RAFUJU MAG

ANTIQUEFURNITURE RAFUJU STUDIO MAGAZINE

和モダンのアンティークミックス。アイアンテーブルのダイニング実例

和を感じるダイニング作り。人によっては、あまり出会うことの無かったジャンルかもしれません。

単純に和式の暮らしが現代で主流ではないのが挙げられますが、それ以外にも「どことなくハードルが高い」とか「和で作り込むのは難しそう」なんていう立ちはだかる不安が。

和を身近に感じるには、現代と伝統の上手な調和が決め手。たとえばインダストリアルなインテリアの代表である「アイアン家具」は、実は和と相性が良いんですよ。

今回は、年代の違うアンティークミックスが新鮮な、「アイアンテーブル」がダイニングの主役のインテリア実例をご紹介!鉄脚テーブルのコーディネートの幅広さにますます感心する、本日のMAGです。

異素材のインテリアミックスが合うポイントは?

和とアイアン家具 アイアン家具と和。一見すごく遠く思える存在同士が、どうして合うんでしょうか?

この2つが引き立ち合うポイントは「調和感」と「ミックス感」のバランスが取れていること。
格子戸、欄間、畳、そして柱と梁を組み合わせた建築方法。思えば直線的な意匠や構造に、日本人は代々触れてきました。一方アイアンテーブルも、木製の天板に脚がすっと伸びたシンプルな構造なので、基本的な調和はこれでOK。

ただ、この特徴のみを挙げても「普通のダイニングテーブルは何でもいいの?」という風に思えますが、ポイントは黒で引き締めていること。

そこにさらにアンティークとは正反対の工業的な質感が加わることで、個性あるミックス感を表現できますよ。

ミックス感が新鮮!和×アイアンのシンプルダイニング集

ひと口言っても形・質感によってさまざまなアイアンテーブル。 特徴を生かした和モダンなダイニングコーディネートをピックアップしてみました。

古材×ジャンクが趣を引き立たせるダイニング

カジュアルな和モダンダイニング 年月を積み重ねた和のアンティークの空間に選んだのは、古材天板のダイニングテーブル。

そんな木味は溢れる空間に浮かないで取り入れられるのは、無機質な中に素材感のある無塗装の鉄脚がポイント。こういう味わい深さが漂うコーディネートでは、質感をバラつかせないように意識するのが重要です。

アイアンテーブルを取り入れつつも、ぬくもり溢れる空間にしたい方には、こちらのタイプの鉄脚が良いでしょう。

天板と脚の素材感を合わせたダイニングコーディネート

和モダンダイニング実例 先ほどご紹介したものとはまた雰囲気が違う和モダンダイニングです。

随分どっしりとした太い鉄脚が印象的ですが、これも周りの家具との重量感のバランスを取るためのもの。1間を陣取る程の大きさの和家具の横に、華奢な鉄脚テーブルはどうしても不釣り合いなのです。

また、無着色の明るい色味のナラ材の天板に、味のある鉄脚をそのまま組み合わせるのはミスマッチ。先ほどと同様、天板との質感を合わせてマットなペイント脚のテーブルを選んだことで、統一感を図っています。

空間全体でコントラストを調和させたダイニングコーディネート例です。

新旧のメイドインジャパンが調和するダイニング

20150430-4.jpg 細身の鉄脚に、パイプ脚のチェアたち。一見すると和をあまり意識させない、スタイリッシュなモダンダイニングです。

ダイニングを囲むのは、洗練されたフォルムが印象的な、天童木工のチェアやスツール。和製デザイナーズチェアを多く生み出してきた天童木工は、デザイン性と日本の暮らしでの実用性をきちんと叶えてくれるものづくりが魅力です。

また、直線的な構えの和家具と、曲線のあるインテリアとの組み合わせは、和モダンコーディネートの定番の方法の一つ。年代が違うアンティーク家具でも、装飾性の少ないもので潔くシンプルにまとめることを意識すれば、違和感なく組み合わせることができます。

より現代的な要素が強いカジュアルな和モダンを楽しみたい場合は、おすすめのスタイルですね。

最後に

鉄脚の形・質感によってもテクニックが必要な和モダンコーディネート。各タイプ別のコーディネートの許容範囲は、正直広いわけではありませんが、だからこそ特徴をきちんと意識すれば、個性ある和モダンを楽しめます。

まずはお手持ちのチェアやお住まいの空間に合う天板の色味から、テーブル像を膨らませてみてはいかがでしょうか。

関連記事

筆者のご紹介

茶園みずき

様々な人との出会いに刺激を受け、専門学校卒業後にデザイン事務所へ。グラフィックデザインに限らず、イベント企画など、人と人がつながる場づくりにも精を出す。仕事をしていく中で、ものづくりについてもっと深く知りたいと思うようになり入社。家具の向こうに見えてくる、インテリアのコーディネートをお届けできればと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

RAFUJU MAG とは?

アンティーク家具WEBショップ、ラフジュ工房がお届けする、日々の暮らしを豊かにするお手伝いとしてアンティーク家具やインテリアにまつわる知恵や情報を集めたWEBマガジンです。

CLOSE