RAFUJU MAG

ANTIQUEFURNITURE RAFUJU STUDIO MAGAZINE

お片付けに便利な、おしゃれに見えるインテリアグッズ5選

雑誌でステキなお部屋を見てうっとり。でも、いつもこんなにきれいに片づいてるはずない!とやっかみ半分つぶやいたこと、ありませんか?

家事に育児、その上お仕事までしていたら、いくらその気はあっても、部屋のお片付けに割いている時間なんてほぼないのが現実ですよね。

そんな人におすすめのインテリアグッズを今回はご紹介しちゃいます。どのアイテムも、ごちゃごちゃを程よくごまかしてくれた上で、おしゃれに見せてくれるので、お片付けの苦労を半減させてくれるはず。どんなスタイルのお部屋にも合いそうなインテリアグッズばかり集めたので、即採用決定!のアイテムがあるかもしれませんよ。

グッズの幅が広い、ホーロー製品

ホーロー レトロからカントリーまで守備範囲の広いインテリアグッズ、ホーロー製品。大きめキャニスターの場合、中に仕舞ってしまえば視野に入らなくなるので、とりあえずお片付け終了!

ただし、中に何を入れたか分からなくならないように、無地の場合、ステンシルでNAPKINSなどと書いておくと、使い勝手もアップしますね。またピッチャーやケトルなどは、調理器具立てにしたり、花瓶代わりに使ったりすると、技ありな印象を与えてくれるので、どんどん活用しましょう。

ホーロー製品だったら、お鍋やバットなど乱雑に並べてあってもおしゃれに見えてしまうのもありがたいですね。

定番に一味プラス、かご+ファブリックや蓋つきバスケット

バスケット かごやバスケットは、どこでも大活躍の収納インテリアグッズですよね。ただしなんでも放り込んでいると、さすがにごちゃごちゃ感が否めなくなったり。

そんな時は、ファブリックでカバーしてしまいましょう。中に入っているものがホコリをかぶりにくくなる、といううれしい利点もありますよ。わざわざそのためのファブリックを買わなくても、余っているキッチン用タオルがあれば、それで十分。色合いも統一感が図れて、一石二鳥ですよね。

それでも乱雑さを感じる、という人には、蓋つきのバスケットがおすすめ。入る量は限られてしまいますが、きっちり蓋をしてしまえば、さっぱりとお片付けできちゃいます。

敢えて見せる、フックハンガー・ポールハンガー

ハンガー なんでも隠す収納をしてしまうと、何をどこにやったか分からなくなって、あとあと反って手間がかかる!という人にピッタリの、"見せる収納"系インテリアグッズと言えば、フックハンガーやポールハンガー。

鍵に帽子にコートにバッグ、とりあえずなんでも掛けちゃえば、床中いろいろなものが溢れている、という状態は解消できます。ただし、あまり調子に乗ってなんでも掛けていると、その部分だけごちゃごちゃと重い印象に。

一時的な収納場所にする、または掛けてもいいアイテムを限定すると、おしゃれに活用できますよ。

最大級の収納力、トランク

トランク 旅行鞄サイズから、宝の山が入ってそうな特大サイズまで、大小さまざまなビンテージトランク。大きなトランクをリビングに置けば、センターテーブル代わりになってくれますし、旅行鞄であれば、収納棚の上に乗せたりするだけで雰囲気づくりに役立ってくれます。

そしてもちろんしっかり収納もしてくれるので、おもちゃは全部センターテーブルトランクにお片づけ!なんてルールを決めると、お子さんたちも宝箱におもちゃを入れるようで、喜んで手伝ってくれるかもしれませんね。

最終手段、モールガラスの収納棚

モールガラス収納棚 インテリアグッズレベルではもう対処しきれない!という重症の"部屋ごちゃごちゃ"さんは、家具を見直したほうがいいかもしれませんね。

クリアガラスの収納棚や食器棚では、中身が丸見えですが、木戸ばかりの棚では、重いし堅苦しい印象が。
そんな時は、人気のモールガラスやダイヤガラスを使用している棚がおすすめです。

「中身がちょっと窺える」程度の透け感なので、食器などが乱雑に入っていても大丈夫だし、全体的に優しい雰囲気づくりができますよ。

最後に

隠したり見せたり、ちょこっと工夫したり、大きさにものを言わせたりと、多種多様なお片付け用インテリアグッズ術、いかがでしたか?

これ以外のアイテムでも、収納機能があるか、そして出しっぱなしでもおしゃれに見えるかどうか、という視点で判断すると、便利なインテリアグッズが見つかるはず。ごちゃごちゃを卒業して、少しでもすっきりステキなお部屋を実現させてくださいね。

関連記事

筆者のご紹介

関口明恵

カナダのアートスクールでテキスタイルを学び、バンクーバーにて某北欧テキスタイルブランドに3年ほど勤務。細胞レベルで大好きな古今東西の布に加え、オーガニック、フェアトレード、thrift shopping、そして今度は家具と興味の対象は尽きない。日本で更に高まる好奇心を武器に、皆さんの興味をそそるような情報を発信していきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

RAFUJU MAG とは?

アンティーク家具WEBショップ、ラフジュ工房がお届けする、日々の暮らしを豊かにするお手伝いとしてアンティーク家具やインテリアにまつわる知恵や情報を集めたWEBマガジンです。

CLOSE