RAFUJU MAG

ANTIQUEFURNITURE RAFUJU STUDIO MAGAZINE

天板も使い方も広がる!アンティークのドロップリーフテーブルが便利

家具を取り入れる際に、いかに省スペースを考えるかは今や当たり前となってきました。
必要に応じて伸縮できるダイニングテーブルは、そんな限られた広さの住空間での"困った"を解決してくれる頼もしい家具ですよね。

とても機能的なテーブルなので、現代に生まれたものと考えるのが想像に難くないですが、アンティークでもあるように実はその歴史は長いのです。

さまざまなタイプの伸長式のテーブルがありますが、今回は袖板を"落とす"ことでコンパクトになる、ドロップリーフテーブルに注目!天板が広がれば使い方も広がる、その便利さに迫ります。

そもそもドロップリーフテーブルとは?

北欧のバタフライテーブル すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、「伸長式のテーブル」で括るといろんな名前があります。お節介かもしれませんが、違いがよく分からない方のためにも、せっかくなので簡単にお話ししておくことにします。
  • エクステンションテーブル・ドローリーフテーブル・・・天板を「引き出して」伸ばすタイプ
  • バタフライテーブル・ゲートレッグテーブル・・・天板を「引き上げて」伸ばすタイプ

テーブルを伸縮する際の動作で名前が付けられているものが多いです。名前を日本語に置き換えてみると、なんとなく意味が分かりますよね。

ドロップリーフテーブルは、バタフライテーブルやゲートレッグテーブルの総称。ややこしい表現が多いですが、覚えられましたか?今後テーブルを探す際に参考にしてみてくださいね。

イギリスやフランスで流行したドローリーフテーブル

イギリスのドローリーフテーブル 最近では大手の家具店でも見かけるくらい、伸長式のテーブルは珍しいものではなくなりましたが、もともとはイギリスを始めフランスやイタリアなどで流行したものでした。

左右2枚の甲板が、中央の甲板の下にしまわれる構造で、脚の優雅なフォルム、天板の彫りなど、この写真を見ても分かる通り、イギリスアンティーク独特の装飾性がありますよね。ドローリーフテーブル自体が一旦は生産はされなくなったものの、1900年代にリバイバルされたと言われています。

急な来客の時にも便利なのはもちろん、これから家族が増えることを考えた2人暮らしのダイニングテーブルとしてもおすすめですよ。

和室の柔軟性を現代風に楽しむ、和洋折衷を楽しむ畳リビング

和室リビング ちゃぶ台を囲んでリビングダイニングにしたり、布団を敷いて寝室にしたり。並べる家具によって幾つもの表情を見せてくれる和室のコーディネート例のご紹介です。

その日の気分で洋の暮らしを楽しめるように、折りたたみが可能なドロップリーフテーブルをチョイス。壁に掛けたペルシャ絨毯が和洋をつなぐ役割を果たしてくれています。抑え目のトーンが品のいいアンティークペイントの重ね収納棚も、和室にしっくりとマッチしていますね。

使い方は3通りの、イギリス生まれのゲートレッグテーブル

民芸家具のゲートレッグテーブル 天板の木目模様や脚のフォルムに優雅な雰囲気が漂う、九州民芸家具のゲートレッグテーブル。西洋の風貌の中に独自のデザイン性が光る家具で、松本民芸家具に次いで高い評価を得てきました。バタフライのように両手の羽を折りたたむことができるので、使い方も広がります。

ダイニングテーブルとして使わない時は、このように部屋の隅でコンソールテーブルとして使うのももちろんOK。和洋の小物たちを並べれば、現代風な印象にまとまりますね。

最後に

スペースを効率良く使えるだけでなく、人と過ごすことに柔軟に対応できるドロップリーフテーブルの魅力、お分かりいただけましたか?壁つきで使ったり、部屋の真ん中に置いたりと自由自在のテーブルは、現代の暮らしにマッチすること間違いなしだと思います。

イギリス、北欧、民芸家具など、さまざまなデザイン性に溶け込むものがあるので、ぜひこれをきっかけに調べてみてくださいね。

関連記事

筆者のご紹介

茶園みずき

様々な人との出会いに刺激を受け、専門学校卒業後にデザイン事務所へ。グラフィックデザインに限らず、イベント企画など、人と人がつながる場づくりにも精を出す。仕事をしていく中で、ものづくりについてもっと深く知りたいと思うようになり入社。家具の向こうに見えてくる、インテリアのコーディネートをお届けできればと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

RAFUJU MAG とは?

アンティーク家具WEBショップ、ラフジュ工房がお届けする、日々の暮らしを豊かにするお手伝いとしてアンティーク家具やインテリアにまつわる知恵や情報を集めたWEBマガジンです。

CLOSE