東京の南側、年々人口が増えている人気の町田市。
町田駅から都心へは30分、湘南や箱根のリゾート地へは1時間と丁度いい位置関係で、通勤にもレジャーにも便利な理想の郊外暮らしが叶う街ですよね。
そんな町田市には見応えのあるアンティークショップが多数あります。
今回は町田エリアでおすすめのアンティークショップのご紹介です!
※掲載時の情報です。実際の情報と異なる場合もあるので、詳細は店舗HPなどでお確かめください。
町田エリア以外の東京都内にあるアンティークショップはこちらをチェック!
目次
アンティーク家具
古物百貨店 ALL TOMORROW’S PARTIES(オール トゥモローズ パーティーズ)
店名の通り、“古いモノの百貨店”として幅広いアンティークを扱う「古物百貨店 ALL TOMORROW’S PARTIES(オール トゥモローズ パーティーズ)」。
国内外問わない様々なジャンルのアンティーク家具とインテリア雑貨が集められ、中には「なんだこれ?」と呟いてしまうような謎の置物(?)まで品揃えは抜群!
どうしても珍しいアイテムに目が行きますが、万人受けする家具ももちろん揃っています。
アメリカンレトロのコーナーは、雰囲気の良いポップな色合いで心躍る空間。
白×花柄の壁と鮮やかな色の家具がとてもマッチしていて素敵ですね!
良く見ると日本の昭和レトロ家具も混ざっていて、相性の良さに驚きます。
ヴィンテージのウィッカーロッキングチェアと、古材を利用して作られたテーブルや椅子。
ロッキングチェアは座面も背もたれも大きくてゆったりくつろげそうですね。
表情豊かな京焼やスペインの人形も一緒に置かれ、不思議な組み合わせが面白くて思わず口角が上がります。
王道の家具はもちろん、珍しいアイテムや掘り出し物が見つかりそうなショップです。
気になった方はぜひ足を運んでみてください!
ラフジュ工房で扱っているアメリカアンティーク家具の商品一覧はこちら
この投稿をInstagramで見る
古物百貨店 ALL TOMORROW’S PARTIES(オール トゥモローズ パーティーズ)
営業時間 13:00~19:00
定休日 月~火
所在地 〒194-0015 東京都町田市金森東1丁目3−19
電話番号 042-865-1380
ten tin doors(テンティンドアーズ)
「ten tin doors(テンティンドアーズ)」は、船から取った古材や廃材など、使わなくなった素材を再利用して作られたオリジナル家具を扱うショップです。
今あるものを無駄にせず見つめ直した上で、毎日の生活を彩ってくれるような、多角的な視点で納得できるアイテムが揃っています。
「SDGsの考え方から、環境負荷の少ないものを」と作られた家具は、古材の良さを最大に活かしたものばかりです。
チークの古材とアイアンを使った椅子とテーブルのコーディネートは、インダストリアルのお部屋にぴったり。
“環境配慮”、“エコ”、という言葉を聞くと、なんとなくナチュラルな色味や自然さのあるものを想像しませんか?
そんな世間のイメージとは一線を画すテイストですが、ちゃんと古い材料を大切に使って作られたエコな家具なんです!
「自然っぽくないテイストのアイテムが好きでも、やり方次第でSDGsに参加できるんだ…!」と気づかせてくれます。
インダストリアルや男前インテリアに似合うツールラック。
古いメタルやアイアン素材を再利用したものが多いので、どの家具もカッコいい雰囲気に仕上がっています。
ゴツゴツしすぎない丁度いいデザインですので、インテリアのアクセントに少しだけ金属感が欲しい方にもおすすめです!
程よい色味とデザインは冷たすぎない印象で、お部屋にメリハリを与えてくれそうですね。
古いモノを大切に循環させることで生まれる、楽しさと満足感を感じられるショップです。
ラフジュ工房で扱っているインダストリアル家具の商品一覧はこちら
この投稿をInstagramで見る
ten tin doors(テンティンドアーズ)
営業時間 11:00~17:00
定休日 土~日
所在地 〒194-0003 東京都町田市小川1丁目14−9
電話番号 042-799-1198
古福庵(こふくあん)
アンティークショップで関東最大級の売り場面積を誇る「古福庵(こふくあん)」。
2階建ての350坪に及ぶ広い店内で、時代箪笥や建具などの日本の古い家具を扱っています。
見渡す限りいっぱいに並ぶ日本の古家具と建具は一見の価値ありです!
和家具好きにはたまらない空間ですね!
建具コーナーでは気になった建具を実際に取り付けて、動かしたり触ったりして体験できる場所もあり、まるで日本家具のテーマパークのよう。
品数だけでなく質にもとことんこだわったお品が揃っています。
職人さんが丹精込めてリペアした時代家具は、どれも現代の暮らしにきちんと対応できるよう丁寧に仕上げられています。
良いモノを代々引き継いで、末永く使うことができますね。
「時代箪笥」というと階段状のものに憧れる、という方も多いのではないでしょうか?
骨董品や古道具を飾って、和のテイストを思いっきり楽しめるアイテムですよね!
階段下を収納に活かす伝統的な造りは、現代でも存在感のあるインテリアとして大活躍です。
「古福庵(こふくあん)」は、神奈川県相模原市ですが町田駅から近く、車で10分程の距離です。
ぜひ町田エリアで日本家具を探している方は足を運んでみてください!
圧倒的な品揃えでとっても見応えがあるので、お時間のある日の来店をおすすめします。
この投稿をInstagramで見る
古福庵(こふくあん)
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜
所在地 〒252-0302 神奈川県相模原市南区上鶴間2丁目8−1
電話番号 042-741-0506
アンティーク雑貨
Yuge(ユゲ)
オーナーこだわりの西洋アンティーク雑貨が集まるショップ、「Yuge(ユゲ)」。
ドライフラワーやグリーンと古道具の美しい組み合わせが出迎えてくれる入り口は、吸い込まれるように店内に脚を踏み入れたくなります。
シャビーシックな店内に、雰囲気のある西洋の古家具とインテリア雑貨が並んでいます。
壁掛けキャビネットに小さな瓶、子供用ロッキングチェアにテディベア、木製のアイロン台にデスクランプ…。
それぞれの物語が想像できるノスタルジックな空気感は、声を潜めてひとつひとつ見て回りたくなります。
はじめからそこにあったかのように自然に置かれている雑貨や古道具たち。
それぞれのアイテム同士が溶け込むような配置のセンスに感動します!
棚や机と雑貨、ドライフラワーのコーディネートは真似をしたくなる魅力が満載です!
素朴で小振りなお花と相性抜群の小さな薬瓶は、アンティークの味わいがありつつ、求めやすい価格なので気軽に気軽に取り入れられそう。
瓶が寄り添いあうように並んでいて可愛いですね。
雰囲気たっぷりのヨーロッパのアンティークをお探しの方におすすめのショップです!
ラフジュ工房で扱っているアンティークガラス瓶の商品一覧はこちら
この投稿をInstagramで見る
Yuge(ユゲ)
営業時間 11:00~18:00
定休日 月・水・金・日
所在地 〒194-0041 東京都町田市玉川学園1丁目4−33 アイトピアハイツ
電話番号 042-723-8278
kai’s antique(カイズ アンティーク)
下小山田町、住宅街の一角にある「kai’s antique(カイズ アンティーク)」は、アメリカのアンティークガラスをメインに扱うショップです。
洋風の白い建物で、初めての来店でも場所がすぐに分かるはず。
店内へのアプローチは、見事なバラやテイカカズラが生い茂り、まるで不思議の国のアリスの世界の一幕です。
ドリーミーで浮世離れした気持ちで入店すると、キラキラと輝くガラス製品に迎えられます。
フェントン、ファイヤーキング、パイレックスなどアメリカのガラス製品がところ狭しと並び、ブランドのファンなら必ずときめく品揃え!
シャンデリアからテーブルランプ等の照明に至るまで、こだわりのガラスで揃えられていて、オーナーの美意識とガラス愛を感じます。
ロマンティックなデザインでひときわ輝くパヒュームボトルとキャニスターは、フェントンの1940年代のもの。
光の加減によって鮮やかなピンクにもコーラルピンクにも見える不思議な色合いは、心奪われる綺麗さです!
アンティークに詳しくなかったとしても、誰もが「きれ~い!」と声を上げたくなる美しいアイテムですね。
幻想的で美しいガラスのインテリアをお探しの方におすすめのショップです。
オーナーが育てた草花とのコーディネートも素敵ですので、ぜひ一度足を運んでみてください!
この投稿をInstagramで見る
kai’s antique(カイズ アンティーク)
営業時間 13:00~18:00
定休日 水・金
所在地 〒194-0202 東京都町田市下小山田町3351−27
電話番号 042-797-7098
夜もすがら骨董店
鶴川団地セントラル商店街の中にある「夜もすがら骨董店」。
「呑んで食べられる古道具屋」というコンセプトで、純喫茶風カフェで古道具・レトロ雑貨を販売しているショップです。
昭和レトロ感満載の店内で古道具に囲まれながら食事をして、身も心もアンティークに浸ることができます!
古き良き日本の古家具と西洋風アンティーク家具が良いバランスで置かれた空間は、和洋折衷で独特の空気感があり、タイムスリップしたかのよう。
明治~昭和の趣深い古道具が揃っていて、ディスプレイやお部屋のアクセントに欲しくなるアイテムばかりです。
見た目も音も楽しめる柱時計や、ガラスの色味がカッコいいランプ、卓上で役立つ小さい引き出し。
大正ロマン~昭和レトロ、和風インテリアに取り入れる古道具をお探しの方は、きっとお気に入りが見つかるはず!
カフェではクリームソーダ、ハイボール、カレーライスにオムライス…と、レトロに浸れて更にお腹も満足のメニューが用意されています。
雑貨や古道具に囲まれて、懐かしい雰囲気のお料理を楽しむことができますよ!
この投稿をInstagramで見る
夜もすがら骨董店
営業時間 11:00~21:00
定休日 月~火
所在地 〒195-0061 東京都町田市鶴川2丁目14−16−101 セントラル商店街5番口
電話番号 090-2725-9482
TALTAL(タルタル)
中町1丁目にある「TALTAL(タルタル)」は、ヴィンテージのインテリア雑貨や文具、古着を扱うショップです。
店内に入るとカラフルな雑貨がぎっしりと並び、どこから見れば良いか迷います。
小さいものが多いので、宝探し気分でゆっくりと見て回るのがおすすめです!
良く見ると木彫りの熊やペナント、トーテムポール、ミニチュアの置物やワッペンなど、少し珍しくて懐かしいお品もたくさん。
お土産なのか地名が大きく書いてある雑貨もあって、「昔こんなお土産が売ってたのを見た気がする…」と忘れていた旅行の記憶が蘇ります。
個性が強いユニークな雑貨が揃っていて、ワクワクしますね。
中には、昔懐かしい「スペースインベーダー」のミニ消しゴムなど、昭和後期のおもちゃも。
インベーダーゲームが流行した70年代後半~80年代に、色々なグッズが作られたもののひとつです。
カプセルトイを回す子供や、駄菓子屋の一角で売られていた様子が想像できて、楽しい気持ちになります。
近年はレトロゲームも復刻版やリメイクが発売される事が多く、新しいゲーム機やスマホで昔のゲームが遊べるようになりましたよね。
世代じゃなくても身近に感じて、グッズが欲しくなることもあると思います。
そんな時は、ヴィンテージグッズを探して、よりレトロ感を楽しむのがおすすめですよ!
今でも通用するシンプルかつ分かりやすいデザインは、ゲームキャラクターとしてもインテリアとしても魅力たっぷりです!
他にもアメリカなどの海外の雑貨や、作家さんの作品も置いてあり見ていて飽きないショップです。
気になった方はぜひ足を運んでみてください!
この投稿をInstagramで見る
TALTAL(タルタル)
営業時間 13:00~17:00
定休日 水~木
所在地 〒194-0021 東京都町田市中町1丁目16−13
電話番号 042-728-5074
今回は、町田エリアにあるおすすめのアンティークショップのご紹介でした。
個性豊かで品揃えが多く、見応えのあるショップばかりですね。
ぜひお時間をたっぷり用意してお店をはしごしてみてください!
町田エリアでのアンティークショップ巡りでお役に立てれば嬉しいです!