お買い物こちら

キーワード検索

アンティーク家具について

イスやソファーでくつろぎ時間。「座る」アンティーク家具の実例集

ご飯を食べたり、本や雑誌を読んだり、友人を招いてお茶をしながら近況報告をしあったり。家にいる時間の中で、寝る時間に次いで多いのが「座っている時間」。
そして仕事中の座っている時間と違って、家で過ごす座っている時間は、家族団らんや寝る前のリラックスしたひととき等、くつろぎの時間とも言えます。そしてこの座って過ごすくつろぎの時間を、より快適にするための手助けをしてくれるのが、イスやソファーなどの家具。
今回はそんな、座るための家具の観点から、今週アップしたラフジュ工房のお部屋たちをご紹介します。ダイニングやリビング、ベッドルームなどお部屋の種類はさまざま。またインテリアスタイルも、フレンチナチュラルや昭和レトロなどそれぞれ違うものの、どのお部屋も素敵な「座る」アンティーク家具を取り入れたものばかりです。
どんなくつろぎの時間を過ごせる空間ができあがったのか、早速見てみましょう。

淡い色をブラックで引き締める。シャビーシックなダイニング

アンティークダイニング
ピクニックなど、自然の中で過ごすのが好きなご家族のダイニングです。アンティークペイントのケビントを食器棚に使ったり、イギリスアンティークの白いドロワーやピッチャーなど、シャビーシックな家具をメインに、爽やかさを感じる空間に仕上げました。
家族みんなが仲良くやすらぎの時間を過ごせる、落ち着きが感じられます。

家族ひとりひとりにぴったりのアンティークチェア

アンティークダイニングチェア
ダイニングチェアはミックス&マッチで、それぞれ好きなものを選びました。アーコールのものや、ロイドルーム風チェアなど、ブランドやデザインは違っても、みんなの好きが詰まった空間づくりに役立っています。
もちろん、座り心地にも大満足。まだ小さな娘さんも、高さを調節できる回転イスで大人の仲間入りをしている気分を味わえます。

和製レトロ家具でコーディネートした男前リビング

昭和レトロリビング
懐かしさと温かみが共存する、よく遊びにくる友人たちにも好評なリビングです。今も時を刻み続ける振り子のボンボン時計や、たっぷり収納がうれしい小引き出しなど、要所要所に昭和レトロな家具が光ります。
ご主人のお気に入り、時代箪笥のテレビボードや、北欧ビンテージ(ヴィンテージ)のセンターテーブルなど、敢えてレトロでない家具も混ぜて、自分たちらしさも忘れません。

誰が座ってもくつろげる、レトロなソファー

レトロなソファー
この昭和レトロなリビングの主役は、何と言っても黒のソファーセット。キュッと踏ん張る脚や木製の肘掛部分など、愛嬌のある大人な雰囲気が、昭和レトロさを惹きたてます。
夫婦ふたりでゆったりくつろぐのにも、友人たちとワイワイ楽しい時間を過ごすのにもぴったりです。

小振りで可愛いレトロ家具を組み合わせた、ワンルームのインテリア

アンティークベットルーム
今度は一転、小さなアンティーク家具たちで彩った、機能性十分な大人可愛いベッドルームです。すっきりした鉄脚のベッドの横には、寝る前にお気に入りの本を読んで過ごす、レトロ可愛い机をレイアウト。
ちょっとのんびりするのにぴったりなリビングスペースには、おしゃれダイヤガラスの本棚を置いて、しっかり収納と、お気に入りの雑貨を飾るスペースを確保しました。

小さなお部屋で活躍する、回転イスとソファー

アンティーク回転ソファ
デザインだけでなく座り心地も重視して選んだ、片袖机用の回転イスと一人掛けのソファー。小さな空間に二つも座る家具を置くのは贅沢かとも思ったけど、今は満足。
どちらも長時間座っていても疲れ知らずなので、遊びに来た友達もついつい長居しています。

最後に

ご家庭での「座る」と言う動作も、「誰が座るのか」「何のために座るのか」「どんな空間で座るのか」など目的を考えただけでも、ダイニングチェアや回転イス、昭和レトロなソファーや一人掛けソファーなど、活躍してくれる家具はさまざま。快適のくつろぎ時間を過ごすお共には、どんな座る家具が最適なのか、考える参考にしてみてくださいね。

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら