RAFUJU MAG

ANTIQUEFURNITURE RAFUJU STUDIO MAGAZINE

おしゃれインテリアのお手本!部屋をカフェ風にするアンティーク家具たち

お手本にしているおしゃれインテリア、あなたにはありますか?

例えば、DIYをしながらお部屋づくりをしているブロガーさんだったり、おしゃれな海外のインテリア雑誌だったり。でも一番身近で参考にしやすいお手本と言ったら最近は、カフェではないでしょうか。

肩ひじ張らずくつろげる、心地いいおしゃれ空間、カフェ。そんなおしゃれインテリアの代名詞的存在になっているカフェから盗みたい技はいろいろありますが、今回はまずこれを押さえるだけでカフェに近づけちゃう、アンティーク家具たちをご紹介します。

手軽に気軽に取り入れられるものばかりなので、早速チェックしてみましょう。

おしゃれ実用主義なカフェ風インテリア

アンティーク長机 ちょっと考えてみると納得ですが、毎日毎日たくさんの人が訪れるカフェは、家具の消耗度も家庭の比ではありません。だからカフェは、丈夫で手頃に買い替えできるお値段の家具で揃えていることが多いんです。これってカフェだけでなく、お家使いでも理想的な家具のポイントですよね?

そしてカフェのくつろぎ感のもとはと言えば、ずっとそこにあったような表情を家具たちが持っていること。だから「こなれ感」とも言えるこの表情を持つアンティーク家具が、カフェ風お家インテリアにもぴったりなんですね。

ホコリ知らずの透明感、アンティークガラスケース

アンティークガラスケース

カフェで焼き菓子などが並べられていることも多いアンティークガラスケース。透明感が爽やかさを演出しつつも、ホコリからはしっかり守ってくれる頼れるアイテムです。カウンターやテーブルに乗りそうな小さなものに、お子さんのおやつや普段使いの食器を並べて使っても便利です。

中がよく見えてしまう分、見られることを前提にした収納を心がけるのが不可欠ですよ。

しっかり役立つ素朴なかわいさのチャーチチェア

チャーチチェア

その名の通り教会で使われていたチャーチチェア。教会を訪れるさまざまな体型の人たちを支えてきた丈夫さはもちろん、何よりも「イス」であることにこだわったような素朴なフォルムが魅力です。

バイブルポケットと呼ばれる、背面に聖書を入れるポケットが付いたものは、キッチンタオルや雑誌なども入れておけるので、可愛く実用的です。

DIYで好きな色に彩りたいペイント家具

シャビーなペイント家具 色使いによって、フレンチやポップなどさまざまなカフェ風インテリアに合う、ペイント家具。使い古したアンティーク家具をイメチェン+再生させようと言う発想からペイントされたものも多く、エコな家具と言えます。

白や薄めの色のものは、空間を広く見せる効果もあるので、狭いリビングダイニング・キッチンに悩まされている人には特におすすめですよ。手間はかかりますが、すでにお家にある家具をご自分で好きな色にDIYペイントするのもアリです。

最後に

カフェ風インテリアをかなえてくれる、おしゃれ実用主義のアンティーク家具たち、いかがでしたか。これ以外にも鉄脚テーブルやホーローのペンダントライトなど、カフェ風おしゃれアイテムはたくさんあります。

手始めにまずは、自分が思い描いているカフェインテリアをはっきりさせるところから始めてみませんか?

関連記事

筆者のご紹介

関口明恵

カナダのアートスクールでテキスタイルを学び、バンクーバーにて某北欧テキスタイルブランドに3年ほど勤務。細胞レベルで大好きな古今東西の布に加え、オーガニック、フェアトレード、thrift shopping、そして今度は家具と興味の対象は尽きない。日本で更に高まる好奇心を武器に、皆さんの興味をそそるような情報を発信していきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

RAFUJU MAG とは?

アンティーク家具WEBショップ、ラフジュ工房がお届けする、日々の暮らしを豊かにするお手伝いとしてアンティーク家具やインテリアにまつわる知恵や情報を集めたWEBマガジンです。

CLOSE