RAFUJU MAG

ANTIQUEFURNITURE RAFUJU STUDIO MAGAZINE

おしゃれにアイデア活用。アンティークダイニングチェアの楽しみ方

アーコールのものに北欧家具。ベントウッドや布張りの座面のものなど、さまざまな種類があるアンティークのダイニングチェア。でもアンティークのものは、素敵なものが見つかっても一脚しかないことがよくあるのが難点、と言う人もいますよね。

たとえデザインは同じでも、木味や色合いが微妙に違ったりとなかなかセットで見つけるのが難しいものです。

でも逆に言えば、そんなふうに世界にたった一つだけ、なのがアンティークのいいところ。そして、一点もののアンティークダイニングチェアだからこその楽しみ方があります。

今回は、少し視点を変えて、少し工夫するだけでダイニングをもっと幸せな空間になる、アンティークダイニングチェアの楽しみ方をご紹介します。

好きなダイニングチェアをミックス&マッチ

アンティークダイニングチェア バラバラのものを上手に組み合わせる、ミックス&マッチ。 ファッションでも、系統の違うスタイルを組み合わせて着こなしている人は、おしゃれ上級者に見えますよね。

ダイニングチェアも、敢えてセットで揃えず、家族一人一人が気に入ったものを選んではどうでしょう。
そうすることで、デザインやスタイルだけでなく、体の大きさが違う家族一人一人にぴったりのダイニングチェアが見つけられますよ。

大人の仲間入り気分、アンティーク回転椅子

アンティーク回転椅子 ベビーチェアにはもう座れないけどまだまだ小さい、と言うお子さんにおすすめなのが、アンティーク回転椅子。お子さんには贅沢に感じられるかもしれませんが、座高に合わせて高さを調節できるので、いつまでも長く使えて実は経済的です。

またお子さんも、大人用のダイニングチェアに座ることで、ちょっぴり大人気分が味わえて、お行儀もよくなるかもしれませんね。食べ物をこぼしても目立たない、座面の色が濃いものを選ぶといいでしょう。

大きなダイニングチェア、アンティークベンチ

アンティークベンチ 小さなお子さんがいらっしゃるご家庭や、頻繁にお友達が遊びに来るご家庭であれば、アンティークベンチをダイニングチェアとして利用すると便利です。

椅子よりもすっきりと場所を取らないのに、特に子供たちの場合座れる人数がぐんと増えて実用的。そして何より、カフェ風のおしゃれインテリアへの貢献度も大です。

ちっちゃな働き者、アンティークスツール

アンティークスツール 来客時のダイニングチェアはどうしよう?と言う人におすすめなのが、食卓にちょっと1、2名加わるのにお手頃なサイズの、アンティークスツール。

ダイニングで使わないときは、お家のいたるところで活躍してくれる、ちっちゃな働き者です。玄関で靴の脱ぎ履き用にちょこっと置いておいたり、寝室でベッドサイドテーブル代わりに使ったり。

アンティークスツールの詳しい働きぶりは、「可愛いアンティークスツールのお役立ちインテリア実例」を参考にしてみてくださいね。

最後に

ミックス&マッチで、一点もののアンティークならではの楽しみ方ができる、ダイニングチェア。デザインやスタイルにばかりとらわれず、実用目的も考慮することで、おしゃれなだけでなく使い勝手もいいダイニングになります。

イームズのシェルチェアなど現代家具との相性もいいので、アンティークのものにこだわりすぎず、お好きなミックス&マッチを楽しんでくださいね。

関連記事

筆者のご紹介

関口明恵

カナダのアートスクールでテキスタイルを学び、バンクーバーにて某北欧テキスタイルブランドに3年ほど勤務。細胞レベルで大好きな古今東西の布に加え、オーガニック、フェアトレード、thrift shopping、そして今度は家具と興味の対象は尽きない。日本で更に高まる好奇心を武器に、皆さんの興味をそそるような情報を発信していきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

RAFUJU MAG とは?

アンティーク家具WEBショップ、ラフジュ工房がお届けする、日々の暮らしを豊かにするお手伝いとしてアンティーク家具やインテリアにまつわる知恵や情報を集めたWEBマガジンです。

CLOSE