和雑貨を引き立てる意外な組み合わせ。配色が決め手のミックススタイル

No.83

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

畳のある和室は、足を伸ばしてくつろぐにも、机に向かって集中するにも適している、万能な空間ですよね。でも、洋家具が好きな方であれば、家具の相性を考えて、和室を敬遠してしまっている人も多いのではないでしょうか。今回は洋家具が好きな方にもおすすめしたい、和と洋の家具をミックスさせた和室をご紹介します。

和と洋を調和させるために重要なのが、家具の配色に気を付けること。今回は、畳の色である淡いグリーンと相性の良い、ブルーグレーのペイントガラスケースを収納棚として使いました。また、周りのデスクや座卓は濃い木味のもので統一して、洋風のガラスケースを主役として引き立たせています。ミックススタイルのインテリアでも、主役の家具が分かりやすいとお部屋としてスッキリとした印象にまとめることができます。

次に重要なポイントが、和と洋の家具を取り持つような小物使いをすること。例えば、洋風のガラスケースには鉄瓶や陶器など渋い和雑貨を、座卓の上には洋風のドライフラワーを飾っています。このように和と洋をミックスさせながら、小物をディスプレイすることでモダンな雰囲気を演出することができます。

無意識に「和室には和家具を」と考えてしまいがちですが、あえて洋家具を取り入れるということも選択肢の一つです。難しく考えずに自分の基準でインテリアを選ぶことが、居心地の良いお部屋を作る第一歩です。ぜひ参考にしてみてください。

和雑貨 和室 和空間 和モダン 畳 和洋 書斎リビング ちゃぶ台 座卓 畳 座布団 裁ち板 片袖机 椅子 和家具 飾り台 グリーン 和洋 畳 書斎リビング 片袖机 椅子 小引き出し 片袖机 椅子 小引き出し ガラスケース 天井照明 淡色ペイント ガラスケース 和雑貨 和モダン 和洋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インテリア写真集トップへ
ページの先頭へ