに加え、どこか懐かしさを感じさせるレトロ感が、リビングに落ち着きとあたたかさを演出してくれますよ。

ナチュラル レトロ 家具

ナチュラルレトロなリビングをつくるときは、飴色の木材が味わい深い木製家具を中心にコーディネートすることを意識してみましょう。深みのある木色は、空間に落ち着いた印象をもたらしてくれます。

ナチュラル レトロ インテリア

この際、前章のポイントでも紹介したアースカラーを差し色として取り入れてあげると、インテリアのまとまりが生まれるのでおすすめです。アクセントのアースカラーが、ともすれば落ち着きすぎてしまう木色中心のリビングに軽やかな空気にしてくれますよ。
ポイントでホワイトやアイボリーといったナチュラルテイスト定番の色味をしっかり利かせると、木色中心のコーディネートでもナチュラル感を薄めることなくリビングをまとめることが可能です。

レトロナチュラルなリビングのおすすめコーディネートはこちら

レトロなインテリアにドライフラワーを飾って。ノスタルジックなリビングダイニング」のPHOTO GALLERYページはこちら

ナチュラル派のママにおすすめ!子供と過ごすレトロリビング」のPHOTO GALLERYページはこちら

可愛らしい印象のナチュラルガーリーなリビング

ナチュラル ガーリー

ナチュラルなリビングインテリアを紹介していくなら、やはり「ナチュラルガーリー」は押さえておきたいコーディネートのひとつ。可憐な雰囲気ながらナチュラルな印象が甘さを緩和してくれるので、いわゆる姫系インテリアなどは可愛らしすぎてちょっと…とお思いの方でも比較的取り入れやすいコーディネートです。

ナチュラル ガーリー 部屋

白を基調としたコーディネートならよりガーリーな印象に、木色を中心にしたコーディネートなら落ち着きのある大人っぽい雰囲気が生まれます。

ナチュラル ガーリー インテリア

ナチュラルガーリーなリビングには、メインにパステルカラーのペイント家具を取り入れてみましょう。
白以外のカラーをメインに据えることによって、リビング全体に程よく可愛らしい印象を演出することができますよ。

ナチュラル アンティーク インテリア

また、きれいな曲線を描くガブリオールレッグ(猫脚)やクラシカルな雰囲気を高めてくれる鋲飾りなど、イギリスやフランスに代表される西洋アンティークはナチュラルガーリーなインテリアと相性抜群。
スツールやミラーなど、アイテムとして取り入れるだけでもロマンチックな空間づくりに一役買ってくれますよ。

ナチュラルガーリーなリビングのおすすめコーディネートはこちら

ワンルームを広く見せる「白」を基調とした一人暮らしの可愛いお部屋」のPHOTO GALLERYページはこちら

レトロ家具が大活躍。狭くても素敵×暮らしやすいリビングダイニング」のPHOTO GALLERYページはこちら

北欧家具を多用した、スタイリッシュとナチュラルが同居したリビング

ナチュラル 北欧 インテリア

シーンを選ばずに使えるシンプルさと、スマートでおしゃれなデザインが人気の高い北欧家具。素材を活かした自然味あふれるその風合いは、ナチュラルインテリアにもぴったりです。
ナチュラルスタイル特有のラフさはそのままに、洗練されたスタイリッシュな印象も演出できるのが北欧家具を使ったインテリアのミソです。柔和な穏やかさとスタイリッシュで都会的な雰囲気、どちらも手に入れることができる欲張りなコーディネートですね。

ナチュラル 北欧 リビング

ペイント家具などを組み合わせてコーディネートする場合は、はっきりとした白よりも、木色と相性のいいくすみがかった色合いの方がインテリアにまとまりが生まれます。

北欧 インテリア 色

少し寂しいと感じる場合はファブリックや小物でカラーを加えてあげると、洗練された雰囲気にさらに磨きがかかりますよ。シンプルな北欧家具は柄物や鮮やかなカラーとも合わせやすいですが、あまり多く取り入れてしまうとごちゃごちゃとまとまりのない印象になってしまうので注意が必要です。

北欧家具を使ったナチュラルなリビングのおすすめコーディネートはこちら

G-PLANの家具で作る、北欧ビンテージスタイルのコーディネート」のPHOTO GALLERYページはこちら

違うテイストを取り入れてカジュアルに。メンズライクとナチュラルが融合したリビング

ナチュラル ジャンク インテリア

自分好みのナチュラルスタイルでコーディネートしたいけど、とはいえリビングは家族の共有スペース。家族と趣味が合わなかったり、旦那さんや息子さんがいらっしゃるお家では、女性的なイメージの強いナチュラルインテリアでコーディネートすることに躊躇してしまうことがあるかもしれませんね。

メンズライク インテリア

そんなときは、ジャンクスタイルやモダンテイストなど、メンズライクなテイストとナチュラルスタイルを融合させたリビングを作ってみるのはいかがですか?
やわらかなナチュラルインテリアにメンズライクなアクセントをプラスして、家族みんなが過ごしやすいリビングを作ってみるのもいいかもしれません。

ナチュラル モダン インテリア

メンズライクなナチュラルスタイルのリビングづくりには、黒やブルーグレイなど、ナチュラルスタイルにしては重めのカラーを思い切って差し色として取り入れてるのがポイントです。
スタイリッシュなレザーや、ジャンクな印象の強いアイアンなども、メンズライクな雰囲気を高めてくれるおすすめのアイテム。意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、グリーンや木材と相性のいいジャンクスタイルは、自然な風合いを楽しむナチュラルスタイルとは合わせやすいんですよ。

ジャンク インテリア 雑貨

アイアンの家具を多く取り入れたインテリアはスタイリッシュに決まる反面、硬質で冷たい雰囲気になりがちなので、木のぬくもり漂う木製家具とうまく組み合わせてあげることで無機質な空気を和らげることができますよ。

メンズライクなナチュラルリビングのおすすめコーディネートはこちら

「飾る」を楽しむ。ジャンクテイストのメンズライクなインテリア」のPHOTO GALLERYページはこちら

ダークカラーが効いたメンズライクな空間。人を招きたくなるリビングダイニング」のPHOTO GALLERYページはこちら

最後に

様々なナチュラルテイストのリビングコーディネートをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
コーディネートの仕方によって、異なる雰囲気が楽しめるナチュラルスタイル。作り手の個性によってガラリと味わいが変わるスタイルですから、こだわり甲斐があるというものです。差し色やアイテムをうまく組み合わせて、あなただけの理想のナチュラルリビングを作ってみてくださいね。

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら