Q1.アンティーク家具が欲しいと思ったのはいつ頃からですか?
また、きっかけは何でしたか?
【お客様ご回答】
自室のデスクとして小ぶりのものがほしかったが「最近のデザインはなんだか味気ないな……」と感じていたところ、アンティーク家具には優れたデザインや機能性を持ったものが多いことに気づき「ほしいな!」と思ったのがきっかけです。
Q2.アンティーク家具のどのような点に魅力を感じましたか?
【お客様ご回答】
デザインが可愛らしいのにくどさがなく、長い年月持ちこたえてきた家具という実績にも信頼があります。木材も最近の家具では使えないような高級品を手に入れることができる。私のデスクも木目が綺麗でほれぼれしています。
Q3.アンティーク家具を購入前、何に悩んでいましたか?
またどんな不安がありましたか?
【お客様ご回答】
デスクなので自分が前に座った時に、ニーホール(デスク下の空間のこと)がせまくて使いづらいと困るなと思っていました。また「これから高品質リペア予定」の品でしたがどのくらい綺麗になるのか不安でした。
Q4.それはどう解消しましたか?
【お客様ご回答】
お店にメールで自分の身長を伝えて相談したところ、近い身長のスタッフさんがデスク前に座った写真を送ってくださいました。わかりやすく、とてもうれしかったです。またリペア後のたくさんの写真がホームページにアップされ、経年の小さな傷やリペアされた箇所などもていねいに見せてもらえて、とても正直なお店だと安心しました。
Q5.購入する際、最後の決め手になったのは何でしたか?
【お客様ご回答】
実物を見てみるまでイメージしたものであるかどうか、どうしても不安でした。しかし、こちらの都合でも返品を受け付けてくださるということで、思い切って購入にトライできました。
Q6.届いてから実際に使ってみていかがですか?
【お客様ご回答】
想像を超える素晴らしさでとてもうれしいです。引き出しも延長天板の動きも、とってもスムーズで使いやすいです。お見事です!!デスクで勉強したり、お茶を飲んだりしています。「100年前にどんなお嬢様が使っていたのだろう?」と歴史に思いを馳せ、心をときめかせています。
■日本各地にアンティークショップ・家具店がたくさんあるにも関わらず、
どういった点が良くて当店でご注文いただいたのでしょうか?
その理由を3つ教えてください。
【お客様ご回答】
1.「こんな机がほしいな」そういうイメージにあった品物があったこと。リペア前のものも積極的にホームページで紹介されていたおかげで、今回の机に出合えました。しかもセールでかなりお得だったようです。
2. ホームページの雰囲気から、お店が品物に自信を持っていることやお客さんの立場に立った販売をされているなと感じられたこと。
3. こちらの疑問に、メール担当者さんスタッフさんがていねいに対応くださったこと。
【ラフジュ工房より】
数あるアンティークショップの中から、ラフジュ工房をお選びいただきましてありがとうございます。
今回、M.S様がご購入されたのは、イギリスアンティークのレザートップデスク。さりげなく象嵌加工があしらわれた、品格を感じられる一品です。
M.S様は当初、実際の使用感を懸念されていました。M.S様の身長と同じくらいのスタッフにデスクを使ってもらい、イメージを掴んでいただけるよう、できる範囲内でサポートさせていただきました。座った時のサイズ感や、デスク下の空間はどれだけスペースがあるのかなど、気になっていた箇所をすべてご案内しました。
全体的にリペアを施し、引き出しなどは使い心地よく調整しました。味わいと高級感が引き立った、絶妙な仕上がりになったかと思います。
自室に使うデスクを探す中で、アンティーク家具に出合われたM.S様。おっしゃる通り、アンティーク家具には現代では再現ができない技術や、使うことができない材料などがたくさん見られます。美しいだけでなく、まだまだ使い続けられる家具ばかりです。当店としては、アンティーク家具を通して、これらの高い技術性とデザイン性をどんどん伝えていきたいと考えています。
M.S様、この度は当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。直筆のメッセージも頂戴し、うれしい限りです。とてもご満足いただけたようで、当店としてもホッと胸をなで下ろしています。何かお困りな点などございましたら、遠慮なくご相談くださいませ。今後ともラフジュ工房をよろしくお願いいたします。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
M.S様、ご協力ありがとうございました。