RAFUJU MAG

ANTIQUEFURNITURE RAFUJU STUDIO MAGAZINE

座り心地良しの曲げ木椅子。デザインが光るおすすめ国産家具ブランド

日本の職人の手によって作られている国産家具。技術の進歩によって製作できる範囲が広がったのはもちろんですが、学びとつくることに対する誠実さが今に続いている理由のひとつでもあると感じます。

特に椅子に関しては、洋式の生活すら想像したことも無かった日本人が、ヨーロッパからの曲げ木の椅子の技術を基に作り始めたことからスタートしたのです。それは先日の飛騨高山の家具づくりの記事でもご紹介しました。

高い技術だけでなく、座り心地や細部のデザインにまでこだわる精神は、やはり日本が誇るべきのものではないでしょうか。今回は、数ある国産家具メーカーの中でも人気のある、おすすめブランドをご紹介!シンプルで取り入れやすいものを中心に、ピックアップしてみましたよ。

座り心地を追求したカリモク家具

カリモクKチェア 愛知県刈谷市にあるカリモク家具。洋風家具生産の開始は、1962年と割と昔のことではないんです。

この写真を見てピンときたインテリア好きさんも多いと思いますが、独特のレトロさが支持されてロングセラーなのが「Kチェア」。すっきりとしたやわらかなアーム、このビニールレザーのブラックはカリモクの定番。スタンダードなデザインでどんなコーディネートにも合わせやすいのが魅力です。

海外製の椅子は日本人にとって大きすぎる場合もあり、空間によっては置き場所に困ってしまうことも。国産家具は、そのあたりを日本人に基準を合わせて作ってあることが多いので安心です。

このご紹介したKチェアの他にも、ダイニングチェアや子供用の椅子など、座ることがストレスにならないために配慮された椅子をカリモクでは生産していますよ。

バタフライスツールで有名な天童木工

天童木工 ちょっと木製には見えない、美術作品を思わせるシルエットが印象的な天童木工。

なぜこんなに特徴的かと言うと、薄くスライスした木材を重ね合わせ、型に沿って圧力と熱を加えながら形をつくる「成形合板」の手法をとっているためです。木材自体の強度に頼らずに、薄くても衝撃をきちんと吸収できるように試験を重ねてきました。

インダストリアルデザイナーの柳宗理がデザインした「バタフライスツール」や、インテリアデザイナーの剣持勇がデザインした「スタッキングスツール」は、グッドデザイン賞を受賞したことで有名ですよね。「デザイナーズ家具」の認識を、日本に広めたブランドの一つとも言えるでしょう。デザイン性と実用性の両方をかなえた椅子に、色褪せない普遍性を感じます。

レトロ家具で楽しく収納!見た目も機能性も叶えるカフェ風ダイニング

秋田木工のダイニングチェア みんなに教えたくないほど、居心地がいい店。そんな空間を思い出しながら作ったダイニングです。どっしりとしたアンティークテーブルは、料理のトッピング台兼ワークスペースに。食器棚との配置も、使いやすさを考えました。

生活感をくつろぎにきちんと変えた、すっきり収納が決め手のぬくもり空間にまとまりました。

日本で唯一の曲げ木家具専門メーカーといえば、秋田木工

20141215-4.jpg 一見洋家具を思わせながらも、細部のフォルムに秋田木工ならではの特徴を感じるウィンザーチェア。脚部分の丸み、彫り部分の装飾が洋家具とは一線を画してます。そのしなやかさは、日本人の美意識にとてもマッチしたものです。

曲木工法の立役者といえば、ベントウッドチェアで有名なミヒャエル・トーネット。秋田木工のプロダクトからも、そのモダンスタイルの原点を大事にしたデザイン性が伺えます。洋家具に影響を受けながらも、そこからまた研究を重ねるところが日本人らしく、尊い存在ですね。

最後に

軽くてかつ自由自在な形を作り出すことができる曲木技術。今では一般的に見かけるようにはなりましたが、「フォルムの美」と「体にフィットする使い心地」への追求が尽きない、国産家具ブランドを今回はご紹介しました。

ブランドを知ることは、家具に根付いているこだわりを知るきっかけにもなります。家具をどこから探したらいいのかお困りの方は、まずブランドから吟味していくのもいいと思いますよ。

関連記事

筆者のご紹介

茶園みずき

様々な人との出会いに刺激を受け、専門学校卒業後にデザイン事務所へ。グラフィックデザインに限らず、イベント企画など、人と人がつながる場づくりにも精を出す。仕事をしていく中で、ものづくりについてもっと深く知りたいと思うようになり入社。家具の向こうに見えてくる、インテリアのコーディネートをお届けできればと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

RAFUJU MAG とは?

アンティーク家具WEBショップ、ラフジュ工房がお届けする、日々の暮らしを豊かにするお手伝いとしてアンティーク家具やインテリアにまつわる知恵や情報を集めたWEBマガジンです。

CLOSE