RAFUJU MAG

ANTIQUEFURNITURE RAFUJU STUDIO MAGAZINE

今から始めて差をつける!子育て中ママ必見の資格取得ガイド

出産を機に仕事を辞めることになったけど、子育てが落ち着いたらまた仕事したい、と思っているママは多いはず。

「でも子育て期間がブランクになって、再就職なんてできるのかな。」
「家事をこなしながらできる、在宅の仕事ってどんなものがあるの?」

などなど、子育て中ママならではの都合や要望ってありますよね。

社会復帰のことを考えているママが着目したいのがさまざまな資格。子育て中に勉強・取得しておけば、子育てがひと段落したときに、強い味方になってくれます。でも毎年どんどん増え続ける資格。どんなものを取っておくと役に立つのか、ここでちょっと見ておきましょう。

家族と生活に合った、子育てと仕事の両立方法

子育てと仕事の両立 子育てが落ち着いたとは言え、お昼過ぎには幼稚園にお迎えに行く必要があるなら、時間に融通の利くお仕事が必然ですよね。その上、通勤時間が長くなってしまったら勤務時間も減ってしまうから、自宅付近でも見つけられる、求人も多いものだったらさらに理想的。

またご主人の転勤が予想される場合、全国どこでも通用する資格なら助かりますね。それに、帰宅後も子育てに家事にと立ち回ることを考えたら、体力的な負担が少なく、長く安定して働ける仕事がうれしい。

など、できるだけ細かく把握しておくと、理想のお仕事・資格もおのずと見えてきます。ちなみに上記のような、比較的子育て中ママ共通のニーズを持つ場合、医療事務や調剤薬局事務、介護事務に歯科助手などが人気の資格となっています。

子育てしながら一石二鳥な資格いろいろ

子育てに関する資格だったら、自分の子育てにも役立つので勉強のしがいがありますよね。多様化する育児スタイルに合わせて、子育てや赤ちゃんとのコミュニケーションに関わる民間資格がたくさん誕生している昨今。

将来的には独立開業することも夢ではありません。一体どんな資格があるのか見当がつかない、という方のために、いくつか見ていきましょう。

認定ベビーマッサージ

認定ベビーマッサージ 障害を持つお子さんの機能回復を目的にイギリスで生まれ、40年の歴史があります。健常なお子さんも「深い呼吸」「柔軟な関節」「強い筋肉」をバランスよく育み、運動能力だけでなく集中力を高める効果も期待できます。認定団体ベビーマッサージ協会は、資格取得後の仕事紹介などアフターフォローも充実ですよ。

ベビーサイン講師

ベビーサイン講師 ベビーサインとは、まだ話のできない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使って取るコミュニケーション方法。赤ちゃん自らジェスチャーを使って表現することで、話し言葉や自尊心、コミュニケーション力の発達に違いが出ます。ご自分の子育てに役立つことは請け合い。さらに講師としても活躍できます。

認定子育てアドバイザー

認定子育てアドバイザー 子育ての悩みは、お子さんがいくつになっても尽きないもの。妊娠期から思春期までの子育ての助言をしてくれるのが認定子育てアドバイザーです。行政や企業などでのアドバイザー活動のほか、セミナーなどの需要もあります。

好きと需要を同時にかなえる資格

生かせる資格 どうせ取るなら自分が好きなことを生かせる資格がいい!と言う方は、需要にも着目するとゆくゆく収入源にもつながります。人気の野菜ソムリエやオーガニックコーディネーターなどは、家族の食と健康を管理するテクニックが身に付くだけでなく、普遍的な需要があるので、持っていると心強い資格ですね。

また需要が増える一方のウェブデザインなら、子育て中でも在宅でお仕事ができるため、すぐに収入につながるのが強みです。ただし需要が高い分、仕事量の調整には十分注意してくださいね。

子育て中の資格取得への道のり

独学でももちろん可能ですが、学校に通うか通信講座で学ぶのが一般的な学習法です。子育て中の場合、なかなか学校に通うわけにはいかないのがママの現状。

通信講座の場合、時間管理能力が問われる孤独な勉強法となるため、自分に向いているか見極める必要があります。毎朝30分早く起きる、など毎日決まった時間に勉強する習慣をつけると、少し楽になりますね。

また善は急げ!とせっかく早めに資格を取ったのに、毎年ある法令改正のせいで、いざ職に就いた時に勉強し直し、なんてこともあるので、医療事務など取得時期に気を付けたい資格には注意してくださいね。

まだどんな資格を取ったらいいのかわからない、という人は、まずはパソコンに慣れ親しんでおくだけでも違いが出ますよ。初心者の方は、いきなりエクセルなどから始めると挫折してしまうので、とりあえずネットサーフィンで、子育てのお役立ち情報を検索するあたりから始めるといいですね。

最後に

一概に「資格」と言っても、種類は千差万別。そして取得するのは、一苦労。子育てとの両立を頑張りすぎて体を壊したりしたら意味がないので、ご家族の理解と協力を得ながら、無理ない計画を立てて、夢の実現を目指してくださいね。

関連記事

筆者のご紹介

関口明恵

カナダのアートスクールでテキスタイルを学び、バンクーバーにて某北欧テキスタイルブランドに3年ほど勤務。細胞レベルで大好きな古今東西の布に加え、オーガニック、フェアトレード、thrift shopping、そして今度は家具と興味の対象は尽きない。日本で更に高まる好奇心を武器に、皆さんの興味をそそるような情報を発信していきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

RAFUJU MAG とは?

アンティーク家具WEBショップ、ラフジュ工房がお届けする、日々の暮らしを豊かにするお手伝いとしてアンティーク家具やインテリアにまつわる知恵や情報を集めたWEBマガジンです。

CLOSE