RAFUJU MAG

ANTIQUEFURNITURE RAFUJU STUDIO MAGAZINE

花台でおしゃれに。和のアンティークインテリアでできる植物の飾り方

みなさま、新年明けましておめでとうございます。どんなお正月を迎えていますでしょうか。

2015年、さらに気合いを入れて、アンティーク家具とそのまわりの暮らしのことをお届けしていきたいと思います。今年もラフジュ工房ならびに「RAFUJU MAG」を、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年最初の記事は、おめでたい日ということもあるので、日本の風情にフォーカスを当てたテーマでお送りします。

さりげなく部屋の隅や壁まわりを引き立ててくれる、室内の植物たち。もちろんですが、和や洋によって、「美しく見える飾り方」は違いますよね。そんな今回は、植物をより素敵に魅せる、和のアンティークインテリアに注目!アンティークの花台や建具などでひと味違うおしゃれが楽しめる、植物の飾り方のアイデアを、実例とともにご紹介していきます。

古い家の小さな格子戸は、こんな使い方も

小さなアンティーク格子戸 縦横に桟が入った格子戸。日本の伝統的な建築様式の一つですよね。そんな古くからの建具を、つる状の植物を巻く立てかけタイプの支柱として活用するアイデアです。

このように、棚の上やサイドテーブルなどの上に立てかければ、小さなグリーンカーテンの出来上がりです。直線的なフォルムのおかげで、モダンな雰囲気も引き立てます。

シュガーバインやポトスなど、室内で育てられる観葉植物を巻きつけたり、蔓性の植物以外でもドライフラワーにしたレンコンの花などを桟の間に挿しても素敵ですね。

目線の低い床座生活にもぴったりの、アンティーク裁ち板

アンティーク裁ち板 "たちいた"と聞いて、みなさんは何だかお分かりですか?そんなこと言うまでもない!なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、裁ち板は着物の生地の裁断に使われていた低い脚が付いている板のこと。漢字で書くとなんとなく想像ができますよね。

壁ぎわでの収まりも良く、見た目もシンプルで使い勝手がいい裁ち板は、ギャラリーショップなどの陳列台として使われていたりするのもここ最近見かけます。このように植物を挿したり小さな置き物などを飾れば、持て余していた壁まわりを演出することができますよ。

また、床座の生活は目線が低くなる分、背の低いインテリアを意識的に使うのは基本ですよね。そんな圧迫感を与えない飾りつけをするのにも、裁ち板はぴったりですよ。

すがすがしさのある和モダンスタイルのダイニングで祝う新年。

和モダンダイニング 和家具の重厚感と、直線的なフォルムの「黒」が混ざり合うことで引き立ち合う空間。その緊張感を明るめの木色で和らげたモダンなダイニングです。マットなペイントを施したシックな水屋箪笥や、ダイニングテーブルの鉄脚がコーディネートを引き締めたおかげで、洗練された和の雰囲気に。

すっきりと並んだ障子戸が部屋を囲む、日本の正月にもふさわしいダイニングにまとまっていますね。

いけばなと供に広まった花台は、引き立て役の代表

アンティーク花台 江戸時代中頃に広まった「いけばな」。それと同時に職人の手で作られた漆塗りの花台が広まっていきました。時代によってシルエットは変化していますが、花を引き立て役の代表であるのは変わりありません。歴史ある唐木材や欅(けやき)材など、高級な木材で作られているものもアンティークには多く見られます。

この写真のような、小さな天板に長い脚が付いたタイプの花台は、絶妙なバランスで飾ったものを美しく演出します。お気に入りの花器を飾ったり、いけばなを飾って和の風情を存分に活かすのももちろんおすすめですよ。

最後に

置く場所や高さによっても、植物のいろんな飾り方が楽しめること、お分かりいただけましたか?今回は、和の伝統を感じられるアイテムを使った実例をご紹介しましたが、あなたの趣味によってその表情は多様です。

ぜひあなたならではの「華がある暮らし」、楽しんでくださいね。

関連記事

筆者のご紹介

茶園みずき

様々な人との出会いに刺激を受け、専門学校卒業後にデザイン事務所へ。グラフィックデザインに限らず、イベント企画など、人と人がつながる場づくりにも精を出す。仕事をしていく中で、ものづくりについてもっと深く知りたいと思うようになり入社。家具の向こうに見えてくる、インテリアのコーディネートをお届けできればと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

RAFUJU MAG とは?

アンティーク家具WEBショップ、ラフジュ工房がお届けする、日々の暮らしを豊かにするお手伝いとしてアンティーク家具やインテリアにまつわる知恵や情報を集めたWEBマガジンです。

CLOSE