RAFUJU MAG

ANTIQUEFURNITURE RAFUJU STUDIO MAGAZINE

思わず納得!がんばる子育てママを応援する育児名言集

日々子供の言動に、笑わされたりイライラさせられたり、果てにはハラハラさせられたり。子育てって毎日、「すべての感情大集合!」な一大イベントの繰り返しですよね。

でももちろん、うまくいかないことに悩んだり、ストレスを感じている自分にさらに落ち込んだり、なんて負の時間が多くなってしまうこともしばしば。

そんな頑張っているママたちが少しでも肩の力を抜けるような、発想の転換ができるような名言を、先人たちはたくさん残してくれています。

私のこのつらい気持ちはだれにもわからない!なんて思わずに、子育てに役立つ名言たちに今回は少し耳を傾けてみませんか。

"育児は芸術である。"

20141222-1.jpg 松本零士さん作のマンガ『キャプテンハーロック』内のセリフどおり、子育てママはみんな芸術家なのです。そう考えたら、壁にぶち当たったり孤独な作業が続いたりするのは、芸術家の創作活動にはつきものだし、って妙に納得しちゃいますよね。

さらに岡本太郎氏の名言どおり、"芸術は爆発だ!"なのです。部屋が多少散らかっていたり、頭をかきむしりたくなるようなことがあっても、それも芸術活動の一部。罪悪感なんて感じずに、思う存分に創作活動に励んでください。

だって...

"育児くらい崇高で素晴らしい仕事はない。" 

20141222-2.jpg ソニー創業者の井深大氏のこの言葉。これだけで涙が出てきちゃうくらい、ママには心強い名言ですよね。そう、ママたちはみんな、昼夜問わず、偉大なお勤めに就いているのです。そしてそれを誇りに思っていいんですよ。

日頃誰もこんな言葉をかけてくれないかもしれませんが、時々思い出してみてください。きっと自分の頑張りを認めて、明日もがんばる勇気が湧いてくるはずです。

"スローペースで走らせるのも大事なのだ。"

20141222-3.jpg 子供に対しても自分に対しても、「どうしてもっとちゃんとできないの?」って思っちゃうことってありますよね?そんな時こそ思い出してほしいのが、マラソン指導者の小出義雄さんのこの言葉。

ゆっくり進むのも、大切な成長の過程です。

今の「ゆっくり」があるからいつか速く走れるようになるんだ、って信じて無理なく子育てを楽しみましょう。

"人生はクローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇。"

20141222-4.jpg 「今思えば笑い話。」って、誰にでもありますよね。でももちろんその時はそんな風に思えず、真剣に傷ついたり悩んだり。映画人らしい茶目っ気たっぷりの、でも徳のあるチャーリー・チャップリンのこの名言に迷わず共感しちゃいます。

今日のイライラも1年後には笑い話、と思って開き直ったら、もっと子育てがおもしろくなってきますよ。

最後に

息をつく間もないような子育ての途中ふと思い出してみると、思わずリラックスできるような名言ばかり集めてみましたが、いかがでしたか。子育てだけでなく、自分の人生にも役立ちそうな奥深い言葉に、ハッとさせられた人も多いはず。

たまにはこんな名言を思い出して一休みして、また歩き出す糧にしてみてくださいね。

関連記事

筆者のご紹介

関口明恵

カナダのアートスクールでテキスタイルを学び、バンクーバーにて某北欧テキスタイルブランドに3年ほど勤務。細胞レベルで大好きな古今東西の布に加え、オーガニック、フェアトレード、thrift shopping、そして今度は家具と興味の対象は尽きない。日本で更に高まる好奇心を武器に、皆さんの興味をそそるような情報を発信していきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

RAFUJU MAG とは?

アンティーク家具WEBショップ、ラフジュ工房がお届けする、日々の暮らしを豊かにするお手伝いとしてアンティーク家具やインテリアにまつわる知恵や情報を集めたWEBマガジンです。

CLOSE