お買い物こちら

キーワード検索

アンティーク家具について

狭い部屋でのデスクに!便利なアンティーク長机のおしゃれな使い方

ほんのり懐かしさが溢れる、昔の小学校で使われていた古ぼけた家具たち。使い込まれて付いたキズや、思わずクスッと笑ってしまういたずら書きなど、愛らしさを感じる要素がいっぱい詰まってますよね。
レトロなスツールや大きな作業台など、おしゃれなショップの什器として使われているのを見かけることも多くなってきました。
そんな中でも、みんなが勉強するのに使われていた長机は、現代の狭い住空間でも取り入れやすいインテリアとして人気なんですよ。
シンプルなビジュアルだけでなく、実用面でもとっても便利な、アンティークの長机のおしゃれな使い方に今回は注目です!子供のデスクやくつろぎスペースで活躍する、楽しいコーディネートを早速覗いてみましょう。

狭いスペースにも収まる子供の学習机に

学習机
古い教室で使われていたように、スタンダードにお子さんの学習机として活用するのも、もちろんおすすめです。省スペースを考えるなら、やっぱり壁ぎわにすっぽり納めて使うのがより有効的でしょう。
広さの取れない子供部屋や、みんなのリビングに勉強スペースを設ける場合でも、スリムで場所を取らないのが何よりも魅力です。
どうしても学習机はお部屋から浮きがちで、役目を終えた後の処分に困ってしまうのは、割と多くの方が抱えている悩みではないでしょうか。これなら子供が使わなくなっても、リビングの飾り台や小さな書斎にしてみたり、アイディア次第で幅広く楽しめそうですね。

窓辺にも置ける「第二のテーブル」として

テーブル
小さなカフェなどで多く見かける、窓辺のカウンター席。そこに座っているだけでも、なんだか素敵でどきどきしてしまうものですよね。
でもよく考えてみれば、奥行が浅いテーブルと椅子さえあれば、あなたのお家でも簡単にカフェ気分が味わえるんです。取り入れる際唯一大事にしたいことと言えば「風合い」。やっぱり雰囲気の良さなら、アンティークが一番です。
アンティークのレトロな平机と椅子に腰を掛けて、コーヒーを飲みながらお気に入りの本を読む休日。視点を変えただけで、スローな時間を過ごすアイテムとしても活躍してくれます。薄型なので、ダイニングテーブルのほかの「第2のテーブル」としてもおすすめですよ。

薄型の収納でスッキリ見せる、白と木味の優しいナチュラルインテリア

ナチュラルダイニングキッチン
家族はもちろん、そこで集うみんながほっこりした気分になれる、ダイニングキッチンです。
キッチンのガラス収納棚は、レトロな気泡ガラスで統一。白ペイントと木のブラウンのツートンでさりげないおしゃれさが溢れます。
アーコールのダイニングチェアでくつろぎながら、お茶と会話をゆっくりと楽しめそうですね。

作業台と休憩を兼ねた、キッチンのくつろぎスペースに

作業台
料理の合間にほっと一息つくのに選んだ、長机と丸スツール。スープが煮えるのを待ちながら本を読んだり、トッピング台としてもほど良い高さで重宝します。
勉強としてのデスクだけでなく、場所が変わっても意外と万能に働いてくれるんですよ。

最後に

デスクに、カウンターテーブルに、作業台に。薄型のサイズが、思った以上にさまざまなシーンで使いやすいのがお分かりいただけたと思います。
子供から母へ、末永くそばで愛用できる家具を、あなたのスタイルでおしゃれに取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら