RAFUJU MAG

ANTIQUEFURNITURE RAFUJU STUDIO MAGAZINE

可愛いアンティークスツールのお役立ちインテリア実例

ちょこっとした可愛らしい姿。主役になることはないかもしれないけど、どこか独特の存在感。お店や友達のお家で見つければ、とりあえず座っちゃう。回転式であればついでに、クルッと一回転してみたり。そんな、なぜか気になる存在ですよね、スツールって。でも小さいし、ずっと座っているのは疲れそうだし、ただの飾りでしょ、と思っている方もいらっしゃるのでは?

小さいなりの働きをきっちりこなしてくれるスツールは、実はアンティークのお部屋にぜひ取り入れてほしいアイテム。特にアンティークスツールは、サイズ感とデザインが可愛いだけでなく、暮らしの中の「ちょっと使い」で役立ってくれます。今回はその実用例をいくつか見てみましょう。

あると便利な家具、アンティークスツール

テーブルやソファなど、お部屋にマストなアイテムではないものの、「あぁ、来客用にもう少しイスがあったら」とか、「ここでちょっと腰を下ろせるものがあったら」など「ちょっと」必要な時にあると便利なのがスツールです。

お部屋や玄関でのちょっと使い

テーブルとアンティークスツール

部屋の片隅にちょこっと設けた、家事の合間に趣味を楽しむための小さなコンソールテーブル。アンティークなルックスに合ったイスを探すとなると、場所を取るし、お値段も結構かかるし…

玄関でブーツや紐靴を履くとき、ちょこっと腰かけられたら楽なのに。でも狭い玄関で邪魔にならないようなサイズのイスなんてないよなぁ。

そう、こんな時どちらのシーンでもお役立ちのアイテムが、スツール。小回りが利く大きさなので、コンソールテーブルの下にもスッと収納できて邪魔になりません。狭い玄関でも同様に、場所をとらないばかりか、バッグを一時的に置いておくなど、何かとあると便利です。もちろん必要なくなったら、ほかの場所に持って行っても場所を取らず、必ず何かの役に立ってくれるはずですよ。

暮らしのいろいろなシーン・用途で活躍

観葉植物を置いたアンティークスツール

観葉植物を育て始めたけど、まだ小さいから床に置くわけにもいかないし、かといって日当たりのいい場所で置くところがない。そんな時のお助けアイテムも、アンティークスツール。鉢を乗せてちょこんと座っている様は、インテリアにすんなりなじむだけでなく、程よいおしゃれ感をプラスしてくれます。

他にも、かごを乗せてちょっとした収納スペースにしたり、ベッド横のサイドテーブル代わりに使ったりと、アイディア次第で、どんどん使い道が増えていきます。もちろん友人や家族が遊びに来た際には、上に乗せているものたちに席を譲ってもらって、本来の用途でも活躍してくれます。

ペイントでお部屋のちいさな可愛い主人公に

薄いブルーのペイントスツール

木目の生きた家具が好きで、気づいたら全体的に茶色いインテリアになってしまった、という方。ペイントスツールを取り入れると、お部屋全体の印象がすっと明るくなりますし、アクセントとなってキュッと締まりが出ます。小さいからと侮れないお役立ちぶりですよね。

わざわざペイントしてあるスツールを探さなくても、小さな家具なので、是非ご自分で気軽にペイントに挑戦してみてください。もちろん、もとの木目にも比較的簡単に戻せるので安心です。

使い方広がる、変わり種アンティークスツール

かわいい脚立風スツール

スツール以外の機能も兼ね備えたアンティークスツールを選ぶと、さらにインテリアでの使い道の幅が増えます。例えばこちらの鉄脚のスツール。下2段部分はスツールの脚の間をくぐって、逆立ちして中にクルッと収納させることができるので、普段はただのスツールとして、必要な時は、折り畳み部分を出して脚立にも早変わり。もちろん折り畳み部分を出して、ミニ飾り段として楽しむのも手ですよ。
 

収納扉付きスツール

また、座面下の空間を最大限に生かす、収納付きスツールはいかがでしょう?お部屋の収納はいくらあってもありすぎることはありませんよね。スツールのミニ収納スペースだって、あったら大助かり。ただしこんな秘密の隠し場所みたいな場所なので、しまったことを忘れないように気を付けましょう。

さいごに

たかがスツール、されどスツールな働き者ぶり。スツールのイメージが少し変わりましたでしょうか?アンティークの部屋にすっとなじむサイズと容貌に加え、座る以外の「ちょっと使い」機能もいろいろ兼ね備えていて、とりあえず一つお部屋に置いておきたいアイテムですよね。自分のライフスタイルに合ったお気に入りの一品を見つけてくださいね。

関連記事

筆者のご紹介

関口明恵

カナダのアートスクールでテキスタイルを学び、バンクーバーにて某北欧テキスタイルブランドに3年ほど勤務。細胞レベルで大好きな古今東西の布に加え、オーガニック、フェアトレード、thrift shopping、そして今度は家具と興味の対象は尽きない。日本で更に高まる好奇心を武器に、皆さんの興味をそそるような情報を発信していきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

RAFUJU MAG とは?

アンティーク家具WEBショップ、ラフジュ工房がお届けする、日々の暮らしを豊かにするお手伝いとしてアンティーク家具やインテリアにまつわる知恵や情報を集めたWEBマガジンです。

CLOSE