こんにちは!ラフジュ工房店長の岩間守です。
前回・前々回の記事では、オーダー・カスタム家具の「脚」や「取っ手」についてご紹介させていただきました。
というわけで今回は、カスタム家具のご注文から完成・お届けまで、基本的な流れをなるべく分かりやすくまとめてみました!
こちらはあくまで一連のフローをご確認いただくための記事ですので、そもそも
という方は、まずはこちらをどうぞ。
目次
ご注文方法は簡単!まずは通常通りサイトからご注文ください
◆「カスタム家具」にはどんなものがあるの?◆
当店サイトで販売している商品は、8つのカテゴリーに分けられています。
それぞれの商品は、カテゴリーごとに異なる色の目印をつけられているのですが、今回の「カスタム家具」はグレーの目印が特徴。
実際の画面だとこんな感じです。
これらはお客様からのご希望を基に、加工を施すことを前提として販売している商品ですので、まずはこの中からお気に入りの逸品を探してみてください。
探していたお品物が見つかったら、いよいよご注文へと進んでいきましょう。
◆事前のお問い合わせをせずにご注文される場合はこちら◆
ご注文方法はいたって簡単。
サイトからご注文される場合にはいつものお買い物と同じように、画面の案内に従ってお手続きをしていただければ大丈夫なんです。
カスタム家具だからといって面倒な手順は一切ありません。
という方には、以下に大体の流れをまとめてみました。
ぜひご参考くださいね!
《サイトからのご注文方法》
ステップ① ほしい商品をカートに入れる
商品ページ内の「カートに入れる」をクリックしてください。
ステップ② 購入手続きへ進む
商品をカートに追加すると、「現在のカゴの中」という画面が出てきます。
・会員登録が済んでいるお客様→「ログインする」
・会員登録が済んでいないお客様→「会員登録する」
・会員登録をせずに購入されるお客様→「購入手続きへ」
お客様ご自身のご利用状況を踏まえ、お好きな項目をお選びください。
ステップ③ お客様情報の入力
「※」印がついている項目は必ずご入力ください。
ご入力が完了したら、「次へ」をクリックします。
ステップ④ 支払い方法・時間等の指定
カスタム家具ご注文の場合には、お支払い方法は「クレジットカード決済」か「銀行振込」をお選びください。
お届け時間についてはこの段階でお選びいただいても構いませんが、通常はお品物完成後出荷前のタイミングで最終のご確認をさせていただいています。
また、お住まいの地域・配送便によってはご指定ができかねる場合がありますので、予めご了承ください。
ステップ⑤ 「その他お問い合わせ」に加工の希望内容を入力
既にご希望の加工内容がある程度決まっているという方は、ざっくりとで大丈夫ですのでその内容をご入力ください。
(例) 「取っ手を別のものに交換してほしい」 「脚を取り付けてほしい」 etc
ステップ⑥ 入力内容の確認
最後にご入力いただいた情報に誤りがないか、もう一度ご確認をお願いします。
内容をご確認の上、「ご注文完了ページへ」をクリックするとご注文が完了します。
◆お問い合わせ後に改めてご注文される場合はこちら◆
上記でご案内したのは、当店への事前のお問い合わせはなく、そのままご注文いただく場合の手順でした。
お客様の中には、
という方もきっといらっしゃいますよね。
そういった、ご注文前の検討段階でお問い合わせをしていただいて、その後購入が確定したため改めて注文をしたい、という方の場合は少しだけ手順が異なります。
ステップ④までは同じように進めていただいて問題ないのですが、⑤の「その他お問い合わせ」に担当者名をご入力ください。
担当者名は、お問い合わせ時にやり取りをさせていただいたスタッフの名前になります。
大事なところをぎゅぎゅっと一まとめ!ご注文後の流れはこちらをご参考ください
さて、皆さんここまでは大丈夫でしょうか?
という方のために、ここからは実際に商品をご注文いただいた後の基本的な流れについて、ご案内していきたいと思います。
◆まずはお打ち合わせから。加工内容について具体的なご希望をお聞かせください◆
事前お問い合わせの有無に関わらず、当店にてご注文の確認が取れ次第、まずは担当者から一報ご連絡をさせていただきます。
既にお問い合わせ時に詳細なお話をされている方は、変更点などないか念のための確認。
特に何もご相談されていない方なら、ご希望の加工内容を改めてお伺いしてお見積り。
込み入ったご依頼の場合には、このお打ち合わせの段階で通常よりもやり取りにお時間を要することもあります。
また作業の開始は、この後に続く追加加工費用のお支払い・加工内容同意書へのご同意を経てからになりますので、なるべく余裕をもってご依頼いただくことをおすすめします。
(もちろん、お見積りご検討後「やはり追加加工はなし・無料の範囲内での仕上げで」となった場合には、上記追加加工費用は不要ですよ!)
現在、工房作業にかかるお時間は約3ヶ月ほどとなっています。
ですが、
◆内容が決まったら加工に伴う費用のお支払いをお願いします◆
追加の加工をご依頼いただく場合、中には無料でご対応可能なものもありますが、基本的には有料になる!とお考えください。
有料加工の場合には、お打ち合わせの際に当店からお見積り結果をご報告させていただきます。
お見積り内容にご了承いただけたら、加工費用のお支払いをお願いします。
お支払い方法については、ご注文時に「クレジットカード決済」と「銀行振込」、どちらをお選びいただいているかで手順が異なってきますので、ご注意ください。
※ご注文時にクレジットカード決済をお選びいただいている場合※
ご注文時にご決済いただいている商品代金+送料とは別に、加工費用のみの別決済専用メールを改めてお送りします。
専用メールは決済代行会社のヤマトフィナンシャルより送られてきますので、そちらをご確認の上ご対応いただく形になります。
それ以外にお客様ご自身で行っていただくことはありませんので、どうぞご安心ください。
※ご注文時に銀行振込をお選びいただいている場合※
ご注文後のお打ち合わせで最終的なお支払い金額が確定次第、商品代金+送料+加工費用の総合計金額をお伝えします。
ご注文時にご指定いただいている金融機関へ、上記総合計金額をお振込ください。
◆カスタム家具をご注文されるお客様は「加工内容同意書」へのご同意が必要となります◆
加工費用のお支払いと並行して、皆さんにはもう一つお願いしたいことがあります。
それが「加工内容同意書」という、当店からお送りする書面へのご同意です。
こちらは、お客様からのご依頼でお品物の加工を行わせていただく際には、必ず作成している重要なものになります。
加工作業へ入る前、この同意書が最後の確認ポイントとなりますので、しっかりと内容をお読みいただいた上で、問題がなければご同意のお返事をお願いします。
◆ご入金&ご同意をもって正式に作業着手!完成のご報告までしばしお待ちください◆
追加の加工費用を含めた総合計金額のお支払い、そして加工内容同意書へのご同意まで行っていただけたら、晴れて正式に作業スタートです!
ご報告は担当スタッフより、お品物の完成画像を添えメールにてご連絡させていただきます。
◆仕上がりにご満足いただけたらいよいよ商品をお届け!ご到着まであと少しお待ちください◆
大変お待たせしました!
ここまでくれば、あとは商品の発送を残すのみ。
お届けするお日にちが決まったら、お手元に届くまでもう少しだけお待ちくださいね。
ちなみに配送便は、当店サイズ26~39・41~42の家具の場合は「らくらく家財便」がお届けします。
完成後のこんな疑問。2つの「困った」にお答えします
ここまで読んでいただいて、おそらく中にはこんな疑問を持たれた方もいらっしゃるはず。
ズバリ!それぞれお答えしますと
そうなんです!
なんと当店ではご入金後なら、最大2年間無料で保管ができるんです。
新築中以外にも、「部屋の片付けをしていてまだ置くスペースが決まっていない」だったり、「引越しをするからそれに合わせて届けてほしい」だったり、要は「今届けられても困る!」という方。
ぜひ当店の長期保管サービスをご利用ください。
一方、キャンセルについては大変恐れ入りますが、原則キャンセル・返品は不可にてご案内させていただいています。
最後に
今回は、取っ手や脚のご紹介記事から更にもう一つ踏み込んで、実際にカスタム家具をご注文いただく際の具体的なフローをご案内しました。
と、今までなんとなくモヤモヤしていた方!
ぜひこの機会に当店おすすめのカスタム家具で、かゆい所に手が届く素敵な逸品を作ってみてはいかがでしょうか。