お買い物こちら

キーワード検索

買取実績

家具との出会いを求めて~買取活動記⑤ (2019年 2月編)

2019年、早いもので一ヶ月が経ってしまいました。
まだまだ寒さが厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

春の足音が少しずつ近づいてはおりますが、季節の変わり目。
風邪などひかれませんよう、皆様気をつけてお過ごしくださいね!

それでは、2019年2月の買取活動記スタートです!

 

【松本民芸家具 ワイコムチェア2脚・SP型スピンドルチェア1脚・安川式スピンドルチェア2脚】 2019年2月4日(月) 買取

長野県富士見町にお住まいのお客様より、チェア5脚を買い取らせて頂きました。
お引越しに伴い、手放されるとのことで、お声をかけて頂きました。

一生ものの家具として人気の高い松本民芸家具のお品です。

丁寧に磨かれた滑らかな質感と、挽物加工が施された背もたれや脚が品のある佇まい…!

西洋の伝統的な様式に、松本民芸家具ならではの職人のこだわりと技術をこめて紡がれた椅子は
美しく、和洋どちらの空間にも馴染みやすいのが特徴です。

リビングや書斎、カフェでお使いになれば、落ち着きのある大人空間を演出できそうですね。
お茶でも飲みながら、チェアに腰掛けて、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

松本民芸家具を愛するお客様、大切に使われていたようで状態もばっちりです。
大切に受け継いでいきたいと思います。

 

【カリモク家具 コロニアルシリーズ キュリオケース】 2019年2月4日(月) 買取

長野県はしごの買取旅です。下諏訪町にお住まいのお客様より買い取らせて頂きました。

こちらのキュリオケースはカリモク家具のお品。
アメリカの伝統的なコロニアルスタイルをモチーフにしており、実用性と優雅さを兼ね備えた逸品です。

高さのあるデザインですが、ガラスケースなので圧迫感が軽減されています。
キッチンやリビング、店舗など様々な空間で活躍してくれますよ!

内部の背面は鏡になっているので、飾ったコレクションを美しく魅せてくれるのも嬉しいポイント!
中に飾ったお気に入りのコレクションがより輝いて見えそうで、ワクワクしますね。

見せる収納でワンランク上のオシャレな空間づくりも盛り上がりそうです。

 

【ERCOL サイドボード・イギリスアンティーク ビューローブックケース】 2019年2月7日(木) 買取

東京都豊島区にお住まいのお客様より、サイドボードとビューローブックケースを買い取らせて頂きました。

サイドボードはイギリスの老舗家具ブランドである、アーコールのお品です。

艶のある美しい茶褐色の色味が、落ち着きのある上品な雰囲気を醸し出していますね。
英国の家具でよく見られるモールディングの装飾は、豊潤で優雅な印象を与えてくれます。

キッチン収納として、引き出しにはカトラリーやキッチンツール、布巾といった細かな物の収納に、
戸棚には大皿や重めの食器、鍋等を収納してもいいですね。
そして作業台としても使えそうなのが魅力的です…!

リビングでは収納はもちろん、天板にはお花や写真、お気に入りのコレクションを飾って、
ディスプレイもお楽しみいただけますよ!

 

続いて右側のお品は、イギリス製アンティーク、ビューローブックケースです。
マホガニー材の艶のある質感と、波を打つような力強い杢目が前面に現れ、非常に美しい佇まいが目を引きますね!

そして注目なのは、「象嵌細工」。
木材に模様を刻み込み、そこに模様に沿って切り取った異なる材料を嵌め込むという、とても繊細な職人技の光る技法です。
扉や引き出しに沿ったラインや花をモチーフにした象嵌細工は、まるで手描きをしたような細やかさです。
近づいてみると切れ込みがあるのが分かりますよ。思わず触れてみたくなりますね…!

これだけではありません!
上部のレリーフや味のある引き手金具、フォルムが凝っている脚等、
「これぞイギリスアンティーク家具」と思わせる技術が詰まったひと品です。

見た目の美しさ、そして多彩な収納、デスクとしても使える使い勝手の良さは、自分だけのこだわりスペース作りができそうです。

現代の家具店ではなかなか見かけなくなったビューローブックケースを、これからも大切に受け継いで行きたいものです。

 

【カリモク家具domani Morgantonチェスト・Louis XVリビングテーブル】 2019年2月12日(火) 買取

神奈川県横浜市にお住まいのお客様より、カリモク家具のチェストとリビングテーブルを買い取らせて頂きました。
カリモク家具大ファンのお客様です!

どちらも、カリモク家具の中でも高い人気を誇るカリモクドマーニ(domani)。
流行に左右されない洗練されたデザインと、世界中の厳選された素材を活かし、その魅力を最大限に引き出した美しさが特徴です。

こちらのチェストはモーガントン(Morganton)シリーズのお品。

華やかな金具と木肌のコントラストの美しさに加え、洗練された無駄のないフォルムがスタイリッシュ!
リビングや寝室での細かな雑貨から日用品、衣類まで収納することができ、見た目の美しさと使い勝手の良さを兼ね備えた嬉しいひと品。

ラグジュアリー空間や、ミッドセンチューリースタイル、メンズライクといった、
様々なテイストの空間で活躍してくれそうですね!

続いての高級感漂うリビングテーブルはルイ(Louis)XVシリーズ!

かつて貴族や芸術家たちにこよなく愛されたロココ様式。その美しさを現代に蘇らせたシリーズです。
ルイ様式らしい、エレガントな猫脚と麗しきフォルムが目を引きますね。

幕板には緩やかなラインとお花をモチーフにしたレリーフが繊細に施され、豊潤で高級感があります。

リビングでソファと組み合わせた、優雅に彩る空間づくりにおすすめですよ。
ティーターイムをちょっと贅沢にしてみてはいかがでしょうか。

 

【EKORNES オットマン付きストレスレス レノ クラシック】 2019年2月15日(金) 買取

千葉県我孫子市にお住まいのお客様より、オットマン付きリクライニングチェアを買い取らせて頂きました。

北欧をはじめ世界で人気のリクライニングチェアメーカーEKORNES(エコーネス)のストレスレスレノチェアです。

木製のベースと赤みを帯びた色味の本革が、モダンにもレトロテイストにも似合いそうです。
高級感と共に、ゆったりとくつろげるような柔らかな雰囲気を醸し出していますね。

背もたれの上部は高さ調整が可能で、本革仕様。
体を包み込むような馴染みの良い安心感があり、オットマンと一緒に使えば、頭から脚まで体を預けて思いっきりリラックスできそうです。
贅沢なチェアで忙しい毎日に癒しをプラスしてみてはいかがでしょうか。

 

【岩谷堂箪笥 特注品ハンガーラック2点】 2019年2月19日(火) 買取

京都府京都市で、お着物の販売をされているお客様より、店舗改装のため手放されるとのことで
ハンガーラックを2点買い取らせて頂きました。

どちらも伝統民芸家具、岩谷堂箪笥のお品で、特注品の大変希少なお品。

奥のラックはポールと下部にトレーが付いたタイプ。
お着物やコート、お洋服を掛けたり、トレーにはバッグや和装小物を置いたりもできます。

手前のラックは、ポールと下部に4杯の引き出しが付いたタイプ。
小物の整理から、着付けに必要な道具やタオル、ハンカチなどの収納に便利ですね。

使い勝手が良いのはもちろん、見た目の美しさにも注目です!
力強く、今にも動き出しそうな杢目は思わず魅入ってしまいます…!
さらに表面には漆塗りも施され、杢目を活かした上品な光沢が味わうことができ、置くだけで高級感を演出してくれます。

ご自宅や店舗の什器として、上質な和空間を盛り上げるアイテムにうってつけですよ。

ハンガーラックどちらも良い状態で感動です。
これから長い年月を経て、味わい深くなっていくのも楽しみなお品です。

 

【レトロなショーケース】 2019年2月21日(木) 買取

栃木県日光市にお住まいのお客様より、ショーケースを買い取らせて頂きました。


時代の味を感じる、レトロな佇まいが魅力的ですね!
表側はショーケース下にピンクやブルー等のタイルがびっしりと貼り付けられており、
現代の家具ではあまり見かけることのないユニークなデザインがポイントです。

裏側は、ショーケースに出し入れするための引き戸と2杯の引き出しが付いています。
存在感抜群なので、置くだけでパッと目を引く空間のアクセントになりますよ。

お気に入りの雑貨や食器コレクションを飾ったり、店舗での商品陳列で活用したり…
ショーケースとしてはもちろんですが、「お店の顔」であるカウンターとして活躍させたいですね!

中に飾るものや使い方次第で、様々な雰囲気を演出してくれるのも、ショーケースの面白い所ですね。

 

【スタンレー社(Stanley Furniture) カップボード】 2019年2月24日(日) 買取

東京都品川区にお住まいのお客様より、カップボードを買い取らせて頂きました。

1924年アメリカバージニア州で、Thomas B. Stanleyによって設立され、美しさと、
より良い品質を求め、時代を超えた大胆な家具作りをしているStanley Furnitureのお品です。

一際目を引くのは、優雅なシルエットに繊細で華やかなレリーフ。
まるで貴族など裕福なお家に置かれていそうな、優雅な暮らしを想像させる佇まいです。

扉や引き出しの取っ手も凝っているんですよ!
まるでジュエリーのような細やかな装飾が優美ですね。
濃淡のある木色に美しい木目も相まって、高級感と落ち着きのある堂々とした雰囲気も醸し出しています。

見た目の美しさはもちろん、豊富な収納力や使い勝手もいいんですよ
上段は見せる収納に最適な、ガラス扉&ガラスの棚板入り!
お気に入りのティーセットやプレートコレクション、ガラス細工などを飾ったら、
アンティークショップのような、オシャレな空間を一気に作れそうです。
本を収納するだけでも、なんだかおしゃれに見せてくれそうですね。

下段は、生活感の出やすい日用品の収納にばっちり!
収納するもの次第で、様々な表情を見せてくれる家具。奥深さが面白いですね。

 

【カリモク家具 domani トリプルソファ】 2019年2月24日(日) 買取

本日は東京都はしごの買取旅です。
千代田区にお住まいのお客様よりトリプルソファを買い取らせて頂きました。


こちらはカリモクの最高峰ブランドdomani Excel-Lifeコレクションのお品。
ワンランク上の上質な暮らしをテーマに、厳選された素材と「用の美」へのこだわりを追求し表現したスタイルです。

上品で優しい色合いのファブリックに、お花や優雅な模様が施され気品が感じられます。

リビングに設置して、みんなが集う優雅なティータイムなんていいものですね。
カフェや美容室の待合室にもおすすめですよ!

どっしりとした存在感のあるサイズ、心地の良いクッション。
背中を柔らかく支えてくれる背もたれで座り心地も抜群です!
ゆったりと体を預け、優雅なくつろぎのひとときを叶えてくれますよ。

ヨーロピアンスタイル、アンティークスタイルといった空間のメインアイテムにいかがでしょうか?

 【横浜ダニエル(daniel) アメリカン(American)テーブル&ロベリア(Lobelia)ラダーチェア2脚】 2019年2月27日(水) 買取

埼玉県幸手市にお住まいのお客様より、テーブル&ラダーチェア2脚を買い取らせて頂きました。

日本を代表するトラッド家具のブランド、横浜ダニエルのお品です。

樹齢200年前後の北海道産樺桜を使用しており、緻密で堅牢さが特徴。
テーブルはアメリカンシリーズのお品。
滑らかな質感と飴色の色味が、木のぬくもりを感じます。

天板からスラッと伸びた細身の脚は、挽物加工が施され上品ですね…!
挽物職人が木の様子をよく観察し、手の指紋がなくなるほど木を撫でながら、ひとつひとつ挽いていくと知って驚きです。

ラダーチェアはロベリアシリーズ。
まるで波のようなシルエットがお洒落なラダーバックは目を引きますね。

こちらも、ラダーバックの脇と脚に挽物加工が施され、職人のこだわりが感じられるひと品。
花をモチーフにした座面は可憐な印象です。

どの角度から見ても美しい洗練された佇まいは、インテリアのアクセントとして、
お部屋の雰囲気をグッとお洒落に演出してくれますよ。

家族が集まる憩いの場、ゆっくりと過ごすひとり時間、店舗のカフェテーブルとして…
様々なシーンで活躍してくれることでしょう。

これから末永くお使いいただけるよう、当店自慢のリペア頑張ります!

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら