RAFUJU MAG

ANTIQUEFURNITURE RAFUJU STUDIO MAGAZINE

ポスターだけじゃない!簡単にできるおしゃれな壁インテリア術

どのお部屋のインテリアづくりでも、ついつい最後になってしまうことの多い壁インテリア。

でもしっかり気を配ることでお部屋全体のおしゃれ度がググッとアップしたり、思いがけない収納が増えたりする、インテリアにおいて意外と重要な場所です。

「それは分かってるけど、一体どうしたらいいのかが分からない!」と壁インテリア問題にお悩みの方たちに今回は、解決に役立つアイディアをご紹介していきます。定番のポスターのように、簡単に始められて、自分たちらしさを出す工夫を加えることも可能なアイディアばかりを集めたので、すぐにでもおしゃれな壁インテリアを始めるヒントが見つかるはずですよ。

壁インテリアの定番アイディア、ポスター

ポスターの壁インテリア 昔から定番の壁インテリアと言えば、ポスター。最近は、スタイリッシュだったり可愛かったりとさまざまなイラストのものも多く、気軽におしゃれな壁インテリアをかなえてくれるアイテムです。

そのまま壁に貼ってもいいですが、インテリアショップでは大抵、ポスターと別売りで専用フレームも購入できますよ。お値段も手頃なので、壁インテリア問題を簡単に解決したい人にはまず試してもらいたいアイディアです。

フレームはマット活用でさらにおしゃれに

フレームインテリア例 ポスターと同じように定番なのが、絵や写真をフレームに入れて飾るアイディア。

ポイントは、フレームの中にただ絵を入れるのではなく、マット(台紙)を使うことです。お子さんが描いた絵でも、マットを活用するだけで洗練されて見え、おしゃれ度が数倍アップしますよ。写真を入れるのももちろんいいですが、家族写真を使う時は、白黒に編集したものを使うと「日常感」が薄れてセンス良く見えます。

また、アンティークフレームなどフレーム自体が素敵なものは、それだけをいくつか飾るのも、海外インテリアでよく見るおしゃれな壁インテリア術ですね。

ハンドメイドで自分だけの壁インテリアを

手作り壁インテリア 壁インテリアをおしゃれにするためには、べつに何かを買わなくてはいけないわけではありません。ご自分で、またはお子さんと何か手作りしたものを飾るのも、愛着の感じられるいいアイディアですね。

ナチュラルインテリアや子ども部屋に人気のガーランドは、紙や布を紐にボンドでつけるだけでできるので、ハンドメイド初心者さんでも簡単に作れます。他にも、布とキャンバスを使ったファブリックパネルも、簡単にできる壁インテリアアイテムとして人気がありますね。

手芸好きの方は、得意のミシンやレース編みなどの作品もおしゃれな壁インテリアづくりにどんどん活かしてください。

壁掛け収納棚でおしゃれに手軽に雑貨を飾る

壁掛けインテリア例 ポスターなど平面的なものだけでなく、棚を使えば、雑貨も壁インテリアにどんどん採用できます。実際、ウォールシェルフを活用している人も最近は多いですよね。

ただウォールシェルフで気をつけたいのは、シェルフ上に並べたものたちの高さや間隔のバランス。上手に配置できないと、せっかくの壁インテリアがおしゃれとはほど遠いことになってしまいます。

代わりに、フレームのような「枠」を作ってくれる壁掛け収納棚のほうが、簡単におしゃれな壁インテリアを作れますよ。「マスに入る大きさ」の基準さえクリエすれば飾るもの自由なマス目棚や、100円ショップで購入できる木箱を壁に取り付けるだけの簡単飾り棚など、意外に手頃に・手軽に楽しめます。

最後に

定番のポスターに始まり、雑貨も飾るおしゃれな壁インテリア術、「やってみようかな」と思えるものは見つかりましたか?

飾るものは、インテリアに合っていておしゃれなことも大切ですが、自分も家族も毎日見ていても見飽きない、それどころか見るとちょっと幸せを感じられるようなものにすると、壁インテリア大成功と言えるのではないでしょうか?

関連記事

筆者のご紹介

関口明恵

カナダのアートスクールでテキスタイルを学び、バンクーバーにて某北欧テキスタイルブランドに3年ほど勤務。細胞レベルで大好きな古今東西の布に加え、オーガニック、フェアトレード、thrift shopping、そして今度は家具と興味の対象は尽きない。日本で更に高まる好奇心を武器に、皆さんの興味をそそるような情報を発信していきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

RAFUJU MAG とは?

アンティーク家具WEBショップ、ラフジュ工房がお届けする、日々の暮らしを豊かにするお手伝いとしてアンティーク家具やインテリアにまつわる知恵や情報を集めたWEBマガジンです。

CLOSE