RAFUJU MAG

ANTIQUEFURNITURE RAFUJU STUDIO MAGAZINE

遊び心のある収納インテリア。古いレトロな木製ロッカーのあるお家

昔ながらの銭湯や古い小学校などの、木製のレトロなロッカーたち。

木味や取っ手、鍵などの古びた風合いに、どうしても心をくすぐられてしまう「凝り性」の方も多いのではないでしょうか。だんだんとスチール製の工業的なものが主流になってきて、木製のものを見かけることも随分少なくなってきました。

最近だと、カフェや美容室などでおしゃれな店舗什器として使われているのを時々見かけますが、お家のインテリアとして使うとなると、上手にコーディネートできるか少し不安ですよね。

今回は、収納はもちろんインテリアとしてもアクセントになる、個性豊かな木製ロッカーに着目!レトロな家具をご家庭に取り入れた、ぬくもりと遊び心のあるお部屋をご紹介していきますよ。

古い銭湯の、ナンバリングがレトロなロッカー

ナンバリングがレトロなロッカー 大きなナンバリングにひと目惚れする、レトロな銭湯ロッカー。 「収納家具にも遊び心が欲しい!」そんなあなたにぴったりです。あえて扉を開けっ放しにして、「見せる収納」を楽しむのも、変化が加わって素敵ですよ。

本や服を上手に陳列・収納して、飾り棚のように使ってみてはいかがでしょうか。

ワードローブにも使える、シンプルな三連ロッカー

シンプルな三連ロッカー 上着やシャツを収納するワードローブとしても重宝しそうな、木製のシンプルな三連ロッカー。古っぽさを感じさせない、ナチュラルな雰囲気で使いやすいのがいいですね。

写真のものは、元々板戸だったのを一部リメイクし、レトロなモールガラスがはめ込まれています。

お祖母ちゃんにもらった家具が溶け込む、ナチュラル×和リビング。

ナチュラル×和リビング。 大好きなお祖母ちゃんにもらったレトロ家具を取り入れた、女の子のナチュラルリビングです。 ちゃぶ台やシャビーなケビントなど、一見不釣り合いの家具を、自分らしく上手にコーディネート。

こまごました雑貨がいろどりを添える、可愛らしい和のお部屋にまとまっています。

リビングのたっぷり収納にぴったりな、パタパタ下駄箱

パタパタ下駄箱 普段使いの食器や裁縫道具など、リビングで使うものを収納しているのが、パタパタ蓋の下駄箱。 2台重ねになっているのを上下に分けたことで、ますます使い勝手が良くなりました。

ナチュラルだけど、さりげない個性で差をつけることができ、インテリアとしても目を引くこと間違いなしですよ。

最後に

あのお店にあるレトロなロッカーを、お家にも取り入れてみたい!そんな風に思っていた方もきっと多いはずです。肩ひじを張らずに、ナチュラルコーディネートに気軽に使えることがお分かりいただけたと思います。

あなたのアイディアで、収納にも遊び心を加えた楽しいお部屋づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

筆者のご紹介

茶園みずき

様々な人との出会いに刺激を受け、専門学校卒業後にデザイン事務所へ。グラフィックデザインに限らず、イベント企画など、人と人がつながる場づくりにも精を出す。仕事をしていく中で、ものづくりについてもっと深く知りたいと思うようになり入社。家具の向こうに見えてくる、インテリアのコーディネートをお届けできればと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

RAFUJU MAG とは?

アンティーク家具WEBショップ、ラフジュ工房がお届けする、日々の暮らしを豊かにするお手伝いとしてアンティーク家具やインテリアにまつわる知恵や情報を集めたWEBマガジンです。

CLOSE