お買い物こちら

キーワード検索

インテリアABC

おしゃれ収納にフル活用!アンティーク木箱の便利な使い方アイデア

木製インテリアの中でも、あえて木味のあるジャンクなものを選ぶ人がここ数年多いですよね。
ワインや瓶ジュースなどが入っていたアンティークの木箱は、その中でも特に人気のある、誰にでも取り入れやすいアイテムの一つ。アンティーク家具でコーディネートした部屋でも、すんなり馴染む収納道具として重宝するんですよ。
今回はついつい沢山集めたくなる、アンティーク木箱の使い方アイデアをご紹介!ちょっとした工夫で簡単におしゃれに見える活用術を見ていきましょう。

横向きに立てればディスプレイボックスに

木箱のインテリア例
小物で自然なジャンク感を出したいなら、横向きに立てればディスプレイボックスに早変わり。箱の中だけでなく上にも物が置けるので、飾り台のようにも使えます。即席でリーズナブルにできるところにもメリットですね。
ビンテージ(ヴィンテージ)ブーツのような味のあるアイテム以外にも、ジャンクインテリアと相性の良いグリーンなどを飾っても素敵ですよ。

シーン変わればダイニングで普段使いの食器収納に

木箱の食器収納
場所を変えて、今度はダイニングで。普段使いの食器をこんな風におさめてもいいですね。
ただ、直に置くのはちょっと…と思う方はクロスなどを敷いた上に並べるのがいいでしょう。丸見えで困るカウンターキッチンでも、大がかりなDIY要らずでプチ目隠しができちゃいますよ。
でももっとたくさん入れたい!なんて方は次にご紹介するスタイルはどうでしょうか。

食器棚に入り切らない食器もクロスで目隠し収納

木箱の隠す収納
おさまり切らない普段使いの食器は、このようにクロスを上に被せれば目隠しもOK!また、見た目が良くない開封した茶葉や乾麺などの袋詰め食材の収納にもぴったりですね。
ただ、ワインの木箱のように深さがあるものだと、下に物が埋もれ取り出しにくくなってしまうので、適度なものを吟味してみてくださいね。

キッチンでは常温野菜の収納箱に

木箱の野菜収納
常温で保存可能な野菜の置き方、どうしていますか?袋に入れたまま置いておくのは、あまり見栄えがしないですよね。そんな時にも木箱が大活躍。グレインサック(穀物袋)を敷いた上から野菜を並べれば、雰囲気はマルシェのようです。
収納量でいえばさまざまな木箱がありますが、りんご箱は通気性も良く、野菜の保存におすすめですよ。

大量の雑誌を収納するマガジンラックに

木箱で雑誌収納
マガジンラックを取り入れても、雑誌が増えて収まり切らないなんて経験、ありませんか?
量を決めずにざっくり収納したい方にも、木箱が使えます。いくつか積み重なっているのが寧ろおしゃれに見えるので、量がつい増えてしまう方にもぴったりの活用法ですね。
一番最初にご紹介したディスプレイと組み合わせて楽しめば、インテリアとして部屋にいっそう馴染みますよ。

ソファ下のスペースには浅めの木箱がおすすめ

ソファ下の収納例
ソファ下のスペースも収納に活用したいなら、浅めの木箱を活用しましょう。雑誌、本、常備薬などの生活用品など、使用が習慣化しているものの収納におすすめです。
ただし、床付近はホコリが舞い上がりやすいので、クロス類などを被せるのが万全ですよ。

最後に

木箱ひとつでこんなに広がる収納アイデアをご紹介しました。あとは深さに合わせた収納をきちんと意識するだけで、使い勝手はグンと良くなります。
ぜひ今回お話ししたことを参考に、シーンに合うアンティーク木箱を取り入れてみてくださいね。

関連記事

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら