お客様サポート

  • お手入方法
  • 修理・再買取・取り置き
  • こんな困った時
  • 用語集

【第1回家具展示会レポート】2016.10.08

いつもラフジュ工房をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

今年10月より開始いたしました、ラフジュ工房の家具展示会。
家具のような大きなお買い物には不安を感じる、というお客様にも
展示会を開催することで、当店の家具を直接見て触れて、実際に体感していただいてから
ご安心してご購入いただく機会にしていただければという想いを込めてスタートしました。

今回は初回にもかかわらず17組のお客様がご来場いただき誠にありがとうございました。
その第1回10/8(土)展示会の様子とインタビュー内容をお届けいたします!

【OPENSTUDIO PHOTOGALLERY】

①IMG_6577.jpg追加2IMG_6561編集済.JPG

IMG_6556再調整済.JPG追加IMG_6588(和).JPG

⑤IMG_6574.再調整済JPG.JPG

⑥IMG_6610.調整済JPG.JPG



 【お客様インタビュー】

②IMG_6538.JPG

栃木よりご来場いただきました、白土様にインタビューをさせていただきました。

白土様は、那須塩原のメイン観光地より少し離れた場所にカフェをオープン予定です。
現在は地域の方から譲っていただいた果実をもとにジャムを製造、販売されており、那須の各観光地に卸しているとのことです。
今年12月オープン予定のそのカフェでは、果実やオーガニック野菜、製造しているジャムなどを使用したスイーツも提供される予定とのこと。
レトロなリビングダイニングのスペースで、素敵なお話を聞かせていただきました。



①IMG_6530.JPG

ラフジュ工房 林ノ内:(以下林ノ内)
「アンティーク家具を好きになった理由、きっかけを教えてください」

白土様:「近くに古道具を販売しているショップがあるのでそこを見たり、おしゃれなカフェやヨーロッパ旅行などで目に触れる機会が増えたことで次第に興味を抱きました。アンティークとなると重たい感じなので、ヴィンテージのほうが好みです」

林ノ内:「なぜ今回の展示会に参加したいと思われたのですか」

白土様:「オープンするカフェで使いたいお客様用のテーブルや椅子を探していたので、ぜひ見てみたいと思い応募しました。」

林ノ内:「実際に参加されていかがでしたか?」

白土様:「インターネットで見ていた感覚がリアルになったので、イメージが具体化できました。ネットではサイズ表記があってもどのサイズが合うのかを検討しずらいのですが、実際に使い心地が体感できることでサイズ感もよく分かりました。椅子は同じもので統一したほうがよいのか、色味は合わせた方が良いのか、形は、ジャンルは、テーブルの高さとの相性は...など、どうしたらまとまるのか?という悩みが実際にコーディネート例を見ることで解決しました。」

林ノ内:「ラフジュ工房への印象は、展示会への参加で変化しましたか?」

白土様:「ネットで受けた印象と変わらず共感できるので好感が持てます。さらにイメージアップしました」

林ノ内:「オープン予定のカフェはどんなお店になる予定ですか?」

白土様:「テーマは『贈り物』です。自分へ、大切な人へ、誰に向けたものでもいいけれど何か心に残る大切なものを贈る架け橋になれたら嬉しいです。果物やオーガニック野菜、オリジナルのジャムを使ったスイーツも提供したいと考えています。気に入った雑貨を飾ったり、カメラも好きなので、写真への興味が湧くようなきっかけ作りもできたら嬉しいなと思います。お茶やスイーツを嗜みながら、ゆっくりと長時間くつろげるような落ち着いた空間にしたいです」

④IMG_6544.JPGトリミング済.JPG

林ノ内:「なぜカフェの空間づくりにアンティーク家具を取り入れたいと思ったのですか?」

白土様:「年代物の家具の風合いは、落ち着いた空間を造る上でしっくりくると感じたからです。自然と興味を抱くものが年代物の家具だったので、現代の家具にはしっくりくるものがなかったんです。絶対にアンティークでないとという括りはありませんが、自分で納得して気に入った家具を、時間がかかっても少しずつ揃えていきたいと思います」

林ノ内:「ラフジュ工房の家具についての感想を聞かせてください」

白土様:「他のショップに比べてきれいな仕上がりだと感じます。食器も販売していることは知らなかったので、今回の展示会で発見できて嬉しいです」

林ノ内:「アンティーク家具を購入する際に大切にしていることは何ですか?」

白土様:「自分の、いいなっと思うインスピレーションを大切にしています。
インスピレーションの中には自分のこれまでの経験や実績がぎゅっと詰まっているので。直感でいいなと思うものを都度買い揃えていっても、なぜかジャンルやテイストの異なるものたちで自然とまとまってしまうので不思議です。
これまでに大きな家具を購入したことはありませんが、小さな雑貨を購入したり、海外で古布や洋服を購入したり。その際も直感でした。先日はカフェで使用するオランダビンテージのスパイスボックスを購入したんですよ」

林ノ内:「最後に聞かせてください。あなたにとってアンティークとは?」

白土様:「一生付き合ってゆけるものです!」



③IMG_6549.JPG

お話を聞いているだけで幸せな気持ちになれそうな、白土様のお人柄が伺える素敵なカフェ。オープンが待ち遠しいですね。
白土様、貴重なお時間を本当にありがとうございました。

----------------------------------------------------------------

※ラフジュ工房家具展示会は、月に一度のペースで開催しております。
 11月開催分はご予約期間満了でございますが、
 12月開催の12月15日(木)・16日(金)・17日(土)はまだまだご応募承っております。(11月30日〆切)
 ご興味のある方は、下記専用ページをご覧いただき、是非ともお申し込みくださいませ。

『ラフジュ工房家具展示会開催』

当日会場にてお会いできることを、スタッフ一同心より楽しみにしております。

2016年11月18日

最新のお知らせの一覧へ戻る

ご意見ご感想をお寄せください

お送りいただいたご意見は、当サイトの改善に役立たせていただきます。

お探しの情報は、
このページで見つかりましたか?
はい  いいえ