自然な温もりを漂わせる木製の店舗什器は、お店の商品をより魅力的に見せてくれる効果があったり、お店全体をあたたかみのある空間に演出してくれたりと、良いことづくめ!
他のショップとは一線を画すような特別な店舗づくりには、ぜひ木製の店舗什器を取り入れてみてはいかがでしょうか。
この記事では、木製の店舗什器を、ナチュラル・アンティーク・クールの3つのテイストに分類し、それぞれおすすめのアイテムや店舗づくりのコツについてご紹介します。どんな什器を取り入れたら良いかなど店舗づくりにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
また、記事の最後ではオーダー製作の木製店舗什器についても簡単にご紹介しますので、気になる方はそちらもぜひチェックしてみてくださいね。
それでは早速、木製の店舗什器について見ていきましょう!
Contents
ナチュラルな木製店舗什器
ナチュラルな雰囲気の木製店舗什器は、誰にとっても親しみやすい温かみとシンプルさが特徴です。奇をてらったところがなく、人々に受け入れられやすいため、お店作り初心者の人にとっても挑戦しやすいテイストだと思います。
ここでは、人気の「北欧風」と、ナチュラルでありながらもエッジの効いた「ストリップド」、そして可愛らしい雰囲気の「ペイント」の3種類のナチュラルな木製店舗什器について順番にご紹介します。
ナチュラルな木製店舗什器①人気の北欧スタイルの木製店舗什器
シンプル&ナチュラルを基調とし、明るい色づかいや優しいフォルムが特徴の北欧スタイル。そんな北欧スタイルの空間づくりでは、白やオレンジ、ブラウンなどの自然な木の色味をベースに、鮮やかな赤や黄色、青などのビビットな差し色や、自然を感じさせる植物を取り入れることでも知られています。
北欧風の木製店舗什器の特徴は、温かみを感じさせる木肌を活かしたシンプルなデザインと、さりげなく光るスタイリッシュなデザイン性。これらの特徴に当てはまる木製什器を選べば、人気の北欧スタイルのお店があっという間に完成です!
北欧スタイルの木製家具・木製什器は、シンプルでありながらも細部のデザインはこだわり抜かれたものが多く、色々と見比べてみるとそのバリエーションの豊かさに驚かされます。
たとえば、店舗什器として欠かせない存在の陳列棚も、北欧風の木製店舗什器はこのように様々なデザインがあるんです。
陳列棚として活用できるデザインであれば、上の2つの画像のように木製のカップボードを代用してみてもおしゃれですよ。カフェや飲食店だけでなく雑貨店などで試してみても違和感なく馴染むと思います。
ガラスケースやショーケースも、北欧風の木製店舗什器はシンプルなデザインのものがほとんどです。無駄な装飾が施されていない分、中に陳列する商品の魅力をしっかりと伝えてくれます。
こうしたガラスケースやショーケースは、食器などの割れやすいものの陳列や、少し高価な商品などの陳列に向いていますね。ホコリを被る心配もないので、なるべく商品のお掃除やお手入れに手間を掛けたくないという方にもおすすめの什器です。
平台・ディスプレイテーブルもチェックしてみましょう。こちらも一見シンプルなものばかり。定番の長方形の他にも、オーバル型や丸型もあります。ダイニングテーブルなどで代用しても良いですね。並べたい商品をすべて並べられるだけの天板サイズのテーブルを選びましょう。
陳列する商品の数がそれほど多くなく、大きなディスプレイテーブルを用意するほどではない場合には、このようにサイドボードの天板に商品を並べてみるのもおすすめです。お店のスペースが余っているところに取り入れてみたり、カフェなどでちょっとした物販コーナーとして活用するのも良いでしょう。
北欧スタイルの店舗づくりのカギは、木の温かみを意識すること。自然由来の木味を堪能できるよう、デザインはなるべくシンプルで滑らかな木肌のアイテムを店舗什器として取り入れると、ナチュラルな北欧風の空間に仕上がります。
この記事を運営するアンティーク家具ラフジュ工房では、たくさんの北欧風店舗什器を取り揃えております。この機会にぜひチェックしてみてください。
ナチュラルな木製店舗什器②ストリップド仕上げでエッジの効いた木製店舗什器
皆さんは、ストリップド家具という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 聞き慣れない言葉かもしれませんが、画像で見ればなんとなくどんなものを指しているのか分かっていただけるかもしれませんね。
ストリップド家具とは表面の塗装を剥離した家具のことです。木味そのままの素朴な味わいと、雰囲気たっぷりの静謐な佇まいが大きな魅力といえるでしょう。
主に、カントリーテイストのインテリアや、シャビーシックな雰囲気のインテリアなどに用いられています。ナチュラルでありながらも独自の世界観を大事にしたい方は、ぜひストリップドの木製店舗什器を揃えてみてください。
ストリップド仕上げを施した陳列棚はこのような雰囲気です。塗装を施していない分、木肌の色味も抑えられて、静けさが漂いますね。並べる商品も、カラフルでにぎやかなテイストのものよりも、世界観の絞られたものが向いているでしょう。
ストリップド家具の注意点として、塗装などの手を施していない分、キズや隙間がそのままの状態のものもよく見受けられます。商品の陳列に支障をきたさないものや、お客様が不快に思わないものを見極めて選ぶことも気をつけたいポイントです。
ガラスケース・ショーケースも見てみましょう。ストリップドのガラスケースやショーケースは非常に雰囲気がありますね。やはり、コンセプトの絞られたセレクトショップの店舗什器としてや、ギャラリーや個展などで作品を展示するのにぴったりの趣です。
ストリップドの平台やディスプレイテーブルは、一見素朴に見えますが、よく見ると脚のデザインにこだわったものが多いんです。商品を並べる天板まわりはあくまでもシンプルに、けれども足元はおしゃれに。お店内の雰囲気づくりにもばっちりです。平台やディスプレイテーブルの場合も、天板に目立つキズや隙間などが無いか、気になる方はしっかりとチェックしておきましょう。
静謐な雰囲気を得意とするストリップドの木製店舗什器は、ナチュラルテイストの中でも少し上級者向けなアイテムかもしれません。しかしながら、お店のメイン什器をすべてストリップドのアイテムで揃えれば、それほど難しいことはありません。大事なのは、商品の世界観とストリップドの木製店舗什器の雰囲気が合っているかどうかという点です。そこさえクリアしていれば、他のお店とはひと味もふた味も違ったおしゃれなショップを作ることができるでしょう。
この記事を運営するアンティーク家具ラフジュ工房では、たくさんのストリップド店舗什器を取り揃えております。この機会にぜひチェックしてみてください。
ナチュラルな木製店舗什器③可愛らしいペイントの木製店舗什器
ナチュラルテイストの中でも可愛らしい雰囲気で親しみやすさのある什器といえば、ペイントが施された木製店舗什器です。
什器の木材の色そのままではなく、様々なカラーバリエーションの中からこれだという一台を探せるため、選ぶ楽しみもありますよね。ペイントカラーによってお店の雰囲気が変わるので、目指しているテイストに合ったカラーを選んでみましょう。
上の画像の左上はホワイトペイントの陳列棚。白いペイントカラーはナチュラルスタイルやフレンチアンティークスタイルの定番アイテムです。女性人気の高いデザインのため、店舗のメインターゲットが女性である場合には、ホワイトペイントの木製店舗什器を取り入れてみるのも良いかもしれません。
右上は、くすんだブルーグレーのペイントが施されたカップボードです。先に触れたように、カップボードを陳列棚として代用するのはおすすめの技。フランスアンティークのような可愛らしいデザインのカップボードに、あえてこのような落ち着きあるカラーを施せば、甘さを抑えたシャビーで大人な雰囲気が漂います。
左下は、ピンクのペイントマス目棚。右下はイエローペイントを施した陳列棚です。このように派手に思えるカラーは、空間のアクセントとして取り入れたり、店舗のイメージカラーなどに合わせて取り入れると効果的です。ただし、あくまでも店舗什器の役割は商品を引き立てること。色が派手でもデザインはシンプルに抑えておくとバランスよく整いますよ。
白いペイント×デコラティブなデザインは、このように西洋アンティークのようなエレガントな雰囲気に。一方で、黒などの暗いペイントを施せば、シックなテイストに仕上がります。
ペイントのガラスケース・ショーケースも、カラーバリエーションは豊富。ご覧の通り、形も様々なタイプがあるので、目移りしてしまいそうなほどです! お店の商品をより魅力的に見せてくれるデザイン・カラーを選んでみてくださいね。
ホワイトペイントのガラスケースはこんなに明るく清潔な雰囲気。木製のフレーム部分がやや細く、ガラス面のたっぷりあるものなら、光をたくさん取り込んで商品を素敵に見せてくれます。
こんな可愛らしいガラスケースもありますよ。小振りなサイズのガラスケース・ショーケースなら、スペースが限られた店舗でも取り入れられますね。
水色のペイントカラーがレトロな雰囲気を漂わせ、木製店舗什器で揃えたブラウンベースの空間の中でアクセントとして効いています。
平台・ディスプレイテーブルも、形やペイントカラーにこだわって探せば実にたくさんのアイテムが見つかります。
人気のカラーは、ホワイトやアイボリーといった優しい雰囲気のものですが、それでも天板の形や大きさ、脚のデザインなどの違いによって、与える印象は様々です。
ちょっとしたものを飾るなら、左上の画像のような小振りな丸テーブルもおしゃれですし、最近では右上の画像のようなミシンテーブルも人気です。ミシンテーブルは、古いアンティークのミシン台を活用してテーブルにリメイクしたもので、編み目のような独特な脚のデザインが可愛らしく、女性を中心にナチュラルスタイルやカントリースタイルのインテリアに多く取り入れられています。店舗の雰囲気づくりにもイチオシのアイテムですよ。
たくさんのアイテムを陳列するなら、大振りの作業台やダイニングテーブルなどが活躍します。サイズ感があっても、白のような優しい色合いなら空間に圧迫感を与えにくく、お店を広々と見せてくれる効果も期待できます!
こちらは、格納スツール付きのペイントテーブルです。画像のように、通常は天板下にスツールが格納されており、必要に応じてスツールを引き出して使うことができます。
普段は商品の陳列テーブルとして使い、必要に応じて商談テーブルやミーティングテーブルなどとして活用するという使い方ができるため、スペースの限られた店舗などではとても重宝するアイテムではないでしょうか。
ナチュラルなペイントが施された木製店舗什器は、ペイントカラーによって雰囲気が変わるので、作りたいお店のイメージに合ったカラーのアイテムを探してみてくださいね。
また、イメージ通りのカラーが見つからない、今の色には飽きてしまった…なんていうときには、ご自身でリペイントしてみるという手もあります。DIY好きな方などは、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
この記事を運営するアンティーク家具ラフジュ工房では、たくさんのペイント店舗什器を取り揃えております。この機会にぜひチェックしてみてください。
アンティークな木製店舗什器
木製の店舗什器というと、クラシカルな西洋アンティーク風のものを探している方もいらっしゃいますよね。ここでは、イギリスアンティークやフランスアンティークのような、気品漂うアイテムをチェックしてみましょう。
こちらの2つの陳列棚は、イギリスアンティークのようなデザイン。木材の色は深みのあるダークブラウンで、落ち着いた雰囲気が漂います。装飾もこだわって作られていて、高級感が感じられますよね。これなら、高級食器や宝飾品などの高価な商品を扱うショップの店舗什器としても申し分ない佇まいです。
アンティーク風の空間を作りたいけれど、何から揃えれば良いか分からない。お店の雰囲気に合うか心配。という場合には、こちらの画像のような小振りなアイテムから徐々に取り入れていくことをおすすめします。
本場の西洋アンティーク家具でこのような小振りなサイズのものは珍しいのですが、今ではアンティークを模倣して作られたアンティーク風のアイテムもたくさん市場に出回っていますから、まずはそうしたアイテムから取り入れてみると、お値段的にも手頃で挑戦しやすいですよ。
一方、こちらはフランスアンティーク風なデザイン。イギリス風のものがカッチリとした威厳を感じさせるのに対して、やわらかくフェミニンな印象を与えるデザインが特徴的です。曲線を多用したデザインに加え、白や淡いパステルカラーなどでペイントされたものも多く、女性人気が高いアイテムなので、女性向けのアパレルショップや雑貨店の什器として活躍してくれるでしょう。
続いてガラスケース・ショーケースも見てみましょう。
アンティーク風な木製店舗什器は、ガラスケースやショーケースも他には無いような凝ったデザインのものがたくさんあります! 他のショップに負けないような特別な空間作りには、お客様の目を引くようなおしゃれな什器を取り入れたいですよね。
ガラスケースは、高価で貴重な品を飾るために作られたアイテム。本場イギリス・フランスのアンティークガラスケースなら、最高級のマホガニー材やウォールナット材を使用した木肌の艶やかなものがたくさん見つかります。
上2枚の画像がマホガニー材製、下2枚がウォールナット材製のガラスケースです。どちらも滑らかな艶が特徴で、マホガニー材は褐色、ウォールナット材は黄味がかった色合いのものが多いです。お好みで選んでみてくださいね。
アンティークテイストのお店の平台には、アンティークのテーブルを取り入れてみてはいかがでしょうか。イギリス・フランスアンティークのテーブルは、デザイン性の高いものが多く、テーブル1台でもグッと雰囲気が高まります。天板の形も定番の長方形だけでなくオーバル型なども気品があっておしゃれですよね。
天板の形や脚のデザインだけでなく、このように天板に「パーケット」と呼ばれる寄木細工が施された凝ったつくりのテーブルも、とくにフランスアンティークのテーブルにはよく見られます。天板上に並べる商品をより魅力的に見せてくれるかもしれません。細部にまでこだわりたい方は、天板のデザインまで要チェックです。
この記事を運営するアンティーク家具ラフジュ工房では、たくさんのアンティーク店舗什器を取り揃えております。この機会にぜひチェックしてみてください。
クールな木製店舗什器
ここまで、ナチュラルな木製店舗什器やアンティークな雰囲気あふれる木製店舗什器を見てきました。最後にご紹介するのは、女性だけでなく男性にも人気なクールテイストの木製店舗什器です。メンズ向けショップの店舗什器には、ぜひこのようなアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。
クールな木製店舗什器の特徴は、木材とアイアン素材の組み合わせ。迷ったらこの組み合わせのアイテムを探してみてください。
たとえば陳列棚なら、アイアンフレームに木製の棚板のものは王道のアイテム。よりおしゃれな雰囲気を醸し出したいなら、古材を使用しているものや、ヴィンテージ加工が施されたものなどを選ぶと良いでしょう。
クールなテイストのガラスケース・ショーケースは、飾り気の少ないシンプルなデザインが人気です。
木味を活かしたデザインなら深みのあるこげ茶色、ペイントのものならブラックやネイビーなどのシックなカラーで塗られたものが定番です。
こちらは木製ガラスケースに鉄脚を付けたデザインです。
先ほど陳列棚のところでお話しした「木材×アイアン」の組み合わせが実現しています。アイアン素材が加わることで、より無骨な雰囲気が漂い、クールで格好良い店舗什器として取り入れることができます。
平台・ディスプレイテーブルの場合も、古びた質感のヴィンテージ風の木製テーブルや、木製天板×鉄脚といったデザインがおすすめです。
このようなインダストリアルテイストの木製テーブルもありますよ。使い古した味わいをそのままに残した木製天板に、ペイントがところどころ剥げかけたアイアン製の引き出しと脚。置いておくだけでも空間演出に効果的な什器です。商品の陳列やカフェのテーブル、工房やギャラリーなどでのワークショップ用の作業テーブルなど、様々な用途に活躍してくれそうですね。
男性にも女性にも人気のメンズライクな木製店舗什器は、おしなべてシンプルなデザインが特徴的です。お店の商品を引き立てる店舗什器としての役割にはぴったりですし、さらには、木材の温かみとアイアンの無骨な雰囲気を掛け合わせた異素材同士の組み合わせのおかげで、シンプルながらも今風のおしゃれな雰囲気がきちんと感じられます。さりげなくおしゃれなお店を演出したい方には、まさにもってこいの木製店舗什器ですよ。
この記事を運営するアンティーク家具ラフジュ工房では、たくさんのクールな店舗什器を取り揃えております。この機会にぜひチェックしてみてください。
木製店舗什器をお探しなら、オーダー製作もおすすめ
ここまで、様々なテイストの木製店舗什器をご紹介してきました。
しかしながら、いざ自分のお店にぴったりのアイテムを見つけようと思うと、見た目の雰囲気だけでなく、サイズ感や安全性など、実用的な面も考えなければいけませんよね。
そうした面も全て含めて、探しているイメージとぴったりの木製店舗什器が見つからないという際には、オーダー製作という手もあります。
オーダー製作なら、見た目のデザインもサイズも自分の希望通りに作ることができるので、まさにお店にぴったりの1台を作ることができます!
木製店舗什器のオーダー製作実績の多い業者に依頼すれば、その分経験や知識も豊富で、あなたの実現したいイメージをしっかりと叶えてくれることでしょう。
また、その業者の作る什器のデザインが、自分がイメージしているテイストに近いものであることも大事なチェックポイントです。
そのうえで、こちらの要望をしっかりと聞いて親身に対応してくれる業者なら安心できますね。
この記事を運営するアンティーク家具ラフジュ工房では、たくさんのオーダー製作の実績があります。この機会にぜひチェックしてみてください。
最後に
おしゃれな木製店舗什器についてご紹介しました。
ひとくちに「木製店舗什器」といっても、実に様々なテイストがあります。あなたの探しているテイストはどんなものでしょうか。
この記事をきっかけにあなたの頭の中のイメージがさらに具体的になり、理想のお店作りの参考となれば幸いです。