リメイクでモダンに生まれ変わった和家具でつくる男の寛ぎリビング

No.124

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

渋さや独特の風情に魅力を感じる古い和家具。現代の住宅でもその良さを楽しめるようにと、リメイクされたものもあるんです。今回は、そんな和家具を使ったスタイリッシュなリビングをご紹介します。

ガラス面が広く、中のグラスや器をきれいに見せてくれている食器棚は、脚を付けて背を高くしたもの。昔の日本の家具は現代のものに比べて背が低いものも多く、収納棚などは物の出し入れがしにくい場合もあります。少し低いなと感じる家具はこのようにリメイクすることで、今の生活でもちょうど良く使えますよ。

テレビボードとして使用しているのは、もともとは台所で使われていた水屋箪笥の一段。水屋箪笥の特徴である横桟はそのままに、引き戸をガラス戸にリメイクしてあります。ガラス戸ならリモコンの赤外線も通してくれるので、このようにテレビ周りのAV機器の収納にも便利です。

古い味わいは残しつつも、現代生活の中での使いやすさが加わった和家具は、どこか洗練された印象ですよね。深みのある木色が使われている北欧ヴィンテージのソファともしっくりと馴染んでいます。お部屋の建具には細かい桟が印象的なガラス格子戸を使って、和の風情を感じさせつつも、その直線的なデザインでスタイリッシュさも演出しました。

全体的に落ち着いたトーンでまとめ、男性にもおすすめの寛ぎリビングの完成です。

和家具と北欧家具でつくる男のくつろぎリビング 和モダン 和製アンティーク 飾り棚 食器棚 ガラス収納棚 水屋箪笥をリメイクした時代箪笥ローボード テレビ台 スタイリッシュなリビング 北欧家具 和家具 コーヒー センターテーブル ソファ くつろぎリビング 鉄脚ガラス収納棚 センターテーブル 和モダン 和製アンティークの飾り棚 グラス カップ 器 和モダン 男のくつろぎリビング ソファ 北欧家具 北欧ヴィンテージソファ センターテーブル ティーカップ ホーンジー 和製飾り棚 和製アンティークの飾り棚 北欧ヴィンテージのアームソファ 時代箪笥ローボード テレビ台 リビング ソファ センターテーブル 和モダン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インテリア写真集トップへ
ページの先頭へ