RAFUJU MAG

ANTIQUEFURNITURE RAFUJU STUDIO MAGAZINE

「隠す収納」の小さな立役者!万能なアンティークの小引き出し

居心地の良い住空間をつくるために、インテリアコーディネートはもちろん大事な要素ですが、
普段の使いやすさを考慮した、機能的な収納を行うのも重要なことです。

例えば、収納棚や食器棚など、基本的な「大きな収納」のことは頭にあっても、日常的に使用する小物や道具などを仕舞う「小さな収納」を考えることは、意外と盲点なんですよね。

収納する場所に困り、雑貨などが身の回りに無造作に置かれていたりしないでしょうか?
そういった「隠す収納」が行き届いていない部屋は、なんとなく落ち着かない印象を与える原因にもなります。

そこで役立つのが、小回りの利くサイズ感が可愛らしい小引き出し。特にアンティークの小引き出しは、その深みある木味になんとも言えない愛着を感じてしまいますよね。

今回は、ナチュラルな空間にも、上品でモダンな空間にも使える小さな万能家具に注目!
それぞれのスタイルに合わせた、アンティークの小引き出しの実用的なアイディアを早速見ていきましょう。

忙しい二人がたどり着いた、しっかり機能的ダイニング。

機能的なアンティーク小引き出し 働き盛りの忙しい夫婦が、日常的にインテリアを楽しむためのダイニングです。クリアガラスの食器棚と収納棚には、普段使いの食器やビン詰めの乾物類をキレイに収納。

いつも使う食卓には、お気に入りのアーコールチェアと北欧のヴィンテージのテーブルを選びました。

毎日の使い勝手の良さと、アンティーク好きのこだわりがきちんと成り立った、くつろぎの空間が出来上がりました。

リビング回りの小物は、小引き出しの重ね使いですっきりと

小物収納におすすめの小引き出し リビングでよく使う道具は、背の低いレトロな小引き出しへ。食卓で使うカトラリーなどは、アンティークペイントのシャビーな小引き出しへ収納し、使いやすさを考慮しました。

2台使いでも圧迫感が無く、インテリアとしても可愛らしいアクセントになっています。物の多くなってしまうリビングでの「隠す収納」として、きちんと機能していますね。

引出しが無いテーブルでは、収納の小さな助っ人に

テーブル小引き出し ハンドメイド好きのための、自分専用のアトリエスペースです。 優美なアイアンの脚に一目惚れして買ったものの、裁縫道具を入れておく収納が無い...

そんな困ったを解決してくれる、幅を取らない小引き出しは、卓上に乗せて使ってももちろんOKです。

こまごましたものをすっきりと納め、ワークスペースをきちんと確保できます。イギリスアンティークの雰囲気ともうまく調和した、やわらかなコーナーが出来上がりました。

重厚感のある和家具が置かれた空間でのメリハリに

和家具と合う小引き出し 趣のある和家具の佇まいが素敵な、品のあるモダンリビング。 道具箪笥や百味箪笥付のガラスケースなどがある部屋では、できるだけ圧迫感を抑えたいですよね。

そんな時にも、空いたスペースにスッと置けるのが縦長タイプの小引き出し。高さのある本棚の隣にさりげなく並べることで、空間にメリハリを付けることができます。写真のように苔玉などの植物を飾ると風情があって良いですね。

最後に

生活感の出やすい小物をすばやく収納でき、インテリアとしてもポイントになるアンティークの小引き出しの魅力、いかがでしたか。

ここでご紹介した実用例以外にも、アイディア次第で様々なシーンで活用が可能です。それぞれのお部屋の用途に合わせて、サイズ・デザインのバランスが取れたものを選んでみてくださいね。

関連記事

筆者のご紹介

茶園みずき

様々な人との出会いに刺激を受け、専門学校卒業後にデザイン事務所へ。グラフィックデザインに限らず、イベント企画など、人と人がつながる場づくりにも精を出す。仕事をしていく中で、ものづくりについてもっと深く知りたいと思うようになり入社。家具の向こうに見えてくる、インテリアのコーディネートをお届けできればと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

RAFUJU MAG とは?

アンティーク家具WEBショップ、ラフジュ工房がお届けする、日々の暮らしを豊かにするお手伝いとしてアンティーク家具やインテリアにまつわる知恵や情報を集めたWEBマガジンです。

CLOSE