お買い物こちら

キーワード検索

コラム

八王子でおすすめのアンティークショップ7選

豊かな自然と都心へのアクセスの良さを両立し、住みやすい街として魅力の多い八王子市。

気軽に登れる山として人気の高尾山もあり、年間通して多くの人が訪れる地域です。

そんな八王子には、素敵なアンティークショップも多数あります!

今回は、八王子エリアでおすすめのアンティークショップのご紹介です。

※掲載時の情報です。実際の情報と異なる場合もあるので、詳細は店舗HPなどでお確かめください。

 

八王子エリア以外の東京都内にあるアンティークショップはこちらをチェック!


アンティーク家具

MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE(ミチオ オカモト ウェアハウス)

ヨーロッパのミッドセンチュリー家具を扱うショップ、「MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE(ミチオ オカモト ウェアハウス)」。

2階建ての大きな倉庫型のショップに、センスの良いアンティーク家具が揃えられています。

強度はもちろんの上、見た目にこだわってリペアされているそうで、確かにどの家具も美しい…!

コーディネートし展示されている様子は、家具が作られた当時で時間が止まっているかのように感じるほどです!

スライド式の蛇腹扉がついたキャビネットは1960年代のもの。

ローズウッドの色合いと木目がとにかく綺麗で、一目惚れのようにグッとくる方は少なくないはず。

北欧のミッドセンチュリーらしい細い脚と本体のバランスは、凛としていて素敵ですね。

「お部屋に洗練された雰囲気を作りたい!」という方におすすめです!

 

秀麗でオシャレな北欧ミッドセンチュリー家具をお探しの方は必見のショップです。

ラフジュ工房で扱っているミッドセンチュリー家具の商品一覧はこちら

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

岡本 道雄(@michiookamotowarehouse)がシェアした投稿

MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE(ミチオ オカモト ウェアハウス)
営業時間 10:00~19:00
定休日 火~金
所在地 〒192-0041 東京都八王子市中野上町5丁目3−4 4
電話番号 042-621-6380

kokoelma(ココエルマ)

アンティーク家具を中心に買い取り販売をしている「kokoelma(ココエルマ)」。

多摩モノレール中央大学・明星大学駅から徒歩2分です。

北欧家具から国内の新しいものまで、幅広く集められていて見応えがあります。

家具が柔らかく照らされ、温もりを感じる店内。

チーク材やパイン材の穏やかな色味のアイテムが揃っているので、ほっとする居心地の良いお部屋が作れそうです!

チーク材の両袖デスクは、デンマークで作られたもの。

無駄が無く、それでいて優しさを感じるデザインに心惹かれますね。

引き出しが両側に付いているので、容量も大きく機能的なのもポイントです!

デスクトップパソコンや周辺機器を置いても充分な広さがあるので、お仕事もはかどりそう。

オシャレな作業スペースとして、どんな椅子を合わせるか考えても楽しくなるアイテムですね。

 

他にも、新旧様々な家具を扱っているので色々見て選びたい方におすすめのショップです!

※2023年6月より多摩市東寺方(下記の住所より車で10分ほどの距離)へ店舗が移転します。

来店の際は、場所をお間違えの無いようお気をつけ下さい。

ラフジュ工房で扱っているデンマークの家具の商品一覧はこちら

 

kokoelma(ココエルマ)
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜
所在地 〒192-0351 東京都八王子市東中野240−8
電話番号 042-653-9098

Rubbish(ラビッシュ)

元八王子町にある「Rubbish(ラビッシュ)」は、黄色い建物で分かりやすく、初めての訪問でも一目で見つけられます。

英語で「がらくた・ごみ」を意味する「Rubbish」。ごみ箱らしきキャラクターの書かれた看板が印象的です。

そんな名前ですが、店内はちゃんと素敵なアメリカアンティークが並んでいるので安心です!

スタイリッシュなアメリカ家具と、所々に散りばめられたポップな色がレトロモダンを感じてワクワクしますね!

ヴィンテージのキャラクター雑貨や食器も飾ってあり、アメリカの古いお宅にお邪魔しているような気分になる店内です。

アンティークチェアは柄のついた布に張り替えて販売していて、ポップさと可愛さに心躍ります。

あえて暗い色のテーブルとコーディネートして、ちくはぐ感を楽しんでも良さそう。

レトロ好きならきっとツボに入るだろう布柄のチョイスは流石ですね!

 

家具の販売の他に、雑貨やお菓子作りのワークショップを開催しているそうで、アメリカアンティーク好きと交流できる場所でもあります。

気になった方はぜひ足を運んでみてください!

ラフジュ工房で扱っているアメリカの家具の商品一覧はこちら

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rubbish(@us.rubbish)がシェアした投稿

Rubbish(ラビッシュ)
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜
所在地 〒193-0826 東京都八王子市元八王子町3丁目2223−2
電話番号 042-665-5332

Little House In The Barn(リトルハウスインザバン)

千人町にある「Little House In The Barn(リトルハウスインザバン)」。

“飾るだけで映画のワンシーンになるような、シネマティックなインテリア”をテーマに、フランス・イギリスで買い付けたアンティーク家具を扱っています。

昔繊維工業だった趣ある建物を使った、倉庫型のショップです。

テーマの通り、古いフランス映画で見かけるような主張は控えめなのに風情のあるアンティークが勢ぞろい。

フランスの店舗で使われていた什器や大型家具もあるので、お店に置く家具をお探しの方にもおすすめです!

くすんだグリーンが唯一無二の雰囲気を持ったカウンターも、昔郵便局で使われていたものだそう。

こんな素敵なカウンターがある郵便局なんて、想像しただけでもときめきますね!

映画「シェルブールの雨傘」や「The Dreamers」に登場しそうな、装飾の美しい家具。

フランス北部ノルマンディー地方の貴族の嫁入り家具で、特徴のある独自の木彫りが印象的です。

華美になりすぎない素朴さもあって、フレンチカントリーのインテリアに馴染みますね。

 

ロマンティックで雰囲気のある家具をお探しの方におすすめのショップです!

オープンは月に1~3回のみですので、事前に営業日をチェックした上での来店をおすすめします。

ラフジュ工房で扱っているフランスの家具の商品一覧はこちら

 

Little House In The Barn(リトルハウスインザバン)
営業時間 10:00~17;00
定休日 不定休
所在地 〒193-0835 東京都八王子市千人町4丁目1−4
電話番号 042-673-5150

暮らし家(くらしや)

埼京線長沼駅から徒歩5分の場所にある「暮らし家(くらしや)」。

趣のある日本の古家具、古道具が揃うショップです。

アンティーク着物のレンタルや販売もしていて、雰囲気はまさに大正ロマン!

古き良き和のテイストがお好きな方なら、きっと胸が高鳴るラインナップです。

和箪笥の金具の細工の細かさや木目の味わい深さは、いつ見てもほっとする安心感がありますね。

上に並べられた骨董品や陶器の人形が、大正ロマンの雰囲気を最大限に引き出しています。

和製アンティークならではの、レトロモダンでノスタルジックな家具も揃っています。

キャメル色とこげ茶色の配色が上品なテーブルは、優雅なお茶や読書タイムにぴったりです!

レトロな柱時計や、豪華な椅子とコーディネートして、和洋折衷なアンティークに浸りたくなります。

 

百貨店への出店も多いそうなので、催事開催の際はお買い物のついでに和家具や古道具を見ることもできます。

大正ロマンのお部屋作りに役立つアイテムばかりですので、気になった方はぜひ足を運んでみてください!

ラフジュ工房で扱っている大正ロマンの家具の商品一覧はこちら

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

暮らし家(@kurashiya_furudougu)がシェアした投稿

暮らし家(くらしや)
営業時間 11:30~19:00
定休日 月~火
所在地 〒192-0907 東京都八王子市長沼町1230
電話番号 042-635-1540

 

アンティーク雑貨

GARAGELAND HERPS(ガレージランド ハープス)

日吉町にある「GARAGELAND HERPS(ガレージランド ハープス)」は、西八王子駅から徒歩8分の位置にあります。

倉庫のような店内は、古道具やレトロ家電、雑貨がぎっしり詰まっています。

ところ狭しと並んだ棚に溢れんばかりのレトロなアイテム。

ジャンル問わず買い取りで集められた古道具やインテリアは、アナログオーディオなどの家電から食器類、和装小物からヴィンテージ家具まで幅広い品揃えです!

「何か良いモノが見つかりそう!」という期待感でテンションが上がりますね!

70年代のアナログ携帯ゲームや、昔懐かしい昭和のホーロー看板など、昭和レトロアイテムもたくさん揃っています。

中にはどこかの職場で使われていたと思われる「就業中雑談禁止」の看板も。

大きく力強い文字で書かれていて、効果がありそうです。

当時の手書きで作られた看板は、どれも味があって面白いものばかりですよね!

紺色と錆び感がオシャレですし、クスっとする遊び心のあるインテリアとしてお店などに飾るのもアリかもしれません。

 

見応えのあるショップなので、お時間がたっぷりある時の来店をおすすめします!

可愛い看板猫の“ククちゃん”にも会えるかも。

ラフジュ工房で扱っているアンティーク雑貨の商品一覧はこちら

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハープス(@harpskosaka)がシェアした投稿

GARAGELAND HERPS(ガレージランド ハープス)
営業時間 12:00~19:00
定休日 月曜
所在地 〒193-0836 東京都八王子市日吉町11−15
電話番号 042-626-2747

アンティークショップつる

「アンティークショップつる」は、レトロおもちゃ・骨董・民芸品を扱うショップです。

民家だった一軒家が店舗になっているので、入る時は思わず「お邪魔します」と言いたくなります。

ペコちゃんや怪獣、超合金の昭和レトロなおもちゃや雑貨と、懐かしい風合いのある民芸品がたくさん並ぶ店内。

コレクターのお部屋を見せてもらっているような気分になりますね。

隙間なく並べられたアイテムは、ノスタルジックなレトロで愛らしいアイテムばかり。

 

骨董品や民芸品は「昔の古い家にはあったなぁ」と懐かしくて手に取りたくなる魅力があります。

ところ狭しと並んだ張り子や招き猫。

現代でもお土産として人気ですが、古いものはまた違った表情が見られて可愛いですよね。

あかべこの干支バージョン「干支べこ」も一緒にいます。

会津の伝統民芸品で有名なあかべこは、干支ごとで色々な動物のものが作られているようです。

自分の干支や、好きな動物モチーフを揃えたら癒しのインテリアになりそう!

アンティーク雑貨も幅広く扱っています!

エメラルドグリーンが美しいパタパタ時計は、古き良きねじ巻式。

ドイツのSELVA(セルバ)製ですが、色味とデザインが昭和レトロのインテリアとも相性抜群ですね!

 

昔懐かしいおもちゃや、民芸品、雑貨をお探しの方はぜひ足を運んでみてください。

マニアックでレアなアイテムが見つかるかもしれません。

ラフジュ工房で扱っているアンティーク雑貨の商品一覧はこちら

 

アンティークショップつる
営業時間 15:00~18:00
定休日 月~木
所在地 〒193-0823 東京都八王子市横川町893−4
電話番号 090-6300-5084

八王子で充実したアンティークショップ巡りを!

今回は八王子にあるおすすめのアンティークショップのご紹介でした。

広くて品数の多いショップばかりですので、たくさん時間をかけてお気に入りを探してみてください!

八王子でのアンティークショップ巡りのお役に立てると嬉しいです!

RECOMMEND ITEMSあなたにおすすめのアイテム

RECOMMEND POSTS関連している記事

お買い物はこちら